2020年3月27日金曜日

ショップ移転の手伝いと中華名菜大香楼@宇土市


<2020年 3月22日>
日頃からお世話になっているサイクルショップWBLが宇土市へ移転するのでそのお手伝いに。
と、その前にお昼ご飯。
前々から行ってみたかった中華名菜大香楼へ。
場所はらーめん栄力の隣。
OPENと同時に伺ったのに車はあと一台しか停めれない状況でした。
入店するとテーブル席は埋まっており、L字型のカウンター席へ。
外観も内装も軽めな感じなのは少しもったいない気がします。



四川汁そばにココロ惹かれるも初志貫徹で四川風胡麻だれ汁そばを。
お店の人に確認すると担々麺とのことでした。
これに塩唐揚げとご飯もつけて。
お客さんはひっきりなしに来られますが席が空いてないとわかり帰る人が多数。
人気ありますね。

お一人で作っておられるためかかなり待ちます。
中華料理で待つってあまりないことなので意外でした。
担々麺が配膳。

四川風と冠があるので辛いのをイメージしましたが、個人的にはちょうど美味しい辛さ。
ザ・担々麺というようなこれぞ王道と言わんばかりの担々麺でした。
麺は黄色。
〆にはご飯をドボンして。

くまもと唐揚げ選手権で銀賞に輝いたという塩唐揚げ。
ニンニクの風味が強いですね。
これから人に会うってのに。。。。まっいっか(笑)
唐揚げの量が多いのを知らずに頼んだのでお腹いっぱいに。
前日に130kmライドをしていたので身体が欲していたのではありますが。

最後にサービスの芋飴をいただいて、ごちそうさまでした。

ここからすぐ近くのサイクルショップWBLへ。
宇土駅から数百メートル先です。
この日は奥様と娘さんもいらっしゃいました。
実は店主さんより先に奥さんと知り合いだったので挨拶できてよかったです。
ちょこっとお手伝いをして店主さんの通勤号に乗って遊んでました(笑)
手伝いにいったのか遊びに行ったのかw
ホントは運搬目的で行ったので荷物載せてしまって終わりだったんですよね。
なかなか乗りやすかったです。
SRAMは初めて触りました。

店舗が今までよりグッと近くなりました。
そういえばもうずいぶんと宇土半島の方は走ってません。
近々宇土ライドしながら立ち寄りたいと思います。

1 件のコメント: