2016年8月1日月曜日

PEACE ROAD 2016


<2016年 7月27日>
今年で4回目となるPEACE ROAD
今回も要請があって参加することに。
コースは去年と同じく伊佐市から八代市までの約60kmちょっと。

物足りないかなと思ったので自宅から伊佐市の出発地点まで自走で行こうと思っていたが
急遽早朝より仕事が入り、スタッフさんに車載してもらい亀嶺峠まで向かった。

去年は伊佐市の流しそうめんなかむらの所でスタートし、即登って水俣へ向かったが、今年は峠の頂上。
はい、本来自走で合流予定だったので頂上にしてもらっておりました。
すんません^^;


  
合流地点に行く前に新水俣駅のセブンイレブンで補給。
支払いの時に若い店員さんに自転車の事とイベントのな内容を聞かれ、頑張ってくださいと励ましの言葉をいただいた。

亀嶺峠に着くとすでに鹿児島から走ってきた方々が到着済み。
お疲れ様でした、頑張ってくださいとお互いにエールを送り、バトンを受け継いだ。
九州地区は沖縄からスタートし、鹿児島や宮崎へつなぐ。
鹿児島は佐多岬からスタートし、2日目を霧島から伊佐市まで。
私の担当はその伊佐市から八代市まで。

亀嶺峠の頂上からのスタートは11時。
すでにガーミンは気温35度を表示していた。

が、まだ午前中ということもあり、さらにいきなりの下りスタートで快適に走る。
今回は私ともう一人の方。
この方は自転車乗りではないが、地元に詳しいのでココロ強い。
ちなみに昨年も走られたが、あまりの大雨のため去年はほとんどを私一人で走った。
その時のちょっとした後悔があられたのか今年はなるだけ走るとの事だった。

国道3号線まで出て、セブンイレブンでちょっとだけ休憩。
それから芦北のジョイフルまで走った。


ジョイフルでお昼ご飯。
今回走っていて違いを感じたのは車の少なさ。
一番危険に感じるのは毎回津奈木トンネルだった。
距離が長く、トラックも多く、スピードも速い。
が、今年は5分の1も車を見なかった。
むしろ暗くて危険だと感じたくらい。
無料区間の高速道路がこんなにも影響するのかと思うと怖ささえ感じた。

お昼ご飯を食べ終わり、ひたすら国道3号線を走る予定だったが
2年連続同じコースというのに気を遣われたのか走りたいところはありますか?との事。

海岸線を走りたいと伝えると計石の所から海岸線を走る事に。
もう一人の方が道案内してくださるので大変ありがたい。






芦北大橋の所から鶴木山を走った。
小学生の頃は毎年親父に連れてきてもらった海水浴場である。
さらに第一回目の時も走った懐かしい道。
海岸線はとても気持ちよかった。
道中新しくできた農道を教えてもらった。
今度来よう。

国道へ戻ると道の駅たのうらで休憩。
ソフトクリームをいただいた。

もう一人の方は登りなどでは車に乗って休憩されていたが、ここから2回目の休憩。
一人で赤松トンネルから日奈久まで走ることに。
登板車線をひたすら登り、赤松トンネルを通過。
一気に下りである。

が、この登板車線を登る頃から暑さにやられ始めた。
どうにも力が出ない。
21日に終わった繁忙期中は少しだけローラーに乗っていた。
繁忙期が過ぎると自転車に乗ろうにも腰を痛めてしまい、乗れずにきた。
はい、練習不足です。
さらに暑さ。
うまくペダルが回せなくなった。
こんなんでよく自走で向かおうと思ったものだ。

日奈久までは向かい風の熱風でしんどかった。
なんとか最終休憩地点の日奈久ゆめ倉庫に到着。

ちょっとバテてしまい、先頭を自転車乗りではない全くの素人の彼に走ってもらうことに。
私はのんびりと後ろから走った。

そして無事ゴール。

出迎えていただき、慰労会が行われた。

今回はほんとにもう一人の方に救われた。
全くのど素人なのに。
練習不足、気温。
悔しさだけが残った。

でもこうして無事にゴールできて次にバトンを渡すことができた。
後日益城では市長や県議を招いて義援金をお渡しするセレモニーなどもあったようだ。
テレビでも放送があったらしい。

無事全世界がつながりますように。

そして私はこのままじゃいけない。
今年のお盆もしまなみへ行く。
8月末には福岡のライドイベントへ。
練習しなきゃ。



 ●走行距離 67.26km

 コースはこちら(STRAVA)


2 件のコメント:

  1. PEACE ROAD 暑い中お疲れ様でした。
    熱中症にならなくて、良かったです。
    途中でジョイフルで昼食やコースの自由さなど、楽しそうですね。
    無料高速のおかげで、津奈木トンネルは走りやすくなったようですね。
    まだ走ったことがないので、そのうち行ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      ありがとうございます。
      頭が痛くなり始めたんですが、仕事柄大丈夫と舐めてましたf^_^;
      ジョイフルでの昼飯でギリギリセーフだったんですが、その後の赤松トンネルでまたきつくなりました。
      3号線は走りやすくなりました(^ ^)
      機会ありましたら♫

      削除