2019年2月18日月曜日

ROVAL CL50


<2019年 2月17日>
新しいホイールを買いました。
購入まで2転3転し結局福岡から到着。
安い買い物ではないので少しずつホイール貯金をし、だいぶ悩みました。
エグザリット系とディープリム系のどちらにするか。
アルミはZONDAを持ってるのでやっぱディープリムか。
しかしダウンヒルは苦手でくだりのブレーキは心配だし
そもそも新しいホイール自体必要なのか。
貯めたお金を家族に使った方がいいのではないか、などなど考えました。


  
しかし自転車熱は2度の事故に遭いながらも冷めることはなく
新しいホイールを購入して未知なる世界を体感したい。
ZONDAももうすぐ丸4年でいつか限界を迎えるかもしれない。
悩みながら出した答えは楽に巡航できればという思いと未知なる体感をしたいという思いでディープリムに。
もしエグザリット系だったらシャマルミレかキシリウムプロエグザリットの2択でしたけど。
ディープリムではZIPPかROVALの2択で悩みました。
悩んでばかり(嬉しい悩みですがw

結果選んだのはROVAL CL50
BORA35なみのリムの軽さとBORA50なみの巡航性能とか何かで読みましたが、何よりディープリムを乗り続けていたある方がCLX50を購入し、乗ってみたところ度肝を抜かれたと、今までのディープリムとは全く違うと言われました。
軽いし横風の影響を今まで以上に受けないとか。
直接そう聞いたので買うことに決めました。
登りが致命的に遅いのでリム高50は躊躇していたんですが、おかげで踏ん切れました。
元々ROVAL CLX50はディープリムの最高峰と言われ、レースでも使う人がたくさんいるようです。
とは言え、CLX50は価格に手が届かないので弟分であるCL50に。
ハブとスポークが違うだけなのでレースに出ない自分にはもったいないスペックです。
メーカーと直接やりとりをし、結果とあるショップから送られてきました。
2月9日に到着。

タイヤやチューブは事前に購入しておりコンチネンタルのGP5000を。

開封の儀。
正直言うと到着までワクワクしていましたが、いざ到着すると割と冷静でしたw 

タイヤを素手のみではめるのに少し緊張しましたが、すんなり装着。
拍子抜けするくらい。
スプロケはアルテの11-30を使いまわし。
ロックリングを初めて購入しましたが、買ってはめて一瞬でナメましたorz
この画像を取ったあとにナメました.......
これ1個3000円もするんですよね。
この後追加でもう1個買わなきゃいけなかったんで6000円。
かなり凹みました^^;
2個目を買ったのだけは嫁さんに言えずにいます^^;
まず緩い方に回してから・・・・とのご教示を詳しい方に教わり2個目は無事装着。

思っていたよりゴツくなりました。

事故の保険で今のTARMACを購入しましたが、スペックには満足しています。
が、カラーリングが好みじゃなくかっこいいと思った事がありません。
赤やオレンジが好きなのでロゴが前車のTARMACみたく赤いロゴだとよかったのですが。
しかし、コラムカットしたりホイール替えたりちょいちょい手を加えながら好みになってきました。
まずローラーで試してみました。
あまりの軽さにビックリ。
ZONDAより2~3枚ギアが軽くなりました。
が、軽すぎて練習になりません。
今後ZONDAは天候に不安がある時やローラー、探検ライドの時に使おうかなと思います。
ZONDAは適度な重さと柔らかさで乗り心地抜群のホイールだなと思います。

そして17日日曜日に実走。
熊本城マラソンの応援ライドに行きたかったですが、所用があり昼から。
とは言え、仕事でクタクタで近場を走る事に。
最近嫁さんが恐怖でヒクくらい仕事しておりますw
ホームコースの氷川ダムを目指しました。
まず走ってみて驚いたのがよく転がります。
勝手にススム君です。
脚を止めても勝手にいつまでも前に進みます。
なんか自分の力を使って走っているというよりホイールが勝手に回っているから合わせてペダル回さなきゃって感じです。
風が強かったですがZONDAと変わらないくらい影響は感じませんでした。
乗り心地は少し硬いですが走り心地は気持ちいいです。
と言うか段々と走るのが楽しくなっていきました。
楽しい~~~~!!って叫びながら走っていましたw
つい気持ちよくなって疲れているのに心拍が上がりすぎているのも気づかず回しまくりました。
そしてたった15km地点で吐き気を催し、ダウン.......

3月3日の天草下島一周サイクルマラソンが非常に不安です^^;
グッタリなってしまい、家に帰った方がいいと思いましたがローラーの練習が足りないせいだと変に思ってしまい自戒を込めて氷川ダムまでは行くことにしました。
多分こういう考え方が事故を引き起こしてきたんだなと。。。。反省。
無事に氷川ダムに到着。

苦手なダウンヒルも体験しておきたかったのもありました。
身体が冷えそうだったので早速帰路へ。
ダウンヒルが一番違いますね。
速い。。。。速すぎる。。。。。。怖い。。。。。
セラミックベアリングじゃないですが十分です。
最初戸惑いましたがなんとか慣れてきました。
ブレーキの音がいい感じで響くんですが、氷川ダムからの下り程度なら心配することなく使えます。
ブレーキは普通に効きます。
体調が悪かったのでなんとなくな印象ですが
・勝手にススム君
・乗り心地より走り心地がGOOD
・横風の影響は気にならない
・ブレーキは普通に効く(雨の日はわからんですが)
・ダウンヒルはZONDAより明らかに速い

こんなとこです。
今後もっと乗りこなして乗せられてるんじゃなく乗りこなすようにならないといけません。
また1つ自転車が楽しくなりました。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントします、ヨシヒロコウケン(Hirata)です。お久しぶりです。
    買っちゃいましたねー、カーボンクリンチャーホイール!
    しかも今、一番アツいモデルじゃないですか!!
    しかもしかも僕が今欲しいロードよりもお値段が...
    TREK/Emonda ALR5 が気になるこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. ヨシヒロコウケンさん
      おはようございます(^^)
      買いました。
      だいぶ悩みましたが欲しいと思ったら何年も追いかける性分なんで実際何年も耐えました(笑)
      沖縄の市民レースなんかでもCLX50が多かったようですね。
      ディープリムで海外通販ではなくショップから買う価格帯としては安い部類になりますが、それでも高価なんで副業?頑張ってますw
      TREKですか(^^)
      細部に渡るまでこだわりが行き届いたメーカーですよね。
      お披露目をお待ちしております(^^)

      削除