2015年8月23日日曜日

神話の地 白兎海岸ライド


<2015年 8月18日>
お盆休み鳥取帰省最終日
熊本へ帰る日の朝、どうしても出発前に自転車で白兎海岸へ行きたかった。
また、走りやすかった浦富海岸や鳥取砂丘道路も走り納めしたかった。
前日の17日が雨で走れなかったために、どこか心残りだった。

嫁さんの段取り的には8時~9時の間に出発したいと言う。

それなら行けないことはないな、と4時過ぎに起床。
4時50分頃に出発。
まだ薄暗くてライトが必要だった。


  

まずは浦富海岸へ。
と言っても海岸の手前まで。
遊覧船乗り場の画像が欲しくて。

ここから砂丘道路へと向かった。



途中、前日より気になっていた石畳道でパチリ。
皆の為にと築いた石畳道。
ちょっと感動。
自転車だからこそ気づいたワンシーン。

砂丘道路を気持ちよく走っていると、最後の所ですこ~し登り基調になる。
気を抜いてタラタラ登っていたら地元の方だろうか、サイクリストの方に抜かれた。
追いついて会話したい衝動に駆られるも、ダンシングでサッと登っていかれたので見失った。
そしてちょっと自分のダラダラした登りに腹がたった。

あまり時間もなかったので鳥取砂丘の前を通過し、白兎海岸へ。


因幡の白兎の神話が残る白兎海岸。
何度も来て、また海水浴を楽しんだ事もあった。
年々、道の駅や環境など整いつつあるようだ。


砂丘道路以降の国道9号線は思っていた通り、渋滞だった。
道が広かったのでなんとかなったが、次は先にコチラへ来ないとな。

ここから急いで帰り、嫁実家へ。
シャワーを浴びて朝飯食べて、荷造り。
熊本へ向かって出発した。

今年のお盆休みの走行距離は365km
もすこし走れたかなという印象だったが、事故もケガも痛みもなく走り終えたお盆休みだった。


●走行距離 58.87km

本日のコースはコチラ(STRAVA)


0 件のコメント:

コメントを投稿