2017年12月17日日曜日

【ラーメン巡り】一光軒@佐賀県唐津市


<2017年 12月16日>
繁忙期を越えて今年も恒例のえぬ(N)さんとの忘麺会。
いつもと違って同行者が2人参加。
東京から見えられたラーメン官僚さんと尾瀬さん。
4人でラーメン巡りを楽しんだ。


  
ホテル一泊で臨む予定が17日日曜日に予定が入り悩んだ末に日帰りで。
当初は車に自転車積んで日曜日はラーメンもしくは遠賀のサイクリングロードを楽しむ事も考えていた。
ショップにも寄りたかったし。
う~んまたの機会。
さらに土曜日は嫁さんが車を使うとの事で新幹線で行くことに。

ゆっくり朝を迎え、運転もしなくていいので楽ちん。
が、久留米駅までえぬ(N)さんに向かえに来てもらう^^;
毎回運転させてしまって申し訳ないですm(_ _)m

合流し待っているとラーメン官僚さんと尾瀬さんも到着。
軽く挨拶をして佐賀県唐津市へ向かう。
車内では普段聞けないウハハなトークを聞かせていただいた。
唐津市内へ入りまずは一光軒へ。
一竜軒で7年間修行されたお弟子さんが開店されたお店。
OPEN前に先頭で並んだが、後から後からお客が続く。
待っている間店から漏れる豚骨のにおい。
こりゃあたまらん。

メニュー
東京のお2人はラーメンとチャーシューメンの差額が100円というのに驚いておられた。

紅ショウガが配膳。
おにぎりはえぬ(N)さんが注文。

チャーシューメン



一口啜ると一竜軒を確かに思い出す。
特に晩年の一竜軒。
シャープで軽やかな豚骨の風味。
それでいてきっちりと。
ポトンとしたスープに伸びのある麺。
こりゃあうまいわと箸が止まらず。
満足で退店。

ごちそうさまでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