2018年10月11日木曜日

落車de記憶ナッシング


<2018年 10月8日>
この度は周囲の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
無事退院し、療養しております。
少しずつ記憶が戻ってきました。
今後の戒めと何かしらそういう状況に陥った時の参考にでもなればと思い
ブログに記載することにしました。

この日は繁忙期の一山を越えたのでサイクリングでもと。
宇城市に引っ越されていたTさんを誘って初ライドを計画しました。
Tさんとは「サイクリングinひとよし球磨」の原型である2015年11月1日に開催された「エンジョイinひとよし球磨」でスタッフをされており、それ以来SNSでつながっていました。




Tさん経由でSさんもご一緒に。
私より年上ですが、水曜会などめっちゃ走り込まれている方です。
竜北道の駅で待ち合わせをし、まずはウトイチを。
約1ヶ月ぶりなので28~30km/h巡航でペースを落としていただきました。
みんなで楽しいね~と言いながら走っていたのを覚えています。
休憩は道の駅不知火と熊本西港、宇土マリーナでした。
いろいろと自己紹介などしながら話はつきなかったです。


ウトイチの後はどうしようか?となって峠の茶屋やナルシストへと向かうことになりました。
vengaのみんなもこの日は金峰山やナルシストを目指しており、うまくいけば会ってTさんやSさんを紹介できるなと思っていました。
コンビニで休憩し、まずは峠の茶屋を目指します。
まるきよ亭の横から入って登り始め、初めて行く岩戸の里公園。
割と登りました。公園からは下ってまた登り峠の茶屋へ。

そしてここから先の記憶がありません。
気がつけばお好み焼き屋のシマダさんで「救急車!!」の声が飛び、私は「お好み焼き代払わないと」とばかり思っていたのをかすかに覚えています。
そして気づけば病院におり、嫁さんがいたので「なんで???いるの???」と言っていました。

以下は皆さんの話などを聞いてからだいたいわかってきたことです。

峠の茶屋からJA芳野経由でナルシストへ向かう登りの最中に落車したようです。
TさんとSさんが先に走り私を待っていたようですがいつまで経っても来ない。
ちょっと遅い、迎えに下るかってところで「コケちゃいました~」と言いながら登ってきたそうです。
「バイクにキズが入らなくてよかった~」としきりに言ってたようで。
そしてナルシストへ行くとvenga八代のみんなと会うことができたようで、割と会話もあったそうですが、フラフラしていたようです。
そこから3人でお好み焼きシマダさんへ。
そこでボリューム満点のお好み焼きをぺろりと平らげながらもやはり言動がおかしい。
しかも嫁さんに何回も電話をし、仕事の話をしていたようです。
これはもう救急車だろうと。
救急隊員の方はきちんとお好み焼き代を払っている姿を見て大丈夫じゃないか?と思われたようですが嫁さんが隊員に何度も終わったはずの仕事の話をしてくると伝え済生会病院へ運ばれました。

以上、まったく覚えておりません。
以下の写真はその間に撮っていた覚えのない画像です。


 入院中にこの画像を見た時はゾッとしました。
新調したばかりのヘルメットは割れており、右肩や右腕、脇腹が痛いです。
一番問題なのは記憶障害の脳なんですが、脳内出血の疑いがあるも翌日の再検査で出血はないとの事でした。
ヘルメットが新品だったのが幸いしました。
CTは3回撮り、レントゲンやMRIも撮りました。
骨折もないし自然治癒でOKとの事で一泊入院して9日の夕方に退院しました。

嫁さんは大激怒しており、救急車を呼ぶ前に異変の電話をTさんが嫁さんにしたときはソイツは放っといてください、自力で帰らせてくださいと突っぱねたそうです。
その後救急車を呼ぶことになったら怒りもおさまったようですが、とても心配したうえでの裏返しだったと思います。
普段怒られる事も喧嘩することもないので。
LINEには「自転車禁止だけんね!!」の一文がありましたけど。

退院して翌日の10日はまだ頭がボーッとしてましたが警察の方と現場検証。
峠の茶屋で待ち合わせだったのでその前に嫁さんの運転でお好み焼きシマダさんへ行き、お礼と食事を。
そこからまるきよ亭から当日の道を車で走ってみました。
そこで少しずつ思い出してきましたが、JA芳野の手前あたりから記憶がありません。
警察の方とは窪みや落ち葉が多いところでここら辺が転倒場所かなと推定。
窪みや落ち葉で転倒ならいいですが、まず自分が意識なくなったのが先で転倒したのなら問題です。
いまのところ異常なしでしたが今後は様子を見ながら静かにしときます。

