2016年10月31日月曜日

サイクリングinひとよし球磨


<2016年 10月30日>
第2回目となるサイクリングinひとよし球磨が開催。
昨年はエンジョイinひとよし球磨と名付けられていた。
前年に比べ参加者は倍増。
開会式では国会議員のセンセーまで参加されるという。
自転車議員連盟には頑張っていただきたいです。
いろいろとお願いばかりしてるけど(笑)

ロードバイクで外を走るのはじつに50日にぶり。
雨や仕事の多忙期で乗り始めたのはつい1週間前。
毎晩ローラーに40~80分乗って身体を慣らし、この日にのぞんだ。
朝は5時過ぎに起き、6時に出発。



ゼッケンは572番。
600人くらい参加したのだろうか。
昨年の167名をはるかに越していた。
 

今年は建設会社の協力もあってかバイクラックも設置。
鋼管で組み立てられていた。
これならうちにも部品もろもろあるので設置できるなあ。

開会式が終わると順次出発。
昨年同様スタートはもたついたが、今年はさらに人数が多いのでスタッフさんは管理が難しそうだった。
思うに芝生にひもを引いて枠を作り、そこに各コースごとに振り分けといたがいいのではと思った。

いざスタートすると寒い。
ウエアを迷っていたが、もう少し着込むべきだったかなと後悔するくらい寒い。
下はロングを履いたため、前日までに傷を作りながら脚の毛を処理した努力は無駄に終わった。

昨年とはコースが若干違う。
フルーティロードではなく、丸岡ってところのヒルクライムから入っていく。
いきなし11%台の坂。
事前に聞いていたのでヨッコラセと登っていった。
そこからフルーティロードのアップダウンになるんだけど、昨年はまだ続くのかよって思ったが今年は気づいたら第一エイドに到着していた。

和菓子は苦手だけど、この温泉饅頭は旨い。

そんで第2エイド。

リハビリライド的な目的をもって楽しもうと思いながら走ったが、景色は撮影しなかった。
そのかわり、しっかりと目に焼き付けた。
川沿いを走るのは気持ちよかったなあ。
唯一お会いできた、ちゃりんこ倶楽部のHさんとは軽く挨拶。
相変わらずの超高速で走り去っていかれた。

登っているときにチェーンが落ちて危ない場面もあったが、立ちゴケせずによかった。
メンテ頼んだ時にチェーン交換お願いしていたらよかったかも。

天気も晴れて暖かくなり始め、市房ダムを気持ちよく周回し湯前駅の所でお昼ご飯。
昨年美味しかったアレがない!!!!と思いながらもあいかわらずのおもてなしでお腹いっぱいに。



湯前駅には熊本復興プロジェクトのワンピース列車が到着していた。



お昼ご飯を済ませ、再スタート。
残り40kmくらい。
イベントだけど、リハビリ的ライドだけど、、、、調子も悪くなかったので出し切るライドで走る。
脚が遅いのはいつものことだけど、自分のすべてを振り絞った走りがしたい。
昨年は雨で中止となったヒルクライムもいける。
なので目いっぱいペダルを回した。
くどいようだがそれでも遅いんだけどw

第4エイド。残り20km。

スタッフの方に今年は大丈夫です。
ラスト登れます!!と言われ、ラストクライムへ。
最初は斜度が低めでクルクルペダルを回しながら登り、最後ら辺ではきつい斜度が。
今回、周りの方の走りをみていて課題がはっきりとした。
もっと登れるようになりたい。
なんとか登り切って長い下りへ。
そしてゴール。

景品ではまさかのバッグ。
驚いたけど重宝しそう。

後ほどネットでは交流しているけど実際にお会いしたことがないという参加者やスタッフの方々から
お会いできませんでしたね~と伝わってきた。
あの人数では仕方ない。
自転車やってればそのうちまたお会いできるかな。

走りごたえ、食べごたえありで大満足のイベント。
スタッフの皆様、ありがとうございました。


●走行距離 109.9km
●獲得標高 1325m
コースはこちら(STRAVA)



6 件のコメント:

  1. エイド、景品共に凄いですね。きっとコースもすばらしいんでしょうね。いいなぁ。
    お昼ご飯がものすごく良さそう。最近ボッタクリのイベントが多い中、とても良心的ですね。

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      エイドが充実しているのでそこだけでも満足ですね。
      景品には驚きましたけど。
      今回走ったAコースよりBコースの方が景色の見応えはあるそうです。
      来年はのんびり写真撮りながらBコースもいいかなと思いました。
      お昼ご飯は内容的には去年の方がもっとよかったかなと思いますが、それでも満足です(^ ^)
      どうですかこの時期、来年あたり( ̄▽ ̄)

      削除
  2. お疲れ様でした!
    昨年の美味しかったアレが気になります。
    何だろう?
    出来れば、肉が欲しいです(笑
    今年はいきなり参加者が増えたので、スタッフも大変だったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      お疲れ様でした(^ ^)
      アレは兼田製菓の手作り黒糖棒です。
      別ルートでいただける予定にしてました(笑)
      で、じつは他の方のブログに黒糖棒の画像が載ってまして。。。
      もしかしたら見落としたのかもしれません。
      確かに肉欲しかったですね。
      スタッフの皆さんはバタバタと大忙しだったようです。
      おかげで楽しかったですね(^ ^)

      削除
  3. 毎年同じイベントに参加し成長を確かめるのは良いですね〜。私も先々週リベンジ目指し同じエントリーしましたが残念ながらスタートすらできませんでした。来シーズンに向け練習あるのみです…

    返信削除
    返信
    1. okdさん
      ですね。自分の成長を感じられると次へのテンションにつながります。
      参加されなかったブルベでもあったでしょうか。
      私もしばらくはコッソリ練習積んどきます。

      削除