2017年1月4日水曜日

げんこつ家へGO!! 島原半島一周サイクリング

<2017年 1月3日>
正月休み3日目。
アリイチ(有明海一周)かシマイチ(島原半島一周)かで迷ってシマイチへ。
先日の北九州忘麺会でご一緒させていただいた、げんこつ家を目指すことに。
正月は1日と5日休みますと言われていたので新年の挨拶がてら向かいます。

あ、初めてのシマイチです。

6時過ぎに車載して熊本新港へ。
寒くないですね。
今年の正月は過ごしやすいです。
新港へ着いたらチケット取得。
本来、チケット代を浮かすのと満席回避のために輪行袋に入れる予定でした。
前夜に数年前に購入していた輪行袋を初めて使おうとしましたがわけがわからず眠いしで断念。
できれば前後輪外して収納する輪行袋を買い直そうかと思っています。
いいのがあれば教えてください。

出航時間10分くらい前にオーシャンアローに乗り込みます。

私以外に2人のサイクリストが2組いらっしゃいました。
1組は雲仙越えて長崎市内に行きますと。
若い青年達で自転車が趣味ではなく、若さ故のあれです。
でもこれで九州は制覇、残るは沖縄と言ってました。

もう1組は自転車を買って数ヶ月のお2人。
私と同じ島原半島一周のようです。

時間に余裕があるときはなるだけ声をかけるようにしています。
コミュニケーションをとっておけば気持ちいい旅ができる気がします。

島原に着くと、さて出発。
身体が冷えているので10分以上はゆっくりペダルを回します。
まず雲仙岳災害記念館に向かいました。
画像がうまくとれなかったので省きますが、ここはとてもショックを受けた所です。
数年前、子供達も連れてきて見学させましたね。
ここの駐車場からは平成新山がよく見えます。

251号線に戻り海岸線を走ります。
適度なアップダウン。
26km地点で休憩。

海岸線を走るのは気持ちいいです。
三角へ向かって走る感じと似ています。

ちょいちょい観光を。
前浜海水浴場

両子岩(ふたごいわ)
本来もう一つ大きな岩があったらしいですが、地震などでなくなってしまったそうです。
モアイ岩とかとも呼ばれてるそうで。

金浜眼鏡橋

ここまでは順調に走れました。
Googleで調べてみるとここから先が渋滞が始まっている模様。
事前に251号線や57号線をひたすら走ればいいべ、と相変わらず準備不足のまま走っていたのですが
ここからとてもシンドイ目に遭います(大泣
猿葉山という山をエッチラオッチラ登ったんですが、すごい渋滞。
ヒルクライムやダウンヒル中に渋滞は勘弁してもらいたい。
道路は狭い上に真ん中にポールがずっと置いてあるので車も私を抜こうにも一苦労されてます。
心の中で「ごめんなさ~い」と連呼。
また登ってる最中に左側に寄せている車があるときちんとペダルを外せるだろうか。
立ちゴケして車にぶつかったらと不安がよぎります。
なんとか登って下れたんですが、すっっっごい怖かったです。

ここら辺からなんかおかしいなと思い始めました。
が、渋滞の原因は日本一の門松がある橘神社の影響でした。
この門松のせいにして3日を選んだ自分が悪いと思い、まだ準備不足に気づいてません。

橘神社を過ぎるとお店が見えてきて到着。
げんこつ家です。
島原外港から65km地点でした。
11時半の開店に間に合うように走り11時40分に到着。

入店し、店主さんに新年の挨拶。
昨年末ついに閉店してしまった唐津一竜軒をリスペクトされるご主人のお店です。
チャーシューメンとおにぎりを。

めっちゃ美味しいですね^^
醤油ダレがきちっと効いており、ちょっぴりワイルドな豚骨スープ。
麺は短い仕様で食べやすく、チャーシューも美味しい。
なんか、よぎりますね。

