2018年8月27日月曜日

極濃@麺商人からのショップ巡り


<2018年 8月26日>
阿蘇小国の蕎麦ライドに誘われるも小学校の校内清掃の行事が入り泣く泣く断念。
そういえば夏休み最後の日曜日だなと思い、蕎麦ライドともう一つイベントを伝えてくれていたN家くん推しのイベントに子供達と行くことに。

の前に!お昼ご飯は麺商人へ行きました。
ミシュラン熊本大分版に掲載され、お子さんも生まれ、お祝いの言葉でも伝えようかと。
しかしほんと久々過ぎて申し訳ない気持ちが先立ちます^^;




身体を絞ってからというもの店主ご夫妻に気づかれることなく
スッと入りサッと食べてソッと退店しておりました。
後で「来てたんすか!!!!!」と言われたりw
今回は入店した途端「せいさん?」とバレてもーた。
奥さんキラキラと目を丸くされてたけどw
お祝い伝えたかったので逆によかったです。
お子さんのお誕生とミシュラン掲載おめでとうございます!!!

今回は次男と三男を連れて来てたんですが、3人とも極濃を注文。
ヲイヲイお前ら大丈夫か?と思いましたが、まあ大丈夫でしょう。

極濃。
ビジュアルでもうヤラレテしまいます。
ちなみにここのラーメンは無化調でっす。

スープを啜るとズドン!!と伝わる煮干しのインパクト。
濃い~
これでもかってくらいに煮干しの出汁が溢れてきます。
麺はかん水不使用。
よく絡み力強いスープに優しさをもたらしてくれる印象です。
美味しい♪
子供達も満足してくれたようでした。
美味しいラーメンを食べさせるのは教育の一環ですw

ごちそうさまでした!!!
ここからイベント会場へ。
N家くん推しのイベントとは爬虫類展。
N家くんもウチの次男も大の爬虫類好きなもんで。
熊本では初開催のイベントだそうです。

会場内は撮影禁止。
爬虫類や猛禽類、昆虫など展示、即売会が開催されていました。
こんな高いの!!!!!と思う動物もいましたが、サラッと買う人いますね~
75万のペットを買ってく若いカップルに目が離せなかったり
あっちこっちで次々と買っていかれる光景に嬉しくもなりました。
まあ自転車も安い買い物ではないので周りから見たら同類なのかもですね。
その世界の趣味に没頭するっていいことだと思います。

ちなみに私も次男も三男も買うのを必死に抑え込みますw
今回は様子見なんで。
ヘビ好きな次男は今回トカゲに魅入られたようです。
カブトトカゲ類を飼いたいそうで。
三男はフクロウを腕に乗せ、楽しんでいました。
モルモットかファンシーラットを購入したがっていましたが、今回は待ってもらいました。
私は元来カメ好きなもんでインドホシガメが買いたくて飼いたくてたまらないw
ここもグッと我慢して十分に展示会を堪能し後にしました。

そして次はOPENしたばかりのGIANTストアへ。
サイクルショップアキラが新たに生まれ変わったようです。
駐車場を探すと道を挟んだ向かい側にありました。


GIANTはコスパに優れていますね。
1台目でTCRを選んだのはカラーリングとコスパでした。
お店の人も気さくで打ち解けやすかったです。
バーテープのウォーリー柄から卒業するかとバーテープを購入。
SNSの住人や嫁さんからはブーイングでしたけどw

次にいつもお世話になっているスポーツサイクルクシへ。
とある秘密兵器を注文に。
が、やめた方がいいと言われ諦めましたw
儲かり損ねる良店です^^
ホイールの相談をしてお店をあとに。

夕方帰宅してローラーやるかバーテープ巻くかなと思っていましたがぐっすり眠ってしまいましたw



6 件のコメント:

  1. 麺商人は以前から食べてみたいと思いながらまだ行けてません。
    昆虫ならいいいいけど、爬虫類は苦手だなー。
    特に長いヤツ。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      煮干し系がお好きならどぞどぞ。
      まずは基本の煮干しラーメンいいかもですね。
      長いヤツは自分もちょっと。
      子どもの頃は首に巻いたりしてたんですけどねー
      仕事中見かけるとヒヤッとします。

      削除
  2. 蕎麦屋はどこも多くて近くの洋食店でパスタになりました。
    イベント僕も行きたかったのですが、今は爬虫類よりも自転車の方が好きなようです。

    僕はヘビがメインですね、理由はランニングコストが1番かからないからです、トカゲ、リクガメはUVライトが必要で自転車で例えるとチェーンやタイヤ感覚で消耗するのでなかなかお金がかかりますからw
    次男さんがヘビ好きと事でどの系統が好きなのか気になります!ナミヘビ?パイソン?ボア?
    僕はパイソンが好きで中でもカーペットパイソン(more lia属)が好きです、あと変わり種のシシバナヘビです。
    そしていつかはフクロウも飼ってみたい、メンフクロウ、モリフクロウとかは翼長が大きくなるので小型のコノハズクあたりが飼いやすいかなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      蕎麦食べるなら夏蕎麦ではない方がいいので今回は考えようによってはよかったかもですね。
      次男に聞いたらそこまではよくわからないそうです。
      ヘビはお金かからずとも家族の同意を得るのにハードルがありますな(笑)
      リクガメもライトいるんですねー
      何もしなくてもいいものだとばっかり。
      ただデカくなり過ぎるかなーと。
      フクロウはいいですね。
      三男はフクロウのぬいぐるみをいつも大事にしてて、今回本物を腕に乗せてとても喜んでました。
      未だにペットショップに行きたがっていますw
      またイベントあったら教えてください。
      あ、またライドの方もご一緒しましょう(^-^)

      削除
  3. アンカー星人2018年9月1日 12:22

    麺商人 今度行ってみます。 初心者は特濃でも大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. アンカー星人さん
      ぜひぜひ(^-^)
      実は煮干しを始められて極濃しか食べたことないんですよねw
      初心者極濃スタートですw
      デフォの煮干しラーメンは試食した事ありますが、個人的には極濃の方が好みだったので未だに一択なんです。
      アンカー星人さんの好みがわからないのですが、濃くても大丈夫ならイケると思いますよー

      削除