2018年4月15日日曜日

阿蘇まったりサイクリング


<2018年 4月15日>
SNSで仲良くしているN家くんから阿蘇サイクリングのお誘い。
ずいぶん前からこの日と決定しており、総勢12名で走る予定だった。
が、あいにくの天候で平地の民には阿蘇は想像つかないので無理はしないことに。
N家くんと友人が2名、vengaから私とryuくんの2名の合計4名となった。


  
道の駅阿蘇に集合のため車で向かうも止まない雨。
霧も深く、こりゃ取りやめだなと。
通行止めを迂回しながら道の駅阿蘇に到着。
4人で軽食食べてしゃべって解散しますかとしばしまったり。
モンブランの乗っかったプリンをいただいた。
阿蘇近辺はASOMILKに出会う。
相変わらず彼は頑張っているな~と。

互いに自己紹介したり自転車始めたきっかけなどざっくばらんに。
すると段々と晴れてきた。
完全にスイッチオフになっていたが、N家くんがソワソワとw
せっかく来たことだしと阿蘇山頂まで走ってみることに。
ちなみに今回この特典を使った。
・専用の無料駐車場の開放
・協力店などでサービスが受けられる
など便利。
特に長く駐車しておくので道の駅のお客さんに邪魔にならない所に駐車できるのは助かります。
カードは広げると協力店やコース案内が盛りだくさん。
サイト→とことん満喫!阿蘇サイクリング

いそいそと準備をしてから出発。
ちなみに天候に不安があったので私もryuくんもメインバイクではなくサブのジャイアントで出陣。

阿蘇山頂に向けて登り開始。
適度な斜度なうえに路面も即乾いてて気持ちよく登れますね~

曇天だけど絶景に感動。
私もryuくんも高所恐怖症だけど大丈夫だった(笑)

自撮り(笑)

そしてまた登る。

米塚に来たところでパチリ。。。ガスって覆われてしまう。
しかもこれがドンドン向かってくる。
先は真っ白。
これ以上は危険との事で引き返すことに。

下っている途中で根子岳を。

さらに下って途中で右折。
カップルズというお店でデザートタイム。
アップルパイが抜群に美味しかった♪


この後のコースはN家くん提案で観光しながらまったりと。
内牧周辺を。
弱ペダ映画版にも出た蘇山郷。

生徒は進撃の巨(ry

ここの街並みは男心をくすぐるな~と。

ラピュタの道への入り口。
自転車人生初のヒルクライムはここ。
つつじが咲く長寿ヶ丘つつじ公園までは行けるよう。

途中押すことも。
工事区間が多いのは仕方のないことで。

ウロウロゆるっとサイクリングして道の駅阿蘇に到着。
時間は15時くらいだったけど昼ご飯食べるのも忘れて走ってたw
N家くんは台風の中でも600km走ったり、5峠越えをやってのけたりと若き鉄人やら怪物やら言われており
今回も相当覚悟したけど、たまにはこんなのもいいなとまったりサイクリング。
十分に楽しめた。
道の駅阿蘇で簡単に昼食を。
朝とは打って変わってお客さんが溢れており、在庫もなくやっとこ入手。

ここでもしっかり話して握手してお別れを。
ありがとうございました。

次は八代でチーム挙げてお迎えします^^

●走行距離 45.91km
●獲得標高 510m


6 件のコメント:

  1. N家さんと一緒なんて、どれだけ走るのか、獲得標高も人生初を大幅に超えるのか、
    と怖くてとてもとても、だったのですが、こんな平和な走りも出来るのですね(笑
    モンブランのプリンが気になるのですが、先日の健康診断で(泣

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      本来予定では2峠越えでした。
      残念というかホッとしたというか(笑)
      逆に彼には新鮮だったようです。
      もちろん彼だけ自走ですが(笑)
      また会って一緒に走りたいですね。
      モンブランのプリン美味しかったですよ。
      ぜひどーぞ(笑)

      削除
  2. 結果、まったりになったようで。
    内牧、一の宮あたりをグルメまったりポタもいいものかと。
    次回は4峠超えでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      その節はお世話になりました。
      雨で中止の場合、車でウロウロしてちきゅうやに行こうかと思ってました。
      次回は2峠で(笑)

      削除
  3. 昨日はありがとうございました。
    あまり行かないのでグルメ、カフェ、などの商業施設の案内はできませんがあちこちと1008さん程ではありませんがあちこちと色々な道を走るので道案内くらいはできますw
    なんでしょうか、最近変な通り名だけが一人歩きしているような気がします。

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      こちらこそありがとうございました。
      グルメは帰りに市内のラーメン屋へ寄ればいいのでそこは気になさらずに(笑)
      天候や案内などいろいろ気を遣わせてしまいましたね。
      おかげで楽しいサイクリングになりました。
      丸ポストハンターが1番しっくりきますかね。
      昨日の天草ラファライドでは我々の話があったらしく、阿蘇では引き回しに遭ってる説が流れたそうです(笑)
      どんな道でもかまいませんのでまたよろしくお願いします。
      またこちらへもいらしてくださいね(^^)

      削除