2017年11月5日日曜日

シェイクダウンでボッロボロ


<2017年 11月4日>
10月17日に納車して以来ちょこっとローラーで試した程度で全く実走できず。
これも度重なる週末を狙った台風の影響。
22日の人吉球磨サイクリングに エントリーしていたけど降水確率100%で完全にスイッチオフ。
イベントごとはほとんどが雨の場合が多い雨男。
それでもGIANTで参加してきたけど今回は新車で走ろうと思っていたので濡らしたくなくDNS。
すると当日中止と知った。
2週続けて週末を狙うとはサイクリスト泣かせの天候。
そんで11月に入り4日もしくは5日に走れる予感。
5日の鹿児島県出水の高速道路を走るイベントにも興味があったけど
4日にMくんをはじめとするちゃりんこ倶楽部のメンツで走ろうという企画があがり
納車に世話になったMくんに初日を見てもらいたいと思い4日走ることにした。



  
9時にコンビニに集合。
初めましての方が3人。
私も近所のkumanosuke55くんを初参加として案内。
合計7人で走ることに。

目指すは人吉。
いつき食堂の唐揚げ狙い。
平坦基調だしとナメてかかりホイールは完成車についていたままのやつで。
走りだしてからなんか変。
速度が上がらない。
いつの間にかケイデンスは110になってるし、80~90にしようとするもうまくいかず。
あれ?あれれれ?と思いながら走るもみんなとの差は開くばかり。
多分みんなは追い風で35km/h以上の巡航ペース。
ローラーでちょい乗りした程度じゃ把握できてないしもちろん不安もあったけど
ここまで速度が上がらないか???
それからもケイデンスは不安定でペダルは重くなったり軽くなったり。
一人バタバタしていた。
川のとっとっと館で1度目の休憩。

アルミとカーボンじゃこんなにもニュアンスが違うのか。
フレームサイズが変わったからなのか。
セミコンパクトだからこんなにも重く感じるのか。
それともホイールが重いのか。
体重を5kg絞った影響なのか。
前日に重い物を担ぎっぱなしの仕事をしたからなのか。
完全にパニックになり、事前に試乗しておらず楽しいグループライドの日に
シェイクダウンとなった事を申し訳なく思った。
それでもなんとかついて行き、いつき食堂に到着。
途中、新しい道を教えてもらってラッキー。

みんな唐揚げ定食を頼むだろうと思っていたら言いだしっぺのMくんがあら炊き定食。
変化球に笑ったw
なんでも前日の飲み会でしこたま唐揚げを食べたからだとか。
これで650円とは嬉しい美味しい。
食後には珈琲もついてくる。


この日は一日みんな自己紹介がてらワイワイ話した。
新車の事もいろいろ褒めてくれたり、細かいところまで質問が。
またカーボンだから軽く感じるので回しすぎになるのでは?などいろいろアドバイスをもらった。
しばらくは「たーまっくん♂」と1対1の会話をしていこうと思う。
ここからの帰りはかなりの向かい風。
今までにないほどの強い風。
横風には自転車がずれるレベル。
風は嫌いではないんだけどこの日の調子ではちょっと・・・
そんな強風の中でもジャンジャン33km/h巡航くらいで飛ばすこの人らはなんなんだろう(尊敬)
千切られながらも走る。
そして休憩のたびにまたワイワイと盛り上がる。

今回初めて走った方の中ではすげえ人もいた。
本当にそうなりたい!って思えるくらい。
自転車を通しての出会いに感謝。
そしてまたご一緒したい。

最後球磨川沿いを走り浜勝近くで解散。
kumanosuke55くんと地元へ帰った。
彼と分かれた後コンビニでまた唐揚げを頬張った。

今回グループで走る日にいきなりのシェイクダウンで申し訳なかった。
本来なら何度も走って感触を掴み、準備して走らなければならないイベントだったのに。
ちょうど合うギアもわからず、無我夢中でついて行き帰ってきた。
徒労感と申し訳なさと悔しさだけが残った。
もっともっと「たーまっくん♂」と会話しないと。

翌日の今日は仕事をして夜にローラーでアクティブレスト。
初心に戻るいいきっかけとなるライドだった。

皆さん、ありがとうございました。
そしてまたぜひご一緒させてください!!

