2015年11月20日金曜日

プーリーの交換


<2015年 11月20日>
あんなに晴れた秋空が一変して雨の日々。
仕事も今年最後の山場を迎えて、あまり自転車には乗れていない。

そんな時は自転車磨くかネットで自転車関係を情報収集したりするんだけど、プーリーを交換してみようかと思い始めた。

消耗品であるという事と、変速がイマイチな時が増えてきたため。
他に原因もあるんだろうけどプーリー探しのネットサーフィンの旅に出た。


 
ネットでは何かとかっこよく、品の良いプーリーが目に付く。
が、結局決めたのはシマノのデュラ。
特許があるらしく、少しのガタツキが変速をスムーズにさせるという。
それに価格もお手頃。
早速アマゾンにて購入。


ついでにタイヤブートとチェーンを洗うサイクロンも購入。
プーリーは見た目に派手さはないが堅実な印象。
うん、こういうのがいい。


上がデュラで下が今まで使用していたもの。


デュラの中身はこんな感じ。
ベアリング付き。
このベアリングが摩擦を少なくしよく転がるんだとか。


テンションプーリーには矢印方向が書いてあるので間違えないように。

と思いながらも自転車を逆さまにして取り付けてたので間違えた。


やり直して交換終了。
どうしても取り付けたくて仕事終わってからの深夜の作業だった。

で、後日3本ローラーで試走。

すぐ感じたのは変速がスパスパと決まるな~という印象。
今までよりちょっとだけだけど。
速度が上がるとかペダルを回しやすくなったとかはないんだけど、変速のストレスが前よりいいかなって思った。

ロードでも試したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