2019年8月6日火曜日

BBQと水遊びとブルーベリーサイクリング


<2019年 8月3日>
水俣で農園をされている方からBBQと水遊び、ブルーベリー狩りのお誘いが。
毎年4月の第一土曜日は竹の子掘り、8月の第一土曜日はブルーベリー狩りを開催されています。
しかもなんと参加費は500円。
近年は予定が入ってしまい行けずにおりましたが、この日は参加することができました。
家族には車で行ってもらい、私は自転車で。


  
場所は鹿児島県伊佐市との県境のため余裕があれば亀嶺高原にも行こうと5時出発を予定。
が、毎晩公民館に軟禁状態でパソコン作業をしているため起きれず6時出発。
まあ、これでも脚があれば余裕なんですけど。。。。。
途中チームのショージ君にバッタリ。
お互いコソ練の身のようです。
しかしこうしてお会いできるのは嬉しいものです。

ちなみに南を走るのは4回連続です。
少しずつコースを変えて走ります。
七浦オレンジロード。

ゆめもやいには毎回寄ってますね。

海岸線を走るようになり漁港が多数あることを知りました。
磯の香りが漂います。

新水俣駅の所にあるコンビニで休憩し、268号線を登っていきます。
途中車で参加の家族に追い越されました。
一度行った事がある所ですが、こんなに遠かったかなと。
延々と登っていきます。12~3kmくらい。
登れば登るほど涼しいのはいいんですが集合時間を過ぎてしまい気持ちも切れかけて亀嶺高原は諦めました。
間もなく登板車線に入るぞってところで左折。
狭き道を走ります。

無事到着したらBBQの真っ最中でした。
猪肉メインのBBQです。
きれいに処理されており、美味しい。
猪肉大好きなのでたくさん頬張りました。

満腹になり脚も復活したところで亀嶺高原に行ってみようかと思いましたが、水遊びの子供達の監視を依頼されました。
そりゃあそうですよねw
BBQの準備にも間に合わなかったしw
息子も喜んで泳いでました。
私でも背が届かない所もあり、楽しめます。


しっかり冷えた所で戻るとブルーベリーを狩り終えていました。


後日ジャムにして食べましたが美味しかったです。
次は亀嶺高原もしくは曽木の滝まで行ってみたいですね。
帰りは車載で楽ちん帰宅。
早めに着いたので仕事しましたw

●走行距離 79.12km
●獲得標高 893m


0 件のコメント:

コメントを投稿