●走行距離 130.05km
●獲得標高 679m
コースはこちら(STRAVA)

12 件のコメント:

  1. 爆風ライド、本当にお疲れ様でした!
    あのチームのお三方はホントに速くて、とっとっと館までは往路でこんな出しちゃって帰ってこれるんだろうかと思うほどでした(゚∀゚;)
    言いだしっぺとしておもてなししないと思い、必死こいてローテ加わりましたが、いい経験でした♪

    seiさんはフレームサイズとサドル高変わったため、使う筋肉も変わったからだと思います。
    ZONDA履かせてじゃんじゃん乗って、早く馴染むといいですね(*^-^)
    ギヤ比同じですので次乗るときは参考にまでにケイデンスと枚数お伝えしますね(^o^)/

    ps.チョイスミスで唐揚げ食べ損ねたので、また行きましょう(笑)w

    M

    返信削除
    返信
    1. Mさん
      爆風の中鬼牽きしてくださりありがとうございました!
      GIANTとは全く違う感触過ぎました。
      コソ練して慣れておきますね。
      しばらくは潜ります(笑)
      相変わらず遅筋野郎なのか筋肉痛にはなりませんでしたが、疲労感たっぷりでした。
      しかしメンツが凄かったですねー
      今後もみんなで走りまくりたいです。
      11-28もいいですが、11-30だけでなく14-28も行き先によってはチョイスしたいなと思いました。ますます自転車の虜になりそうです。
      しっかりターマックと会話して乗りこなせるようになっておきますので、またよろしくお願いします!
      唐揚げ食べに行きましょう(笑)

      削除
  2. 危ない危ない、おいしい唐揚げに釣られて付いて行って、走馬灯を見てしまう所でした。
    登りが無いから油断してはならない…というよりも、平坦の方が危ないですね!(笑)
    でも次は一緒に遊びに行きたいな~と思います。

    SEIさんはこの冬にどんどん走って、新車を乗りこなして行かれることでしょう。
    雨にもマケズ、風にもマケズ、雪の寒さにもマケズ頑張ってください( ´∀`)b

    返信削除
    返信
    1. しのさん
      平坦ゆえの高速巡航。
      走り始めてアッ‼︎!って思いました(笑)
      せめてホイールだけでも替えてくればよかったです。
      今回のルートは毎度つまらないなーって1人走るときは思ってましたが、グループできちんと負荷かけて走ればおもしろかったです。
      ぜひ次はご一緒下さい。
      死ぬ前のアレが見れます(笑)
      冬場が1番走れるのでなんとか頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

      削除
  3. 世の中には速い人がたくさんおられるんですね。
    人吉には鰻を食べに行きたいなと思っていましたが、から揚げもいいですね。
    私はアルミからカーボンに換えた時に違いがわからなかったので、新鮮な気持ちで乗られるせいさんが羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      あと数年で還暦になられる方らしいのですが、恐るべき速さでした。
      と同時にそんな年まで自分も頑張ったらなれるかなと目標になるお方でした。
      鰻ですよねー
      上村うなぎは未食で宿題です。
      行ってみたいですね。
      アルミからカーボンだけでなくサイズもホイールもクランクも違うので何が何やらさっぱりでした(笑)
      ただ初めて自転車に乗った時くらいの大変さだったので初心に帰って頑張ります(^^)

      削除
  4. 自転車が変わると、そんなに違うものなんですね。
    ホイールを変えても、???な自分としては羨ましいです。
    ただ、バーテープがちがうので、会っても直ぐにわからないようで、不安です(^^;

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      フレームサイズが大きくなり、セミコンパクトになったのが大きかったかなと思います。
      もう少しじっくり走ってみないとわからないですがとにかく前に進まなくてf^_^;
      仲間からはバーテープは赤白のウォーリーカラーにしろと散々言われましたがしばらくは隠密活動です(笑)

      削除
  5. 満を持してのシェイクダウンが思わぬ結果だったようで。
    メンバーが凄過ぎたんでしょうね。
    全力で走ると違いがわかるんでしょうね。
    私のようにマイペースのポタ程度ではカーボンの有難みは少ないかな^^;

    返信削除
    返信
    1. ポタだったらよかったのかもしれませんが、凄いメンツだったからですね。
      確かに全力だから早めにわかったのかもしれません。
      楽に走れるようになれると思い込んでましたが、楽になるには先は遠そうです(笑)

      削除
  6. 誘っていただきありがとうございました!(^^)!とても貴重な体験させていただきました。あれだけ走って筋肉痛なられないとは変態ですか(笑)俺なんて復路の最後らへん両足つって二人でコッソリ休憩してましたよ( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. kumanosuke55 さん
      お疲れ様でした^_^
      ずっと付いていかれてたので凄いなと思ってました。私も行きはちょっとつりかけました(笑)
      飛ばさずマイペースで実験走だったので筋肉痛にならなかっただけですよ。

      削除