2019年3月31日日曜日

子別峠×カフェみなもと×大通峠


<2019年 3月31日>
年度末の最終日曜日は毎年地元区の総会。
12時前には終わったので急いで帰宅し昼ご飯を流し込み自転車。
昼からなので近場の子別峠へ。
五木村に気になるカフェができたのでそちらへも伺うことに。


  
東陽町を通過する時は桜が満開で癒やされました。


さて子別峠へ。
一年ぶりの子別峠です。
ちょうど1年前の3月31日には子別峠経由で人吉まで行ってましたね。

脚つきなしでなんとかと思いますが、この日は4回も^^;
こんなだったっけ?って覚えてなくて、しんどかったです。
未だに攻略できません。
二本杉峠を登ったことないのでわかりませんが、今のところmy最強峠です。
景色はよくありませんが、小川のせせらぎや木漏れ日が気持ちよいです。

無事到着。

白滝公園へ向かうので端海野経由で向かいます。
少し登ったらあとは下りのオンパレード。
そして到着。

お目当てのカフェは目の前にあります。
カフェみなもと。
先日知人が伺っていたので気になっていました。
が、なんか様子が違う。
看板は屋内にあるし。
建具屋さんなのかおっちゃんが「明日からOPENだよ」と。
えええええええええ~?!
知人が伺ったのはプレOPENだったようです。
中に入らせてもらうとネットでも見た若者達がせっせっと準備していました。
写真はOKとのことでしたが準備中を撮るわけにもいかず看板と外観を。


日曜日開いてるのがいいですね。
また来ますねと挨拶してお別れ。
どのみち明るいうちに帰りたかったので次は余裕もって伺います。
ランチ食べてみたいし。
カフェのみの目的で大通峠から来なくてよかったです^^;

ここからは大通峠へ立ち寄って帰宅。
ほとんど脚死んでましたけどw
明るいうちに帰れてよかったです。

●走行距離 77.67km
●獲得標高 1602m

4 件のコメント:

  1. カフェは残念でしたね。
    それにしても自然な流れでいつの間にか完全復活、あるいはパワーアップされていますね。
    77Kmで獲得標高が1600mって考えただけで地獄です。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      次はランチ狙いで伺ってみます。
      1年前は事故からのリハビリで毎日ローラー乗ってましたが、今年は落車からのリハビリ。
      が、無理や無茶してローラー乗りませんでした。
      しっかり疲労は抜きながら適度なローラーを。
      先日のショップライドでリハビリ終了でした。
      負荷はかけずのローラーばかりだったので持続力もパワーもなく(笑)
      これから少しずつ上げていきます。
      楽に遠くへ走りたいだけなんですけどね。

      削除
  2. 昼から走られたのですね。
    先日に白滝に行ったら赤いTシャツを着た方達が作業されていましたが、もうすぐOPENですか。
    楽しみです。
    泉からだと、馬石峠から端海野に行く道があるのですが、土砂崩れが復旧さたか気になる所です。
    機会があれば試しに走ってみて下さい。
    あっ、全舗装ですので、ご心配なく。
    ちなみに、大通り側の馬石峠は酷道ですので
    行かないようにしてくださいね。
    自転が汚れますよ(^^;

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      昼からだったもので桜の雫でお会いできず残念でした。
      総会すっぽかそうかと頭をよぎりますが、そういうわけにもいかず。
      そういえば白滝公園行かれてましたよね。
      カフェにはまた行ってみます。
      馬石峠は調べるんですが、よくわからないんですよね。
      Googlemapに表示されるとわかりやすいんですが。
      検索すると1008さんのブログに辿り着くのはデフォとなりました(^^)

      削除