2015年5月27日水曜日

カンパニョーロホイール ZONDAとモロモロ


<2015年 5月27日>
「ジィーーーーーーーーーーーー」
ラチェット音を響かせながら今朝も4時起きで竜峰山ヒルクライム。
前回5月14日の時はとある所からスタートして頂上まで18分16秒。
その前は18分4秒。
そして今日は15分16秒。
いきなり3分の短縮。

日曜日の五家荘集合ライドから疲労も取れ、筋肉も超回復。
慣れているうちに走りたいと思い決行したが、3分というのは間違いなくパーツ交換のおかげ。

交換後100km越えたが、交換して大正解だと思った。











替えてみてまず思ったのはカッコイイ。
G3がカッコヨス。

入門機のTCR2だがグレードが上がった。
走り出しは軽く、しなりを感じる。
柔らかいというインプレを目にするが、個人的にはゴムのようなしなり。
グイングインと進む。
脚に優しい印象。
軽いし、回るし、進む。
こんなにも違うのかと驚いた。


スピードにも乗りやすく維持しやすい。
今まではそんなに速度が上がらずすぐ疲れていた。
まさにZONDA様々。
買ってよかった。

コンチネンタル4000S2のタイヤもよい。
先日は自分のミスで強烈な勢いで小石を踏んでしまいパンクさせてしまったが、転がり感がある。
また滑る!!と思った瞬間グイッと持ちこたえるグリップの良さを体感した。
これまたありがたい。


スプロケットは105の11-28。
山登り用にこれにした。
確かに登りは貧脚な自分にはまだこれでよいが、平坦でうまくいかない時がある。
12-27も考えよう。


チェーンはアルテグラに交換。
デュラにしたかったが10速用の工場生産がなくなり、在庫もなしとのこと。
ちゃんと注油はしている(笑)


ブレーキはテクトロから105へ。
ほんとに止まらなかったテクトロ。
下りがとても怖かった。
五家荘ライドでは帰りの下りにビビッていた。
が、105にしたからかスピードの制御ができる。
まったく平気な自分に驚いた。


バーテープは赤もしくはオレンジが候補。
売り上げの一部が何かに回るとかでこれにした。

が、嫁から「ウォーリーを探せ?wwww」とか突っ込まれる。
機材には目もくれずこういうのは敏感だよな。
SNSの仲間にも日々いじられている。

ZONDAの事を書き残しとこうと思ったがついつい全部書いてしまった。
今では交換しといてホントよかったと思っている。

自転車がますます楽しくなった。


●走行距離 32.89km




4 件のコメント:

  1. ZONDA、そんなにいいんですね。
    そっちにすれば良かった、と思ってしまいました。
    人の物はよく見えますね。(=´Д`=)

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      コメントありがとうございます。
      自分の場合は3年半買ったままの純正激重のホイールで、初めての交換なんですごくよく思えているだけです(笑)
      価格もちよさんのホイールの3分の1くらいですし。
      他のパーツを替えないのであればレーシングゼロとかシャマルウルトラとか欲しかったです。
      早くに他のパーツを替えとけばこうならなかったのになあと思いながらも、これはこれで満足しています^^

      削除
  2. 機材の違いが判るのは羨ましいです。
    自分は感覚が鈍いのか、ホイールを変えても???
    なもんで、機材は使えればいいか~ですね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      コメントありがとうございます。
      最初はあれ?って感じでした。
      で、走ってるとあれれれれ?って(笑
      交換する前に古いヤツで走って感覚を意識してたからかと。
      すると重いなあと思い始めていました。
      じゃないと俺にもわからなかったかもです。

      削除