2017年2月18日土曜日

八代海北部沿岸周遊「ぐるりんサイクリング」

<2017年 2月18日>
八代海北部沿岸周遊「ぐるりんサイクリング」が開催。
八代海を包む八代や氷川町、宇城市、天草市などで行なう地域連携のプレ事業です。
今回は海を軸とした観光レクリエーションの創造に向け企画されました。
八代ちゃりんこ倶楽部にも参加要請があり、僕も参加することに。

9時に八代よかとこ物産館に集合。

開会の挨拶と記念撮影があり出発。
今回は八代よかとこ物産館を出発し、竜北道の駅、道の駅不知火、リゾラテラス天草をチェックポイントとして通過しゴールします。
その間のコースは自由。
どのコースを走ってもかまいません。
むしろ見所を探して欲しいとの事でした。

八代ちゃりんこ倶楽部からは6人が参加。
まずは竜北道の駅へ。
線路沿いを走ります。
到着したらおもてなしが。

受付を済ませ中に入って、い草だご汁と梨パイ、ドリンクをいただきます。

10kmしか走ってないのにいきなりお腹いっぱいにw
梨パイは持ち帰りました。
次に不知火道の駅へ。
ここではお昼ご飯がわりに500円のチケットをいただきました。
そんなにお腹が空いてなかったので珍しい柑橘の飲むゼリーを。

いったん三角まで走ろうかとなって、走っているともの凄い向かい風。
すると反対方向から自転車の集団が。
じつは今回、八代から出発する組と天草から出発する組に分かれていました。
すれ違うたびに皆で手を振りあいます^^
しかし、こちらは強風向かい風でしんどい笑顔。
あちらはとてもさわやか笑顔でしたw

三角で休憩したのは自分たちだけだったかな。
他には見かけませんでした。
ここでお昼ご飯食べる?ってなりましたが、先にリゾラテラス天草まで行こうかと。

途中、メンバーに体調を崩した人が出たので付き添ってゆっくり走りました。
そして無事ゴール。

初めて来ます。リゾラテラス天草。
こんなんあったんですね~

ここから眺める海はいい眺めです。
天気がよくてよかったです。

海を眺めながらいただく塩キャラメルパンと珈琲は最高に美味しい^^

ここからは輪行袋に入れてチャーター船で帰ります。
初めての輪行袋ですが、練習した甲斐がありましたw

これで自転車で活動する幅が広がりますね^^

チャーター船に乗り込みます。

以前は天草と八代を結ぶ定期便の船があったんですけどね。
こういうチャーター船を使うのも実験の意味合いがあるようです。
無事港に到着し、車の少ない道路を選択してのんびり走り、八代よかとこ物産館に到着。
トマトスープをいただきます。

最後にアンケートを書いて解散。
今回はプレ事業だったのでいろいろ思うところを率直に書きました。
来年はさらに充実した企画になると良いです。

皆様ご苦労さまでした~♪

●走行距離 88.45km(チャーター船での移動含む)
●獲得標高 332m
コースはこちら(STRAVA)

1. 最近は速く走ったりキツい坂上らなきゃいけなかったり、ドMなイベントばかりになってきてのんびり景色を楽しめるイベントが減ってる気がします。あと値段も凄かったり(^^;)
    バランスの取れたイベントになるというですね。

1. hattoriさん
      八代ではちょいちょい緩いイベントをやってるようですけど、情報が伝わってこないんですよね。今回も参加者が少ないとの事で依頼がありました。
      今後はもう少し自転車乗りの意見が反映されるイベントになると良いかなと思います。

削除
  2. お疲れ様でした。
    昨日の強風はきつかったでしょうね。
    こちらも、東陽村から鏡まで向かい風でしたが、海岸沿いは風が強いですからね。
    でも、熊本市に北上するときには楽でしたけど(^-^;
    しかし、時間の余裕がなく、乗り遅れたら自走とは・・・どんな罰ゲームなんだろう。
    せめて、回収車は準備して欲しいですね。

1. 1008さん
      天気はよかったですが、あまりの強風にアヒャヒャヒャとおかしくなりながら走りました(笑)
      天草出発組は追い風過ぎてかなり早く八代に到着したようです。
      私も船の心配があり、実は主催者の方に出発を早く、船を遅くしてもらってました。
      今回は全員集まってからの船の出発を考えておられたようです。
      各道の駅にスタッフさんはいらっしゃったので回収車もあったと思いますが、人数が増えればどうなるか。
      とりあえずやるなら輪行袋のいらないデカイ船があればとお伝えしときました。

削除
  3. 昨日はお疲れ様でした!
    朝から時間に余裕があったので軽くストレッチしたのがよかったのか、最初からよく脚が回りました♪
    それをいことに途中からエースの方々の腰巾着してましたが、ゴールではズタボロでした(^^;
    今日もぼろ雑巾状態です(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
    一人だったら走らないほどの強風もみんなで走れば楽しかったです!
    また行きましょう(^-^)

M

1. Mさん
      お疲れ様でした!
      ものもらいも酷くないようでよかったです(^^)
      自分は内太ももが筋肉痛なうえに風邪っぴきでしたが、思っていたより走れました。
      不知火の工事区間から三角までの間、付いていこうにも登りで離されるのは今後の課題というか永遠の課題です(笑)
      今日も島原半島走りたかったのですが、1日セミナー漬けです(^◇^;)
      また走りましょうね‼︎

削除
  4. いい企画ですね。
    風が少し強かったですが、天候にも恵まれていいイベントになったかと。
    リゾラテラス天草、リッチな雰囲気を味わえそう。

1. みきたかさん
      今後意見を取り入れてもらってさらにブラッシュアップしてもらえればなと思います。
      船を出してもらえるのはありがたかったです。
      リゾラテラス天草はほんとそんな気分にさせてくれました(^^)

5. アンカー星人2017年2月22日 17:58

海岸線を走るのは気持ち良さそうですね。
    船をチャーターされるとは・・・セレブみたいで驚きました。

1. アンカー星人さん
      ゴールが天草というのはなかなかいいものがありました。
      逆コースは追い風でしたが、ゴールが八代だとどうだったのかなと(^◇^;)
      今回は市町村の主催だったので、こうしてチャーター船が出ましたが、できれば月一でも運行して欲しいですね。