2015年5月21日木曜日

亀山社中記念館


<2014年 8月23日>
PTA全国&九州大会 in 長崎
会長と昼ご飯を食べた後は熊本へ帰る前に一カ所観光してから帰ろうかと。
タクシーに乗り、比較的近くかつ行った事がない亀山社中記念館へ向かった。

長崎ならではの坂道を登り辿り着く。






タクシーは手前で停まり、歩いて辿り着く。



とても小さい家屋ではあったが、希望に満ちあふれていたのだろうな。
自分も起業というのを経験してみたかった。

はしごで登った中二階ってなんかよかった。

ここを後にすると龍馬像を求めて公園へ。


ここに辿り着くまで暑いなかを歩いた。
涼しい時に来たらよいかも。



ここから降って、亀山社中資料展示場へ。
保存会がやっている展示場だった模様。

ひたすら歩いて降ったところで会長が傘を資料展示場へ忘れてきていた事が発覚。
また登って取りにいった。
俺は木陰で涼んで待ってた(笑

大きな道へつながる道路に出た所でタクシーに乗り、長崎駅へ。
長崎駅からホテルに戻り車に乗り込み、車屋へ。
じつは会長の車を預けて修理してもらっていたので代車だった。

車を交換し、熊本へ帰った。

ランタン祭りに家族で再訪したいかな。


●亀山社中記念館
 長崎市伊良林2丁目7番24号

0 件のコメント:

コメントを投稿