2016年9月11日日曜日

さくらの雫ポタ


<2016年 9月11日>
9月に入って子供の部活が多忙を極め、平日の朝活のみでなかなか満足いかない日々。
今日も次男のサッカーの試合があり、帰宅したのはお昼過ぎ。
まもなく繁忙期に入るので少しでも走っておきたいと14時に出発。

いつも北に向かって走るが最近は南に興味が。
以前雨で断念したことがある、さくらの雫を目指すことにした。


 
球磨川沿いを走る。
いつもこの平坦でウヘェとなってテンションが落ちるため、南へ行こうという気がおきない。
今日は部活の試合後に息子と一悶着あったためにココロを落ち着かせるにはいい環境だった^^;

さかもと道の駅で補給食を購入。
ここまで約20km。
氷川ダムまでも同じ20kmだけど疲労感のなさといったら。
できればここでダムカツカレーを食べたかったが、鍵を忘れてしまい自転車を放置できなかった。

荒瀬ダムの撤去は以前よりだいぶ進んでいる気がする。

219号線を走り、温泉施設のクレオンへ向けて右折。
そこから左手の60号線を走る。
事前にあまり調べなかったが、子供が小さい頃毎年ホタル観賞に来ていたあそこを通るんだな~と大ざっぱに把握していた。
そしたらビンゴ!!

この看板にホッとした^^;
次からはもう少しルートなど準備しようかな。
面倒くさくてたまらないんだけど。
さくらの雫までどんな登りなのか斜度があるのかわからなかったが、緩い道で気持ちよく走った。
彼岸花も咲き始めており、秋を感じた。
とても気持ちよく走り、もしかしてこのまま到着?!と思ったが、その登り道は急に現れたw
 8~10%の斜度をエッチラオッチラ登っていった。

そして到着。

人工的に掘ったものなのね。
桜の咲く季節にきたら良さそう♪


水を汲みに来た方と少しお話したが、私の地元に詳しい方だったw
やけに同級生の名前が出たw

さてここからどうするかと思案。
ここが頂上ではなく、まだ先に登りが続いている。
しんどいかな~と貧脚な私としては心配^^;
希望としては道の駅たのうらや芦北天空まで行ってみたい。
しかし午後出発のために陽が落ち始めるし。
このまま下って帰ってもよかったが、水汲みの方がここから先は登りは少しだよと教えてもらった。
さらに横居木を通って赤松トンネルの前に出る道があると。
あ!正月に走って迷い込んだあの道だ!!と理解し、その道を走ることに。

ちなみに登りはほんとに少しだった。
芦北町に入り、そこからは下り。
懐かしい道、懐かしい看板を見かけた。

当時工事中だった道も綺麗に舗装されており、気持ちよく下る。
そして赤松トンネルの前へ。

ここから先は国道を走りながら帰路へ。
あいかわらず無料高速道路の影響で車が少ない。
日奈久を過ぎると急に増えるけど。
じゃわでカレーを食べようかとも思ったが、お腹が空いてなくてまたの機会に。
国龍ラーメンが閉業していたのは残念だった。

今回のコースは後半の下りが長すぎたり、国道を走ったりしたので改良の余地がありそう。
美味しいお店とかぼちぼち開拓していこう。

帰宅すると一時的に家出した息子が笑点を見ていた。


●走行距離 66.34km
●獲得標高 437m
 コースはこちら(STRAVA)


4 件のコメント:

  1. あっ、ニアミスでしたね。
    今日は道の駅まで車載でした。
    さくらの雫、そのうちに行こうと思っていた所でしたが、
    その近辺って、なかなか情報が出てこないんですよね~
    まあ、今日走った場所も情報はありませんでしたけどね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      はい、道の駅でニアミスでした(^ ^)
      さくらの雫近辺は準備してないというか何度も検索はかけたのですが、イマイチよくわかりませんでした。
      正月に迷い込んで走った道に出た時は懐かしさがありましたが、もう少し面白い道を探さなきゃです(笑)

      削除
  2. 親子喧嘩をパワーに変えて爆走されたんですね^^
    親子ともどもすっきりされたみたいで良かった良かった(笑)

    将来名所になる。って言い切ってる所が素敵ですね。お水もきっと美味しいんでしょうね~。

    返信削除
    返信
    1. ハットリさん
      息子はずっと控えの大人しい子なんですが、最近途中交代から3点決めてまして。
      この日もラスト数分で投入だったんですが、本人がなぜか拒否。
      ベンチのままでした。。。
      訳が分からず一悶着でした(笑)
      どうやって育てたらいいんだろうと禅の境地に入りましたよ(笑)
      息子も自転車で飛び出したのでお互いスッキリ(笑)
      さくらの雫へは今後は行くことが増えると思います♫

      削除