ごちそうさまでした♪

お店からしばらく走ると展望所が。
愛野展望台という所らしいです。

ここから分かれ道があったんですが、適当に251号線だろうと左折。
さらに進んで行くと曲がり角がありましたが標識がなく、まっすぐだろうと思いアップダウンの連続の道へ。
おかしいな~シマイチはスピードが出ると伺っていたけどアップダウンだらけ。
なんかおかしいな~と思いながら走り続けましたが、目の前に激坂が現れました。
ちょうどコンビニがあったので一休憩してから登ろうと思い、ドーナツと珈琲を。
Googleでチェックすると。
あ、やっちまった。
長崎市内へ向かっており、大幅にコースアウトしていました。

でもまあ、アップダウンのコースはご褒美だよね♪と前向きにとらえ、来た道をまた登ったり下ったり。
標識がない曲がり角から左折し港を目指します。

もうあとはほとんど一本道なので間違いはないよね~と思いながら走ると、、、、あ!!!
ネオクラシッククローバーの本店を見っけ!!!!!
全国おやつランキングでグランプリを受賞した長崎石畳ショコラがあるお店です。
間違えて諫早店を調べていたので驚きの出会い。ラッキ~

長崎石畳ショコラを一つ購入。
カフェは3日までお休みとの事で外のベンチでいただきます。
ちゃんとスプーンもついてました。

美味しい~濃厚~♪
今度来るときはコンビニ寄らずにここで休憩ですな。

満足して港へ。
ただ、3日だからか異様に車が多かったのでゆっくりと目指しました。
フェリーの時間も考えておらず、当初は2時半には着くなと大ざっぱ。
渋滞やアップダウンの連続、コースアウトなどで大幅に遅れ、着いたのは15時半。

すると出発時に一緒だったシマイチのお二人とバッタリ。
チケットの購入方法など教えてもらい、とても助かりました。
一緒に16時25分発の九商フェリーで帰ることに。

いろいろと話していて、その時、自分の準備不足が完全にあらわになりました。。。
緑のトンネル行ってない。。。
愛野展望台からは左折じゃなくまっすぐ。。。
まったくorz

食べてないものもあと二つあります。
ニュー小浜のトルコライスと姫松屋の具雑煮。
また来なくちゃ。

新港に着く頃には綺麗な夕陽が。
この時間帯でよかったのかもしれません。

港に着いてお二人にお別れを。
晩ご飯に陽向ラーメンへ行き、佐賀一番海苔トッピでご飯と焼きホルモンをいただきました。
あ、佐賀一番海苔は今日までかもとのことです。

この後温泉に入って帰宅。
今年の課題に下準備をいれるようにします。
目的地しかいつも頭にないんですが、快適に走れるように準備しなきゃあかんですね。
毎年言ってるような気もしますが。
年内また行こうと思いました。

【ラーメンげんこつ家】
 長崎県雲仙市千々石町丙1457-1

ネオクラシッククローバー本店】
長崎県雲仙市吾妻町古城名21-1

【ら~めん陽向】
熊本県上益城郡嘉島町鯰1804-1

●走行距離 117.63km
●獲得標高 905m
コースはこちら(STRAVA)

1. こんにちは♪
    ブログお邪魔させて頂きました。昨日Giantに乗ってた方です、初めての100K超えライドでしたが天気も良く気持ちよく走れてよかったです。
    これから練習して巡航速度を上げて行きたいところです。色々とバイクの事もお聞きできて参考になりました。またどこかでお会いした際にはよろしくお願いします♪

あれからラーメン食べに行かれたのですね。
    げんこつ家も日陽も美味しそうです!!!

1. K-sanさん
      コメントありがとうございます(^^)
      天気も良く、暖かく気持ちよかったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
      私もまだまだ初心者同然なので、もっと練習していきます。
      自転車乗っていればまたどこかでお会いできるかと思います。

想夫恋へ焼きそばをと思い行ったんですが、お休みでしたのでこちらへ行きました。
      美味しいのでぜひ(≧∀≦)

削除
  2. 日本一の門松は気になりますが、その坂道は以前シマイチした時に「あそこは走りたくないなぁ」と海岸線から見上げたあの道かなぁと思いながら読みました。
    狭い坂道の渋滞は恐ろしいですよね。私も苦手です。

