2016年2月2日火曜日

アシックス GT-2000 NEW YORK4


<2016年 2月2日>
熊本城マラソンに向けて10km程度の走り込みを時々行っていたが、足の親指が痛く爪が黒ずんだ。
原因はフォームかシューズにあると思い、まずはシューズを買い換える事に。

今までは24時間テレビのランナー御用達と言われているニューバランスのM1040 2Eを使用していたが、1年以上使いこんだためにクッション性など機能が失われてしまったからだと思う。

次も同じモノをと思ったが、気分転換も兼ねてアシックスのGT-2000 NEW YORK4を選んだ。


   

親指の爪が黒ずみ血豆に。
走っている時は痛くないが、終わってから痛みが激しい。
爪の周りも赤黒くなってきた。
1月25日に120分間走をしてからしばらく休んでいたが、今では痛みが痒みとなり、今朝から走り込みを再開。


新しく購入したアシックスのGT-2000 NEW YORK4
初心者ランナーには定番とかなんとか説明書きがチラッと見えたが、デザインやカラーそのものに惹かれて購入。


その後、数日してから調べてみると初心者ランナーにはド定番のランニングシューズというのを知った。
本来なら事前に調べてから行くものだが、元々またニューバランスと思っていたためにこんな事に。

で、今朝の走り心地だがしっかりと脚を包むホールド感がすごい。
ガッチリ捕まれている感じ。
それにクッションも良く、極端に言い過ぎれば跳ねて走る印象に度肝を抜かれた。

少し重い感じもするが、これは初心者にはなくてはならない機能が満載だから。
筋肉もないのにスピードランナー用のそぎ落とされているシューズなんか履いたら膝など壊してしまう。

親指の方はテーピングしたまま走ったが、いまのところ大丈夫そう。
その後お古のニューバランスを履いて仕事をしたが、サイズが伸びてしまい、クッション性もなくなっていることに気づいた。
ようこれで毎回10km走っていたもんだ。
シューズが悪いんじゃない、俺が悪い。
今後はインソールを購入して仕事用に使おうと思う。


まだまだ引退じゃないよ。


2 件のコメント:

  1. 密かに応援してるけん頑張ってね

    返信削除
  2. 匿名さん
    ありがとうございます(^ー^)ノ
    グダグダでも完走目指してがんばります‼︎

    返信削除