2018年4月22日日曜日

N家くん接待ライド

<2018年 4月22日>
先週阿蘇を案内してくれたN家くんが八竜山を登りたいとの事で八代に来ることに。
阿蘇のお礼も兼ねてお出迎え。
いや、私一人じゃ絶対無理だってって事でvengaのみんなにも声をかけた。

この日は熊本のグループで200kmライドが催される。
熊本駅から人吉までの往復。
その自転車列車に乗ってこちらに向かい、八代で合流というのがN家くんの計画。
なのでvengaのみんなは休憩所の道の駅坂本へ向かって合流という内容。
まずはvengaの集合場所であるコンビニへと向かった。
朝ごパンをブーランジェリージタンで購入し、にっぽん縦断こころ旅で火野正平が立ち寄った川沿いでいただいた。

食べ終えたら緑の回廊線を通りながらコンビニへ。
初めましてのyoshioさんが先に待っててくださった。

TさんとMくんが合流し4人で道の駅坂本へ出発。
到着し、しばらくすると200kmライドのメンバーが続々と到着。
10名以上。

先週お世話になったパナモリ駅長さんや仕事で縁のあるT下くん、SNSで絡んでいるHさんや主催者の方々とご挨拶。
記念撮影をみんなで行い、お見送り。

この組から離脱したN家くんとvengaの4人で八竜山ヒルクライムへ。
とは言え、最後まで登ったのはN家くんとTさんのみで、あとの3人は途中下車。

いろんなところを登ったN家くん曰く、こんな斜度で長く走るところはそうそうないと。
斜度練にはいいですねとのこと。
ここで夜勤があるTさんは離脱。お疲れさまでした~!!
残った4人でさくらの雫へ。
水汲みに来ていた地元の方にいろんな道を教えてもらった。

昼ご飯を食べにいこうと道の駅たのうらへ。
横居木から赤松トンネルを抜けて到着。
道の駅たのうらには一台ずつ停めれる簡易的なサイクルラックが常備されていた。
お昼ご飯は太刀魚丼を。

しばしまったり過ごし、次は御立岬へ。
ブルベでいつも国道3号線を通りながらも寄ったことがないとの事でぜひと。
芦北天空へもお連れしたかったけど時間の都合で割愛。
甘夏アイスをいただいた。

初対面のyoshioさんもスペシャ乗り。
そして本日vengaに加入してもらう^^

移動して御立岬の一番高いところへと。
ツツジがとても綺麗♪

N家くん撮影。
山を走ったあとに海。
今回は景色も堪能していただけたようだった。

しばらくするとyoshioさんの自転車仲間のhiroshiさんが到着~♪
ヒルクライムレースで上位に食い込む恐ろしく速いクライマー
サクッとvengaに加入してもらいました(笑)

この後N家くんとhiroshiさんはもう一本登りを。
残ったメンバーは海沿いを走り合流。
みんなで海沿いを走りながら後ろから撮影。
するとなんか話し合ってるな~と思っていたらいきなりスプリント合戦。
出遅れた.....orz

ここからは一人、また一人と帰路への離脱。
そしてN家くんと私が残る。
さ、ここから私なりの接待ライド開始。
丸ポストハンターのN家くんを丸ポスト数カ所へご案内。
2カ所、初めてのところがあったようでよかった。
ちなみにあのN家くんを牽くんですから、必死w
ラチェット音を鳴らさせないことだけに集中し走る。

は虫類が大好きだそうで。
お店の方が触っていいよとおしゃったので喜んで触るN家くん。
フトアゴヒゲトカゲだそう。

〆はまるけんのかき氷。
リンゴ味を新しく入荷したらしい。
これで180円はお得。
二人ともタワーを崩してしまったけどねw

ここでN家くんとはお別れ。
ほんとは立神峡と丸ポストをあと3本紹介したかったけどw
自走で帰りますからね。
またの機会に。
握手してお見送り。

誰かを迎えて走るというのは初めての経験だったような気が。
しかも速い人なのでチームの助けがあってほんと助かった。
自分一人だけだと彼の満足度は落ちていたと思う。

またお会いしたいものです。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

●走行距離 100.75km
●獲得標高 867m

1. Seiさん昨日はお疲れ様でした!
    小生かなーり疲れが残っています。
    同じ趣味で新たな交流ができるのも魅力の1つですね(^^)
    わかってはいたんですが、上には上がいますねー(^_^;)
    自転車買ったときくらいに熱上げて臨まんと置いてけぼりくらうなこりゃ…