グルメに疎いので石畳ショコラは知りませんでした。
    写真を見て、一気に心を持っていかれました。
    私もそのうち食べに行ってみます。

1. ちよさん
      実は今回ちよさんのシマイチ記事を参考にしました。
      走っててなんかアップダウン多くて違うよな〜と思ってて、山の上から下を見ると海岸線沿いに道路がありました。
      もしかしてと思いましたが、やっぱそうですよね、、、
      ちよさんが見上げたその道を走ったようです。
      ルートはルートラボで引かれてるのを参考にしたので、そうなってしまったんですが、ちよさんのブログのルートをもうちょっとしっかり見とけばと思いましたorz
      緑のトンネル走りたかったです。
      次はトルコライスも食べてみたいです。

石畳ショコラは美味しかったです。
      カフェもあるのでぜひ立ち寄ってみてください(^^)
      俺もまた再チャレします。

削除
  3. とりあえず島原半島をGooglemapsで眺めつつブログを楽しく拝見しました。おぉ、なかなかいいところなんですね。遠い岐阜県民からしたらやはり普賢岳の火砕流が頭に残ってるんですが、もうすっかり大丈夫なんでしょうか。
    静かな海と美味しいラーメンとケーキ、全て揃ってますね。こんないい所がそばにたくさんあるのは本当に羨ましいです。
    行きたい所がどんどん増えて困りものです^^

1. hattoriさん
      島原半島へは車をフェリーに積むと高くつき、高速だとかなり大回りです。
      自転車が1番ですね。
      普賢岳の噴火の時は島原大変肥後迷惑と言ってこちらにも影響がありました。
      今は大丈夫です。
      一周100kmでちょうどいいですよ。
      どうですか(笑)

削除
  4. シマイチはまだ走った事無いんですよね。
    路肩が狭くて交通量が多そうなので躊躇してます。
    でも、見どころ・食べどころも盛りだくさんのようなのでいずれです。

1. みきたかさん
      まるでウトイチのような印象でした。
      私みたいに道さえ間違わなければそこまで車は大丈夫かなと。
      もう一度走ってみますね。

削除
  5. あけましておめでとうございます、今年も更新を楽しみにしております。
    島原半島、ちよさんとご一緒させていただきましたが、げんこつ家は知りませんでした!!
    緑のトンネルには、小浜市街を過ぎた後、一度国道57号線から西側に逸れて行きます。
    ちよさんのおっしゃってる上り坂は、海岸沿いの道で迂回した愛野の坂だと思いますが、恐らく怖い思いをされたのはさらにその手前の坂ではないかと(汗)
    でも島原は何度行っても風が気持ちよく、間違えても本当に楽しい道がいっぱいです。
    私も詳しくはないですが、いつか一緒にご案内できればと思います。

1. Kさん
      明けましておめでとうございます!!
      って、、、あれ?
      KさんてコメントくださるKさんで、ちよさんとシマイチしたKさんで。
      ああああ!! なるほど。
      点と点が線になりました!!(今頃w
      げんこつ家は前から行きたかったお店で、今回のメインでした。
      なのでトルコライスを我慢し、またげんこつ家へのルートをメインに考えていたので
      今回こういうルートになってしまったようです。
      怖い思いをしたのはまさにそうで猿葉山を登りました。
      かなり狭くて車もずっと渋滞なので怖かったです。
      その猿葉山と愛野展望台への坂と間違えて長崎へ行ってしまった坂道。
      何回も何回も登りましたwwww
      でもそんなにきつい坂ではなく楽しかったです♪
      島原はもっと見所ありそうですね。
      仁田峠とかもですね。。。w
      ぜひ一度連れてってください^^
      楽しみにしておきます!!

6. アンカー星人2017年1月8日 16:30

シマイチはしたことがありますが、真夜中真っ暗で波の音しか聞こえず、ひたすらペダルを回しだけでした。
    明るい内に回ると、見所・拠り所が諸々あるみたいですね。 その内回ってみたいです。
    NEO CLASSIC CLOVERの前は明るい時に通って、寄ろうか寄るまいか迷ったことがあります。
    石畳ショコラ・・・やはり食べるべきでした。(涙)

1. アンカー星人さん
      真っ暗の中を走られるその勇気に敬服いたします!
      実は自分もボルト1600あたり購入してみようかと思っているんですが、夜は怖くてですね( ; ; )
      石畳ショコラ、ぜひお召し上がりください(^ ^)