2017年2月16日木曜日

久々の黒亭


<2017年 2月13日>
小旅行から帰ってきてからというものインフルエンザに冒されておりましたorz
3日→三男
4日→嫁さん
5日→長男と私
6日→母親
7日→祖母
8日→次男
家族8人のうち7人までが(><)

家族みんな1日くらいで熱がひいて元気にしてたのですが、僕だけ3日間うなされました。。。
熱が引いた後も頭痛が激しく、その後も風邪をひく始末。。。

とりあえずインフルエンザはもう大丈夫だねってタイミングで遠方より知人が尋ねてきました。
ギリギリセーフ。


  
長野県からわざわざ来てくださったのに応対できないんじゃ大変ですからね。
福岡へ研修旅行に来たついでにこちらまで足を運んでくださいました。
新八代駅でお出迎え。
じつに8年ぶりの再会。
お昼ご飯は山の人間だから魚が食べたいと言われたので「こんぴら丸へ」
刺身の盛り合わせを。
分厚く切ってあり、甘みもあって美味しかったです。

知人はカレイの唐揚げ定食を頼み、僕は穴子の天丼を。

サクサクしててボリュームもあり、なかなか美味しかったです。
この日の夜は我が家へ泊まってもらい、家で宴会。
次男と祖母がインフルエンザギリギリのため部屋から出ないように最新の注意を^^;

翌日は熊本城を見学に。
今でしか見れない熊本城を見たいとの事でした。

帰りの新幹線が熊本駅発で12時半のためにお昼ご飯を食べてからお別れしようと。
本人の強い希望で「黒亭」へ。
じつは知人は15年ほど前に開催された熊本国体でスイミングで出場、入賞しているんです。
その時泊まったホテルが黒亭のそばだったらしく、とても美味しかったと。
懐かしい味を求めて黒亭へ。

当時の黒亭とは違い、立地場所は隣に移動し経営者も若い姉妹に移行しました。
今では若手の従業員さんも多く、自家製麺に切り替えられています。
ちょうどその移行する期間に姉妹のお二人と話す機会があり、とても意欲があったのを覚えています。

早い時間帯だったので並ぶことなく入店。
メニューを見るとだいぶバラエティ豊かになってきていますね。
二人ともラーメンを注文。


一口啜ると、うん、豚骨の出汁がよく出てるぅ!!
近年では一番濃く感じます。
焦がしニンニクもちょうどいい。
自家製麺はもう少し長い方が好みですが、コシがあり、よく出来ています。
新しくなった黒亭ですが、ラーメンは以前より美味しく感じました。

知人も大変喜んでくれて、何度もうまいを連発。
ヤッタネ!!

ごちそうさまでした!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