2015年4月30日木曜日

鳥取で牛骨ラーメン!!@すみれ飲食店


<2014年 8月15日>
お盆鳥取帰省の2日目。
今夏の熊本は雨が多かったが、鳥取も例外ではなかった。
お盆期間中は雨に次ぐ雨。
この日も朝から雨模様。

前日は鳥取入りしてから楽しみにしていたしゃんしゃん祭りを観にいった。
ギネスにも挑戦するとの事で慌ただしく現場に到着。





練習風景。
この鮮やかな傘がなんとも言えない。
この後ギネス挑戦が始まるのだが、嫁との意思の疎通がうまく行かず本番を観れなかった。
一生に一度しか観れなかったかもしれないのに、、、と思うと心底落ち込んだ。
夜に焼肉だったんだけど、肉は一枚も食べてなかったように思う^^;

次の日は嫁が子供連れて近くの遊ぶ施設へ。
雨の中部屋で悶々としていたが、昼飯ラーでもするかと出かけた。
鳥取のご当地ラーメンである牛骨ラーメンを求めて。


事前にすみれ飲食店を伺ったら良いよと麺友から言われていたので車を走らせた。
雨足は強い時もあり、国道9号線は渋滞気味。
なんとか無事到着し、お店の向かい側に駐車。

お店の佇まいは古き良き出で立ち。
創業は1958年(昭和33年)
帰省客だろうか、家族連れのお客が多く頻繁に出入りしていた。
私の後にも続々と後客が。

入店するとカウンター席に案内される。
こういう混雑時は一人が便利。

チャーシューメンを注文。
メニューのなかにはおでんもあった。





茶色くも透き通ったスープ。
一口含むと確かに牛の風味がむわんと広がる。
牛独特の風味。
牛だ!!って思った(アタリマエ
麺やチャーシューとのバランスもよく、正直こんなに美味しいラーメンだとは思わなかった。

今まで牛骨ラーメンを食べる機会はあった。
が、あえてここを食べるまではと食べずにきた。
このお店が初の牛骨ラーメン。
大正解。

それまでギネスの事で落ち込んでいた気分も晴れやかになり(笑)
鳥取市内へと戻った。

また伺いたい。

ごちそうさまでした♪


●すみれ飲食店
 鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189

0 件のコメント:

コメントを投稿