2016年1月4日月曜日

国宝とラーメン求めて人吉ポタ


<2016年 1月4日>
国宝の青井阿蘇神社へ詣りに行こうと人吉へ。
自転車ではまだ到達したことがなかったので初チャレ。

暖かそうだったが冬仕様のウエアにし、尿管結石の痛み止め薬を常備して出発。


  

道の駅坂本で休憩。
ここまで20km。
我が家から氷川ダムまでの距離と同じ。
どうしてもこちらの方が遠く感じてしまう。

当初は219を走っていたが、どこも仕事初めなのかダンプを始めとする車が多い。
適当な所で対岸の道路へ移ろうと思っていたので途中でそちら側へ。


線路沿いを走るルート。
一度だけ参加したことがある球磨川センチュリーライドで走っている。
球磨川を眺めながらほとんど車も通らない走りやすい道。
しかし、ほとんどがずっと平坦。
いつもこちらへ来ては平坦に辟易してテンション上がらず引き返していた。
今回もなかなかブラックなテンションで走り続けた。




またSL人吉号に遭遇してみたい。


テンションが上がらないままだったが、人吉市に入ればちょっとはワクワクするというもの。
国宝青井阿蘇神社へ到着。
ここまで自転車で来るのは念願だった。


仕事初めの方々だろうか、グループで参拝する人たちが多かった。

ここで人吉の麺友ともちゃんと合流。
事前に連絡はしていたが、自転車の予定は未定なのでお互い都合がつけばという約束の形。
参拝が終わって待っていると数分後にともちゃんは現れた。

で、好来ラーメンへ。


大将と息子さんが出迎えてくださった。
久しぶりの好来。
普通の一杯も通常のラーメンの1.5杯分くらいあるが、今日はお腹も空いていて大盛りを頼んだ。


真っ黒なスープに中太の自家製麺。
チャーシューは肉厚で全てがボリュームある。
ワシワシといただき、一気にたいらげた。
美味しかった~ごちそうさまでした♪

その後ともちゃんとしばし談笑して帰路へ。

事件はその後起こった。。。。。

来た道を帰ればいいだけの話。
球磨川沿いを走ればいいだけの話。
たしか一本道のはず。

ところがである。
球磨川がいつの間にか吉尾川に変わっていた。
行きと違う道や風景が見え始めた。
そして気づいた。
道を間違えたと。


芦北町を走ってたorz
え?え?え?いつの間に???
なんだ???と思ったが、引き返すのも嫌だし、国道3号線への表示があったのでそちらへ行くことに。

帰りもあの平坦な道か~とゲッソリな心に神様が導いて下さったのかもしれない。
と思う事にした。


道はよく整備されていて走りやすかったのが救い。


飛行機雲も応援してくれたと勝手に想像。


間もなく100kmになるかってところで休憩。
国道3号線まではかなり長く感じた。

家屋が増えてきたのでそろそろかなと思ったら、ヒルクライムしていないのになぜかダウンヒルが始まったw
しかも距離長め。
途中数百メートルの工事中の道があってそこは砂の道。
転けるんじゃないかとかなり生きた心地はしなかった^^;


やっと出た~!!と思ったら見覚えある赤松トンネルの入り口だった。
横居木へ入るあの入り口の所に出た。

右手には八代市の表示があり、ホッとして3号線を走る。
日奈久の夢倉庫で最後の休憩をしようとしたが違う道を走ってしまい、金剛のセブンで最後の休憩。

なんか今回はあまり休憩せずに走った気がする。
遠回りではあったが、あのまま予定通りの道を帰っていたら達成感は少なかったかもしれない。

次から人吉へ走る時は大通峠から行くことにしようと思った。


●走行距離 127.67km(途中サイコン押し忘れ+1km程度)

 コースはこちら(STRAVA)

8 件のコメント:

  1. あらら、道を間違えましたか。
    道や距離を知らないとそのまま進むのは躊躇しそう。
    球磨川沿いで往復100kmかと、128kmならそんなに遠回りでも無いんですね。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      いつの間にか横道に逸れていたようです^^;
      道がよかったのと球磨川沿いを走りたくないの思いで先に進みましたが、厳しいヒルクライムがあったらどうしようと思っていましたw
      ちょいちょい1008さんを思い出しながらw
      当初の予定は120km前後でしたのでほんおちょっと遠回りしたって感じです。

      削除
  2. アンカー星人2016年1月5日 12:22

    こんにちは。 初めまして。 H.N.はアンカー星人といいます。
    このブログは以前から知っていましたが、今回はみきたかさん経由で訪問させていただきました。 
    美味しそうなものがいつもアップしてありますね。中々グルメにはお詳しいようですね。
    好来ラーメンは、少し前に新聞か雑誌で見て、いつかは行ってみたいと思ってました。
    また、訪問させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. アンカー聖人さん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      以前ブルベに関して調べているときにアンカー聖人さんに辿り着いた記憶があります。
      好来さんは老舗の名店として頑張っておられます。
      機会ありましたらぜひ^^

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    平坦な道は楽ですけど、何となくテンションがあがらない気持ちわかります。
    私はウトイチが退屈で苦手です。
    黒いラーメン、美味しそうです。人吉に行った時は食べに行ってみます。
    では今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      明けましておめでとうございます。
      退屈という言葉がピッタリとはまりました。
      そうなんですよね、退屈なんです。
      ウトイチも57号線側は飽きます^^;
      人吉ではもう一軒カレー屋にも行く予定でしたが、時間が押したので帰りました。
      好来のラーメン食べてみてくださいね。
      今年もよろしくお願いいたします^^

      削除
  4. 吉尾駅の所はうっかりすると間違えそうですよね。
    でも、球磨川沿いは単調で飽きてくるので、行き帰りで違うルートでK60は
    面白そうですね。
    でも、知らない道は長く感じますよね。
    好来ラーメン、以前食べたことがありますが量は丁度良かったかも。(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      なるほど。駅の所で間違ったのですね。
      帰ってからマップ見て、なんとなくは把握しました。
      K60は走りやすかったですが、ダウンヒルヶ所の工事が終わらないと怖くてたまりませんでした。
      真後ろには車がピッタリつかれてたしf^_^;)
      まあ、1008さんにとっては酷道ですらないでしょうけども(o^^o)
      好来ラーメンのあの量をちょうどいいと言われるあたり、いける口ですね(笑)

      削除