2017年1月11日水曜日

人吉・阿久根・出水を食べ歩き【後編】


<2017年 1月8日>
阿久根市を堪能した後は出水市へ移動。
老舗の小柴ラーメンを訪問しました。

車を停めて伺うと全てが赤に覆われた店構え。
中に入り、テーブル席へ。
ラーメン(小)を注文。


   
ラーメン(小)
ビジュアルが鹿児島ラーメンというよりは久留米など北の方をイメージさせます。



スープやチャーシューはまさしく久留米などを思い起こさせました。
麺は伸びやかな多加水麺。
これは鹿児島~って感じがしますね。
出水でこんなラーメンが食べれるとは。
近くだと前を通っただけでフラ~っと寄りそうです。

ごちそうさまでした!!

次に飛鳥ラーメンへ。
本格手打ちの自家製麺を謳った人気店です。

メニュー
えぬさんはラーメンを。
私は豚トロラーメンを。

豚トロラーメン


乳白色のスープにツルツルとした自家製麺。
麺の量は1.5倍くらいでしょうか、多いです。
豚トロはとろとろ。
全体的に甘めの仕上がり。

ごちそうさまでした。

ここから水俣へ移動します。
ということは鹿児島県から熊本県へ戻るということ。
その境目にある境の茶で格安ソフトクリームを頬張ります。

これで170円。
安い!!!!!

水俣市へ入りモンブランフジヤへ。
近くには蜂楽饅頭の発祥、水俣本店があります。
えぬさんがケーキを数個購入。

水俣市から伊佐市を経由して人吉市へ。
ケーキ工房ポエムに立ち寄り、お土産を。
えぬさんはケーキを数個。
私とともちゃんはシュークリームを。
お店の方との話しに花が咲きました。

まだお腹に余裕があったので好来ラーメンへ。
旅の〆はやっぱここですね~

ご主人と奥様に新年の挨拶をし、ラーメンを少なめでお願いしました。
ええ、わかってます。
少なくても多いってことは。



この日のラーメンはいつも以上に出汁がよく出ていました。
自家製麺も存在感ありあり。
美味しかった~!!!
こうして新年に伺うことができてよかったです^^

一日中3人で食べ歩き、満足満腹。
正月休み最後の日をこうして締めくくれて満足です。

ごちそうさまでした!!!


【小柴ラーメン】
 鹿児島県出水市米ノ津町11-32

【飛鳥ラーメン】
 鹿児島県出水市昭和町11-16

【境の茶】
  熊本県水俣市袋3205

【モンブランフジヤ】 
 熊本県水俣市大黒町1丁目3-10

【ケーキ工房ポエム】  
 熊本県人吉市西間下町103-6

【好来ラーメン】
 本県人吉市下青井町76

 



0 件のコメント:

コメントを投稿