今回は周りの方々に大変ご迷惑をおかけしました。
またたくさん助けていただきました。
これが単独走行だったらどうなっていたかわかりません。
また嫁さんがシマダさんへ自転車を引き取りに行った時はちょうど1008さんご夫婦がいらっしゃり、車載してくださったようです。
いろんな方から励まされ、また青井阿蘇神社へ代わりにお祓いに行ってくれた友人もいて言葉がありません。
取引先やvengaの皆さんからも心配の電話をいただきました。
LINEは鳴りっぱなしでたくさん励まされました。

年末の事故から一年もしないうちにこのような事になり申し訳ない気持ちです。
しばらくは静養して今後を決めたいと思います。
ちょうどメインSNSのGoogle+が閉鎖という事でチャリ恋deにも新たな動きがありますし。
いろいろとココロも身辺も整理せねばなりません。

大変ご迷惑をかけ、またお世話になりました。
ありがとうございました。


8 件のコメント:

  1. とにかく、無事で良かったです。これからのことはSEIさんが決めることだとは思いますが、せっかく自転車で知り合えたので、出来れば心折れず再開していただきたいなと思っています。
    まずはゆっくり、ですね^^

    返信削除
    返信
    1. みそらいすさん
      ご心配をおかけしました。
      入院中も退院後も頭の中は食事内容や練習など自転車の事ばかり。
      心は折れてませんし既に気力が入りつつあります。
      が、しばらくは身体が痛いのとまだ頭がボーッとしますし家族も心配でしょうから、ゆっくり過ごし、慌てずに準備していきたいと思います(^^)

      削除
  2. とりあえずは一安心ですが、暫くは用心(謹慎とも言いますが 笑)ですね。
    嶋田さんから連絡を貰い、何か出来る事があればとお店で待機していたのですが、やはり奥様の様子がですね。(^^;
    自分の時も心配かけたんだろうな~、と少し反省していました。
    と言いながら、自分は骨折してからがエスカレートしたような気がするのですが(笑
    暫くは家庭内平和維持活動を頑張って下さいね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      車載など本当にお世話になりました。
      車載時もまだ嫁さん怒ってたんですね(^^;;
      ほとんど喧嘩もなく怒られた事もないのでよほど心配したんだと思います。
      今では夫婦でめっちゃ笑いながら生活しています(ホッw)
      まだ頭がボーッとするので家で休んでいますが、調子を戻したら仕事復帰してまずは家庭と仕事を頑張ります。
      ありがとうございました!

      削除
  3. ずいぶんご無沙汰しております。たまに(こっそり)読んでいます。
    (今回ばかりはコメントせずにはおれませんでした)

    読みながら心臓ドキドキでした。
    大丈夫だろうとは思いますが、どうかご自愛ください。
    無理されませんように。

    返信削除
    返信
    1. ぶちょおさん
      お久しぶりです!
      自転車乗られてますかー(^^)
      珍ポタは皆さん乗っておられるでしょうか。
      ウトイチやればいつかぶちょおと会うのでは?と期待もあったんですが、自分があまり三角方面には行ってませんでした(笑)
      転倒事故からそろそろ1ヶ月です。
      頭の方は異常なく、痛めた肩や脇腹がもうちょいで完治しそうです。
      勝手に3本ローラー乗ろうとしてたんですが嫁さんが心配するので今はしっかり仕事と家族サービスやっとります。
      そろそろ復活しようかと思っていますが、実走はもう少し先になりそうです。
      ご心配をおかけしました。
      ありがとうございます!

      削除
    2. 良かった返事きて(笑
      最近はロアッソとマラソンに傾いててあんまり自転車乗ってませんわ
      ウトイチは今年1・2回行ったかなぁ
      西港とか古亭とか通るたびに一緒に来たなて懐かしみながら

      またゆるゆるの珍ポタしたくなったら声かけてくださいませ(相変わらずオレ遅いですが…w

      削除
    3. ぶちょおさん
      ロアッソはやばかですねー(>人<;)
      マラソンですか!
      自転車乗らない間にウォーキングでもしようかと思いましたが、ズルズルと繁忙期に入ってしまいました。
      そろそろ3本ローラーを始めようと思っています。
      みんなでまた走れたらいいですねー
      俺も遅いですよ。
      グループ走は毎回最後尾です。
      勝ち負けじゃありませんし、その日が満足できたらいいなとマイペースです。
      またどこかで告知するかもしれませんのでその時はよろしくです!
      ググタス終わるし、FBはなんか違和感というかムカついてアプリ削除、ツイッターもやってませんし、インスタグラムは小休止(笑)
      人付き合いヘタクソですわ。
      また落ち着きましたらどこぞのSNSで(笑)

      削除