2017年3月27日月曜日

3本ローラーで100km回して遊んでみました


<2017年 3月26日>
朝から総会が2つ。
これで5つ終了。
残り5つくらいは新年度になってからです。

総会後は家に戻って昼ご飯を食べ、ちゃりんこ倶楽部メンバーのお子さんが
出演される定期演奏会へ行ってきました。


  
なかなかいいものでした^^
九州大会金賞を獲っているだけの事はありますし
なにより3年生がこれで終わりかと思うと涙ぐんでしまいました^^;
全然知らない子達ですけどね。
年を取ると涙もろくなります。


夕方に帰宅し、早速ローラーに乗ります。

どうにも最近ローラーが楽しいです。
元々ひきこもり系のインドア派だからというだけでなく成長を感じているからだと思います。
そしてその中に自転車の奥深さを実感として肌身に感じているからだと思います。

今年の目標は「挑」です。
自分の限界を勝手に決めず挑んでみようと。
4月22日にブルベデビューする予定でしたが、息子の大きな大会が重なってしまい断念。
ならば準備に専念しようと3本ローラーで100km走ってみることに。

延々と走り続けるのではなく、それこそサイクリングみたいに休憩もするし
ご飯も食べるし、オヤツも食べます。
たまたま晩ご飯がパスタだったのはラッキーでした。

ローラーには鉄下駄ホイールを使っていますが、途中後輪がパンク。
これでもうここ最近4回目くらい。
タイヤやチューブを交換しても後輪だけパンクします。
なので鉄下駄からZONDAに切り替えました。

これがもう軽いのなんのってw
しかも今まで何度やってもできなかった手放しローラーも即できるように。
後輪のホイールに問題があったんだなと気づいた次第です。
手放しローラーができるようになったという成長がまた自転車の楽しさを一層引き立たせてくれますね。

飽きがこないようにとiPhoneを使ってAmazonプライムで動画を鑑賞。
iPhoneでは音が聞き取りづらいので字幕がオススメ。
息子がはまっているウォーキングデッドを4話見ました。
後で本編ではなくスピンオフだと知ってorzとなりましたけど。

3時間半回して無事に100km達成。

カロリーは1700キロカロリーくらい消費。
休憩も3~4回とったので終わったのは22時半くらいだったようなw

LSDと思って軽めにマイペースで回し続けたので体力的には大丈夫でした。
動画のおかげで飽きることなく走り終えました。

いつブルベに出られるのか都合みて決めていきたいと思います。
チャリ恋deのみんなが次々に参加、デビューを決めて、さらには400kmコース出走しているので
焦る気持ちもありますが、僕は僕のペースでいきたいと思います♪





8 件のコメント:

  1. 今年の目標は「桃」に空目して??ってなったことはヒミツにしておいて下さい。
    うどんポタのときはその実力、タンスの引き出しにしまって来て下さいね(笑)

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      そこはお互い食に目がないという事で(笑)
      しまなみの時は俺より速かったですよw
      うどんポタはそちらがメインなのでゆっくり巡りましょう(^-^)

      削除
  2. 昨日は300を走ってきました。415ウミネコの練習のつもりでしたが私も仕事が入りDNS決定しガッカリです。
    どうせ有一するのなら715ウシブカ・ハイヤはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. okdさん
      300お疲れ様でした(^-^)
      私の知ってる方はアクシデントでDNFだったようです。
      okdさんが教えてくださった、ブルベは出し切らない事という教えがブルベ初参加の仲間達にいい影響を与えたようでみんな楽しんでいるようです(^-^)
      715は1年間で1番の忙しさです。
      熊本しか見てなかったので、いろいろ機会を考えてみます。

      削除
  3. 昨日は演奏会のご来場ありがとうございました!
    娘も私同様飽きやすい質で、自身の結果が出ず続けるか悩んでるみたいです。。。
    親としてサポートはしてるのですが、これまた私に似て全く聞く耳持たずで(´Д`)
    ホイールバランスの問題かと思います。
    これ以上差が開くとさらに足手まといになっちゃいますが
    せっかく練習されるなら鉄下駄がいいと思いますので、暇になったら調整してみましょう♪
    まずはリハビリライド楽しみにしています(o^-^o)

    M

    返信削除
    返信
    1. Mさん
      娘さん、そっくりでしたね。
      すぐわかりました。
      上手でした(^-^)
      お招きいただきありがとうございました。
      ホイールはクタクタのままで練習したいのですが、ああもパンクするとですね。
      ZONDAでやっていくなら負荷装置を取り付けようと思います。
      そうしないといつまでも追いつけませんし。
      また一緒に走りましょう(^-^)

      削除
  4. 今回はトラブルが多かったようです。
    もしかしたら八代の橋の処でチェーン落ちされた方でしょうか?
    お力になれず申し訳無かったです。

    返信削除
    返信
    1. okdさん
      トラブルで走れなくなった後はどうやって帰るんだろうって思うところがあります。
      県内ならなんとか家族に迎えにきてもらえるだろうけど。
      SNSでそんなに親しい仲ではないので場所はわかりませんが、チェーンが噛んだとかでDNFされたようです。

      削除