2017年12月13日水曜日

初めての金峰山ライド


<2017年 12月13日>
え?金峰山通っていくの?
来月のコースに金峰山が入っていた。
金峰山はいまだ走ったことなし。
venga八代のみんなに聞いても誰も行ったことがないと。
しかも車で行った事があるのは約1名のみ。
尋ねた事でみんなで金峰山へ走りに行こうと話題が急浮上。
が、その前に個人的にこっそり試走しておきたかった。
平日ならば私一人かなと思うもドMサイクリストのMくんが空いてますと。
二人で試走することに。
久々のコンビ。


  
9時にコンビニに待ち合わせ。
1時間半ほど仕事をして用意して合流。
金峰山までのコースは私とMくんでは違っていたが、大差ないのでMくんのコースで。
こういう時は速い人に優先権がある。
まずはノンストップで熊本城まで。
正直これが熊本城だとは気づかなかった。
ビル建ててんのかな?って。

二の丸公園をぐるりと周り上熊本駅前へ。
この時Mくんが「わざわざ熊本城通らなくてもよかったですね」
そんなことはない。
久々に熊本城見たかったんで。
しかもあの状態を見れてよかった。
ちょっと登りたかったし。
ちなみに私とMくんのギヤ比は一緒。
なので後ろにつきながらギヤチェンジを学んだ。
3回目の実走だけど慣れてきた。

GoogleMAPを確認し登りの入口へ。
標識で安堵。
とりあえず5.7km登る。

緩い斜面で6~8%くらい。
道も広くて快適。
クルクル回しながら登っていく。
とっても気持ちのいい登り。
カーボンフレームの反応もいい。
こりゃあいいわ。
こんな登りが地元にもあればな~
探してみよう。
はい、到着。

よくわからないのでチラチラ周りを見たりして再出発。
金峰山山頂へは今回は行かないことに。
じつは前日ただ歩いていただけなのに右膝をガクンと挫いた。
ひねったのかもしれない。
夕方になるにつれ痛く。。。
しかし言い出しっぺの私が不参加になるわけには。
って事でサポーターをつけて走っていた。
走っている間は痛みはなかったが念のため山頂はごめんなさい。
そのかわりナルシストの丘ってところに行ってみようと。
これまた道がとても走りやすい。
もっと早くくればよかった金峰山。
はい、到着。


絶景ですなあ♪

ここからどうやって下山しようかとなり、一度山頂入口まで戻る。
そして少年自然の家から下ろうかと。
そちらがより八代に近いだろうと。
この標識から少年自然の家まで走っている時がしんどかった。
山頂までもしんどそう。

が、ここからがさらにおもしろい事態に(笑
少年自然の家から先はハイキングコースなのか徒歩もしくはMTBで走るようなコース。
最初はよかったけど段々と急斜面になり、落ち葉も増えていく。

こけては大変と二人で押して歩く事に(笑
この時Mくんの脳裏にはドナドナが流れたそう。

こっちを走りましょうと言ったMくんが大変申し訳なさそうにしていたが
そんなことはない(本日2回目)
こういう事やってみたかった。
これって絶対いい思い出になる。
二人で押しながらいろいろ話す。
チームジャージの事なんかもね。
ちなみに新たに2人が参加。
まだ会った事ないけど多分いい人達(笑
3~4km?くらい押して下り、やっと道らしき道へ。
そしてお目当てのお好み焼きシマダへ。
広島風お好み焼き定食を。

数年前ツイッターをやっていた時代にここは美味しいと聞いていた。
やっと念願叶う。
美味しい。
焼きそばを追加しようか迷ったけど腹八分目で。
ここなら広島に長年住んだ嫁さんを連れてきてもいいかも。
食べ終わると親父さんがいらっしゃっていろいろとお話を。
記念撮影まで。
また来よう。
ごちそうさまでした。

ここからは追い風。
二人でビャンビャン走る。
そしてMくんから「ラストはトレーニングしましょう」と。
よっしゃ。
二人で目いっぱい踏んで帰った。

登りあり、絶景あり、押して下りあり(笑)、美味あり、トレーニングありで濃厚で楽しい一日だった。
ほんと満足いく一日。
ありがとう。
お疲れさまでした!!

●走行距離 94.69km
●獲得標高 940m


8 件のコメント:

  1. チームメイトはドMばかりですが
    小生、MよりS寄りです(笑)
    終日天候にも恵まれ、また未開拓の地では下調べ不足による落とし穴!ほんとに楽しい1日でした(*>∀<*)
    膝は大丈夫でしたか?
    また走りましょうヽ(*´∀`)ノ

    M

    返信削除
    返信
    1. Mさん
      お疲れ様でした(^-^)
      ちなみに私もS寄りです(笑)
      天候が良くて楽しい1日になりましたね。
      また行きましょう!
      2人で下調べしといてよかったです(笑)
      膝は念のため湿布貼ってサポーターしています。日常生活には問題なしかなと。
      今週末は走れないので、年内にもう一度よろしくお願いします(^O^)

      削除
  2. 昨日は空気が澄んでいましたね。
    この数年ナルシストからの普賢岳はなかなかスッキリと見える日は少ないです。
    金峰山頂上は次回のお楽しみですね。
    ちなみに峠の茶屋までは「鎌研坂」って旧道があって車がほとんど通らなくていいですよ。
    「シマダさんち」で定食後に焼きそばはさすがに無理かと。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      なるほど。ナルシストは運が良かったんですね。
      絶景にとても感動しました。
      島原がとてもよく見えました。
      鎌研坂は名前は知ってましたが旧道なんですね。
      先日走られてましたもんね。
      こちらも試走してみます。
      もし一人だったら横道ラーメンからのお好み焼きでした(笑)
      定食ではまだ余裕があったのでMさんのお好み焼きをいただいたのは内緒です(笑)

      削除
  3. そうですよね。
    こちらだと金峰山は近場でうろうろしていますが、せいさんの場所だと、なかなか行く機会もないでしょうね。
    自然の家からの下り、今の時期は落ち葉が多いですもんね。
    ただ、反対側に進むと柵があって激坂を登り直さないといけませんから、ある意味正解だったかと思います。
    しかし、シマダさんで腹八分とは(^^;

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      街中に入るうえに元々馴染みがないので気になりながらも選択肢にあまり入ってなかったです。ちなみに阿蘇もよくわからんです。
      やっぱ1008さんは走っておられましたね。
      歩いて降りながら1008さんの話をしました(笑)
      きっと降りまくるんだろうなと(笑)
      落ち葉が絨毯みたいになってたのでやめました。
      やっぱ降りは苦手です。
      日頃糖質制限しているもんでリミッターを外したんですが、まだまだ余裕が。
      甘いものを食べたくなり帰宅後パクつきました(笑)

      削除
  4. アンカー星人2017年12月16日 15:08

    サドル高から推察させていただくと、かなり御足が長くあられますね! 
    横には並びたくないです。('◇')ゞ
    お好み焼き定食で腹八分というのにも驚きました。
    さすが“サイクルめん!”さんです。

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん
      身長よりはもう一つ上のフレームサイズになったんですが、手足が長いみたいです。
      ぜひ横並びで記念撮影お願いします(^O^)
      今日はラーメン行脚してまして今4杯目です(o^^o)

      削除