2017年12月27日水曜日

事故って飛んではい終了


<2017年 12月27日>
今年1年を振りかえると趣味という観点においては我慢の年だったように思う。
様々な役員を兼ね、仕事も忙しく、お盆休みは鳥取から一人帰らなければならず週末は雨三昧。
「挑」を掲げて始めた一年だったが結局ブルベに出ることもなく。
ラーメンもほとんど食べず、食べてもブログに載せたい!!ってほどでもなく。
楽しみにしていた北九州忘麺会は途中退席。
それでも新車を買う事ができたし、讃岐うどん巡りはできたし、チームを結成したし。
好きな仕事と家族と共にした時間があったのでよかったのだけど。
ここにきて事故ってしまった。



ストラバでrapha festive500というイベントがあって24日から31日までに500kmを目指す。
年明け1月21日はブルベに挑戦しようと申し込み済みだった。
しかし不安はフルマラソン初挑戦時以上のものがあり、ブルベの練習を含めてfestive500に挑戦。
この日も早朝5時過ぎから60km目指して練習。
ただ、真っ暗なので明るい道を選んで。
ライト系や反射ベストはきちんとしていた。

街灯のある市内の道路を走り、新八代駅の方面へ。
近くの大きな通りを走っているときに事故。

走ってたら後ろから来た車が私を認識、避けようと右に開いて追い抜こうとしたらしい。
が、開きが足りずあっちのミラーかこっちのハンドル、もしくは肩が接触。
一瞬の出来事で気づいたら吹き飛んでた。
一回転したような記憶も。
頭と背中を強打。救急車へ。
自転車は嫁さんに回収してもらった。

その後の検査では異常なし。
看護師さんから点滴終わるまで居ますか?と言われたが仕事したいので帰らせてもらう。
少しクラクラしたり、身体のあちこちが痛いしで小休止しながら。

ムチウチなどの後遺症が心配だし身体も痛いので整骨院に通うことに。
自転車の方はできれば新車を再購入で検討している。
保険屋次第だけど。
買ってから何回かしか乗ってないのに。。。。。


不幸中の幸いと思うしかないかな。
警察が言うにはお年寄りだったら即死レベルだとか。
車のミラーは大破。
多分自転車が吹き飛び当たったのかなと。
真っ暗でなんにもわからなかった。

嫁さんには努めて明るい声で電話したのでカスッた程度だと思ったらしい。
そのため新車大丈夫?と思ったらしいが。
たまたま行き先の違う救急車が家の近くを通ったので不安に駆られたよう。
嫁さんには真っ暗走行はせずにこういう時はローラーにしますと約束。

ブルベのために準備したアイテム。
今後ブルベに挑戦するかは未定。
どうしてもお会いしたいN家さんがいらっしゃったが、とても残念。
N家さんにお会いできればブルベの半分は終わったようなものだったのに。



まずは身体をしっかり治す。
そして今後自転車とどう関わっていくのか再度検討。
正月休みの自転車企画が全てパーになったが、逆に正月休みでよかったのかもしれない。
仕事は休まないので。

落ち込んではいない。
反省してまた前に進むだけ。