2020年1月3日金曜日

三社参りライドとラーメンとサドル高


<2020年 1月3日>
かつては新年3麺巡りをやってたなあと思いだしながらバイク仲間4人で三社参りライド。
8月以降ギックリ腰や繁忙期で実走は実に5ヶ月ぶり。
自分でもビックリ。
ローラーやzwiftも最近のことなので不安はあるけど当たって砕けろで参加。
まずは浮島神社と健軍神社へ。
浮島神社では子供達の分のお守りも一緒に。


   


お昼ご飯は麺商人へ。
極濃をいただきました。
相変わらずこの苦みと濃さが沁みますね~
美味しい~
初訪問のメンバーもいたけど、気に入っていただけて何より。
ごちそうさまでした!!


最後の三社目は八代に戻り竜王神社へ行く予定。
しかし、私に一抹の不安が。
浮島神社に到着する前から左膝の裏が痛い。
お昼ご飯の後はさらに痛みが。
次第に太ももなど左脚全体に痛みが広がってくる。
しかも必死に着いて走り回り脚も終わりを迎える(笑)
右脚だけで踏んだりしていたが遅れだしてしまう始末。
あまりに痛いので下に目を向けると左のシューズがクランクに当たるくらい寄っていました。
クリートを調節し、再度出発すると痛みの広がりは落ち着くもやっぱ痛い。
なのでこれ以上は迷惑かけられんと竜北道の駅で離脱。
もっと早めに言って離脱しとけば迷惑かけなかっただろうにと反省。
ダンシングは痛くないので道の駅から家までの約8kmは片足ペダリングとダンシングで。

ヒデちゃんが膝の裏の痛みはサドル高が高い場合があるとのアドバイス。
思うところはあります。
元々サドル高いかなあと思っていましたが、ユルく走っていたので痛みはなし。
しかし最近パワーメーター導入とzwiftを始めた事で30分ないし1時間くらい追い込んだ乗り方をすると左膝の裏が痛くなるように。
元からある慢性的な腰痛からだろうし長時間乗らないので問題視してませんでした。
しかし今回みたいに強度上げて長時間ついて回ると痛みが爆発してしまいました。
帰宅後サドル高の出し方をたまたま数日前に調べていたのでやってみることに。
結果2cmも高かったです。。。。。。。

これで正しい高さになったかどうかはわかりません。
膝裏の痛みがなくなり次第試してみます。
つか早く乗りたい。
zwiftと今回の実走を考察してみていろいろ思うところがあります。
じっくり数ヶ月脚作りをしていきたい。

先に行かれた3人は無事に三社参りを完了されたようです。
私は二社で終わってしまいましたが、前日に福岡の太宰府まで初詣に行ったのでヨシとしましょう(笑)

ご迷惑をかけてすみませんでした。
ありがとうございました。

●走行距離 87.71km(竜北道の駅まで)



0 件のコメント:

コメントを投稿