2016年9月10日土曜日

肉ポタにいいかも。ダ・ロープ亭@葦北郡芦北町


<2016年 9月9日>
仕事関係の研修で近所の夫婦4組計8人で葦北へ。
視察が終わるとお昼ご飯に肉食べよ~と予約していたダ・ロープ亭へ。
以前より気になっていたお店。
やっと伺う事ができた。


 
研修先の場所や視察の時間など特定できなかったために午後1時に予約していた。
すると視察場所から数キロというのがわかり、なおかつ視察&説明会は11時に終了。
お店へ連絡するとかまわないとの事で早速向かうことに。
視察先が道案内してくれて近道を運転して到着。

 道向かいの駐車場へ車を停め、立派な庭を通ってお店の前へ。



中へ入ると有名人の色紙が。


事前にネットで調べてはいたが、お店の方に相談し、8人ということもあって牛ヒレブロック焼きを2本お願いした。
1本が1kgくらいらしく、2kgお願いした形。
限定品の牛さがりは週に1~2本しか入らないらしく、断念。

しばらくすると牛ヒレブロックが登場。
みんなアッ!!!となった。
2.15kgとのこと。

アメリカへ渡って分厚いステーキを食べてみたいと思っていたが、まさか葦北で味わえるとは。
しばらく焼いたらお店の方がひっくり返してさらに焼く。
その後切り分けられた。

 そのうちの半分くらいをこちらの鉄板へ。

各々で一口サイズに切ったりしながらジュージュー焼く。
ほどよく焼けたところでいただきます。

口をめいっぱい開けて肉を放り込む。
こんなに遠慮なく肉の塊を食べるのは初めて。
それだけで嬉しい^^
最初は塩胡椒だけで味わった。
肉は柔らかく、旨みが広がり、なおかつヒレ肉という事で油っぽさがない。
お腹にどっかりくるかと思ったが、次々に食べれてあっさりいただける。

満足満腹^^

ここのお店をネットで調べる時に自転車で到着している画像を見つけた。
結構な登りらしい。
視察場所から裏道で来たのでわからなかったが、帰りはその自転車で登ってくるだろう道を通って帰った。
約4kmの登り。
ちときつそうだ。
我が家から約50km。
来れる距離。あとは登れるかってところ。
しかし、こんな美味しい肉に豪快にありつけるなら頑張れるかな。
まさに肉ポタ、肉ライド。
1人で1kgは無理だけど、どなたか誘ってまた来たい。

ごちそうさまでした♪♪♪

●ダ・ロープ亭
  熊本県葦北郡芦北町高岡653-10
 

帰りは道の駅デコポンへ寄り、アイスを食べて帰宅。



10 件のコメント:

  1. 食べてみたい。
    でも、ちと遠いなー。

    返信削除
  2. みきたかさん
    輪行でいかがですか(^ ^)
    いつも北にばかり走っているので、そろそろ南も走ろうかと思います。

    返信削除
  3. いやぁ、これは食べてみたいです。
    いつか行ける時のために星つけておきました(笑)

    でも、熊本よりさらに南なんですね。何時行けるだろう^^;

    返信削除
    返信
    1. ハットリさん
      一生に一度は食べてもらっときたいです(笑)
      うちを起点にすると通潤橋とココはどちらも北と南に約50km
      2日必要ですねw
      阿蘇入れると3日です(笑)

      削除
  4. さすがに一人では無理ですね。
    家内も小食なので、人数を集めないと。
    でも、あの分厚いステーキ、魅力的だな~

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      最小単位が1kgですからね。
      せめて3~4人必要かなと。
      さっぱりしていて美味しかったですよ^^

      削除
  5. チャリンコ無いけど1か月前くらいに連絡下さると馳せ参じます^-^

    返信削除
    返信
    1. 朔ちゃん
      おお、久しぶり(*≧∀≦*)
      そんときゃ2人で車で行こうか。
      1kgイケるっしょ(^^)

      削除
  6. 1kg・・・・分かりません
    全盛期は過ぎたかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. 朔ちゃん
      じゃあ、俺が600gで朔ちゃんが400gね(笑)

      削除