Seiさん繁忙期大変ですが、乗りきってまた走りましょう(^-^)/

M

返信
    1. Mくんもお疲れ様でした!
      お互い激務の合間を縫っての参加だったので本来のパフォーマンスからは落ちてたけど楽しく走る事ができました。
      今日も肉体労働でいっぱいいっぱいです(笑)
      しかしこれも自転車のための訓練と思えば頑張って仕事できます(笑)
      GWライドの方は参加できるかわかりませんが段取りよろしくお願いします。
      また走りましょうね!

削除
  2. 八竜山ってそんなに激坂なんですか。
    八代まで車載かJR輪行で行き、SEIさん達の今回のルートと殆ど同じで逆回りルートでいずれと思ってます。
    (たのうら近くの国道3号トンネルは避けたいと思ってますが)
    ミニベロでと思ってましたが、そんな激坂だとフロントが浮きますね。ロードにしようっと。
    ところでN家さんのバイクって細身なのでクロモリですかね?
    見た目はツアラー、実態は激坂をものともしないクライマーですか!

1. みきたかさん
      激坂ですねー
      斜度20%はないですが、あまり休めるところもないです。
      赤松トンネルは避けれるなら避けたがいいですね。
      トンネルは気持ちいいものではないです。
      しかも長いですし。
      彼のバイクはクロモリです。
      ホリゾンタルフレームが好きみたいです。
      ロングをこなすクライマーですかね。
      自分もそうなりたいです(遠い目w

削除
  3. お忙しい中、今週もありがとうございました。今回走った道と八代平野の成り立ちを聞いて今まで走っててなんか引っかかってた点がすとん腑に落ちました。
    登り平地と様々なおもてなしをしていただき非常に苦しめられまた、vengaの皆様ありがとうました。松橋付近で激しい睡魔に襲われ危なかったですw
    流石は大会上位の実力者は違いますね、全く抗えなかったですね、次回はもうちょいはと!!

僕のバイクはホリゾンタルトップチューブ長とトップチューブ長が10mm差がありしっかり見ると水平じゃないのが気になります涙、剛性もそうなく重いですが乗り心地が良くしなりも楽しめてなんといっても丈夫で良いツーリングバイクです。(ヒルクライムは本来の使用用途から外れてる気はします)

1. N家さん
      2週連続お付き合いくださりありがとうございました(^^)
      稲作を拡大するために八代平野は人工的に作られました。
      八代市内を走っていると海と平地との境目など残っているところもあり、おもしろいです。
      結果的にN家さん1人に寄ってたかってチームで個別に担当した形になりましたが、そうしなければ相手できなかったと思うと恐ろしいですね(笑)
      なるだけ私1人でもついていけるように頑張る所存です(遠い目w
      八竜は初チャレでストラバ3位獲得おめでとうございます。
      しかも自走ですからね。
      同じ真似はできませんw

人生最後の1台はクロモリが欲しいなと思っています(^^)

またお会いしましょう(^-^)

削除
  4. 八竜山、以前に家内と行ったときは道がよく判らず、K258から進んで行き、
    激坂が更にプラスされて家内から文句言われました。
    でも、どちらにしろ激坂ですよね。
    道の駅の太刀魚丼、テレビでも放送されていましたが、美味しそう!
    丸ポストって、まだまだ残っているようですね。

1. 1008さん
      今年の夫婦ライド1発目が八竜でしたかねー
      激坂をよく行かれました(^^)
      八竜で膝を壊した事があり、今回はタイムトライアル的な走りだったので自分は遠慮しました。
      今後はこっそり練習に走ろうかと思っています。
      太刀魚丼、初めて食べましたが美味しかったです。
      太刀魚重も同じ値段で美味しそうでした。
      丸ポスト、たまたまメンバーの中で在りかを知ってる人もいて使われてない丸ポストなど巡りました。
      丸ポストに興味があるN家くんをよく観察しました(笑)