2015年8月24日月曜日

三角西港まで


<2015年 8月24日>
前日に仕事&子供のサッカーの応援+主審&オフ会を過ごし夜遅くに帰宅。
寝たのは1時だったか2時だったか。
翌朝は6時から小学校の校内清掃で草取りを2時間。
その後は区の子ども会で廃品回収とバーベキュー。

寝不足なまま濃密な土日を過ごしたからヘトヘトになるかと思いきやなぜか元気。
バーベキュー効果?(笑
帰宅したのが15時だったのでまだ陽も高いし自転車に乗ることに。

ヒルクライムではドッと疲れが出るかもしれないと思い、アップダウンで走りやすい海岸線へ行くことに。
世界文化遺産登録が決定した三角西港を目指した。


  

道の駅不知火の一歩手前。
ここで海を眺めながら小休止して再スタート。
STRAVAでの区間、道の駅不知火~ファミマまでの15.5kmのタイムをどれくらい縮められるかチャレンジしてみた。


ファミマまでの道程では信号機が3つ。
幸運にもどれもひっかからなかった。
ただ台風の影響か向かい風が強かったが、多分この道はいつもこんな風かなって思っている。

ファミマを通り過ぎるとそのまま速度を保ちながら三角港まで。
こういう時って弱虫ペダルでの合宿編で2年生に勝った1年生がゴール後も休まず走り続けたシーンを思い出す。

トイレと給水を終えて三角西港へ。
ここからはもうすぐの距離。


西港へ入るとこんな立て札が。
あら、昨日からじゃん。
駐車場近くに自転車を停めて過ごす事に。


世界文化遺産登録が決定した三角西港。
じつは数年前までここの存在を知らなかった。
初めて知ったのは自転車仲間とウトイチ(宇土半島一周)をやってから。
デートスポットらしいがいまだに嫁さんを連れて来ず、男としか来たことがない。


先に見えるのは天草1号橋


早めに帰らないと陽が暮れてしまうので景色を楽しんだ後はUターン。
できれば半島の真ん中にある道とやらを走って帰りたかったが、事前に調べていなかったためにこの日は来た道を。
途中道の駅不知火に寄り、アイスを頬張って帰宅。

帰宅後、STRAVAを確認してみると区間タイムは5分短縮していた。
今年1位の方とは11分差だったが、これで6分差となった。
アベレージも2.5km/hほどUPしており、嬉しい。
もちろんまだまだ高い壁ではあるけれど。

今回はしまなみ海道ライドでの経験が大きく活きたように思う。
しまなみで強くなった夏って感じがする。
競輪選手とかになるわけではないが、こうして数字で自分の成長がわかるのは素直に嬉しい。

また自転車が好きになった。


●走行距離 77.93km

本日のコース(STRAVA)
 


4 件のコメント:

  1. 西港は独特な雰囲気で風情が有りますね。
    東港での「いか飯」は食べられなかったようで。
    手頃な値段で美味しいですよ。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      初めて来た時は、へ〜っこんなとこあるんだって感慨にふけりました。
      あまり中を散策した事がないので、嫁さんと来たいと思います。
      イカめしは7月のライドで食べましたよ。
      この日はバーベキューの後だったのでご飯は入りませんでした。

      削除
  2. 西港にはおしゃれなカフェなどがありますが、
    一人では入るのに躊躇して、未だに入った事はないです。
    是非とも奥様と一緒に行って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      確かありましたよね、カフェ。
      元々珈琲専門店目指してて飲み歩きしてたので1人でも入れるのですが、いかんせん汗くさいですかね(笑
      嫁さん連れて行ってみたいと思います^^

      削除