2016年1月6日水曜日

今年の初麺は一風堂大名店@福岡


<2016年 1月2日>
例年の如く1月2日は家族サービス。
嫁さんの買い物ついでに子供達を伴って行くんだけど、今年は子供達が着いてこなかった。
そんなお年頃になりつつのあるのか。

嫁さんをマリノアシティ福岡に運んで夕方まで自由。
まずは昼ご飯にと以前から行きたかった大名にある一風堂総本店へと向かった。
総本店というのは旧店舗名で今では大名店となっているものの
ここでしか味わえない限定の白丸、赤丸など魅力満載なお店。

この日は白丸を食べる事に。


  

11時40分頃着。
すでに50人くらいの行列。


30分くらいで席に。
ルイボスティーを飲みながらラーメンを待つ。
辛もやしも取り分けた。


大名店限定の元祖白丸元味。
一風堂は時折味への進化を遂げる。
麺だったり、スープだったり。
その都度全国区で一斉に変化していくのだが、この総本店の元祖白丸元味、元祖赤丸新味は創業当時以来のものだという。



白丸と言えばクリーミーであっさりとしたイメージだがここのは違う。
濃厚でパンチ力があり、パワフル。
説明書きにポタージュのような云々と記載してあったがまさしくその通り。
予想を裏切るトロトロスープに納得。
そこへ麺も負けない存在を発揮。
この日はカタで注文したがちょうどいい感じだった。

なるほど、このラーメンが創業時作られていたのならばそりゃあ人気が出るなと。

美味しくいただいた。

ごちそうさまでした♪


●博多一風堂大名店
  福岡県福岡市中央区大名1-13-14

2 件のコメント:

  1. アンカー星人2016年1月6日 16:10

    連続コメントですいません。 一風堂と聞いてコメントせずにはいられませんでした。
    数年前に熊本にもできましたが、やはり“一風堂”と言えばココ総本店(大名店)ですね。
    ごったがいした店の雰囲気・・・。この中で食べるラーメン(私はどちらかというと赤丸新味派です。)は格別です。
    その後、ちょっと街をウロウロして、天神コアの“味の正福”で、定番のごまサバと、卵焼きを食べて帰る。
    最高です。
    美味しそうな写真とレポを見させていただいて、また食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. アンカー聖人さん
      コメントありがとうございます^^
      遠慮なくコメントくださいね~♪
      自分もどちらかと言えば赤丸新味を食べていたんですが、原点の白丸を麺友から勧められて今回食べました。
      接客もよく、美味しくいただきました^^
      この日調子よければラーメン数杯とカレーだったんですが
      胃の調子が悪く2杯で終わってしまいました^^;

      削除