2016年1月3日日曜日

元旦ポタ


<2016年 1月1日>
昨年秋以降は仕事が繁忙期に入り、暖かいのに乗れずにいた。
仕事が一段落した後も持病の尿管結石でレーザー破砕などで苦しみ、また子供の部活の送迎などで結局乗れないままだった。

ちなみに結石は破砕後の欠片だろう、いまだに痛く毎日痛み止め。
最近はだいぶ楽になってきつつあるけど。
10代の頃からなのでベテランなんだけど、久しぶりにしんどい日々。

新年を迎えて、弟夫婦を招いておせちを食べながら挨拶。
昼過ぎから天候も良さそうだったので痛み止めを処方してから自転車に乗ることに。

行き先は氷川ダム方面と決めた。


  

立神峡
陽の当たる道は乾いているが、日陰はウエットだった。
それでも風を感じながら走る自転車の楽しみは格別でワクワクする。
この日は久々だったうえに結石もあるので無理しないよう、楽しめるスピードでペダルを回した。


休憩を多めにとりながら氷川ダムに到着。
ほんとに冬?と思うくらい暑くて汗をかいた。
この後ふれあいセンターいずみから美里町へ入り、小川の峠の石清水を目指して105号線へ。


前回100円を納め損なっていたので今回200円納めた。
ここから先はダウンヒルなんだけど、やっぱここは下るのではなく、登ってみたい。

今回新アイテムとしてよく外れる右のエンドバーキャップのかわりにミラーを。
ライトにも不安があったのでVOLT400を装備した。

ミラーはなかなか後ろを振り向けず不安な時があるので助かった。
帰り道は予定通り暗くなってから使用してみたが、光の範囲が今までより広く安心。
かつバッテリー充電式なのでコスパもよく長く愛用できそう。

自転車効果で結石を出したかったが、この日は無理だった。


●走行距離 50.64km

コースはコチラ(STRAVA)
 

4 件のコメント:

  1. 尿管結石ですか。知り合いにも持病のような人がいますが、かなり痛そうです。
    破砕すれば楽になると思っていたのですが、破片が出てしまうまで痛みが続くの
    ですね。
    それも大変そう。早く出てしまうと良いですね。
    秋以降ほとんど乗れなかったようなので、少し寒いですが、これから目一杯乗って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      明けましておめでとうございます。
      10代の頃になった初めての結石が一番痛い想い出です。
      救急車に乗りました。
      入院も2回したことが^^;
      近年は毎年1個か2個できてましたが、痛みなく出てたんですけどね~
      レーザーで破砕しきれなかったようです。
      このままだとあと1回レーザーしなきゃならんのですが、レーザーもきつくて・・・
      早く出て欲しいです。
      3月までは仕事は楽になるのでなんとか時間作って乗ろうと思います。

      削除
  2. 新年おめでとうございます。
    初ポタとしていいコースですね。私も好きな方面の一つです。
    エンドバーのミラーは重宝してます。私にとっては必需品。
    今年もライド、麺の紹介楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      明けましておめでとうございます。
      行き先に迷う時は氷川ダムって決めてるんですが、好きなコースです。
      森のパン屋が開いてたら行きたかったです(笑
      ミラーはほんと助かりますね。不安がぐっと減りました。
      今年もよろしくお願いいたします(^^)/

      削除