2019年3月28日木曜日

SPEEDPLAY ZERO


ロードバイク歴は8年目に突入していますが、初めてペダルを買いました。
今までのビンディングペダル歴はアルテグラ→デュラエースの2つ。
この2つともいただいたものです。
そろそろペダルを買い換えなきゃって思っていたので購入。
かねてより欲しかったスピードプレイにしました。


  
どん臭いので坂道発進などなかなかうまくなりません。
いまだに緊張しますしなかなか一発ではまりません。
なので両面キャッチするスピードプレイが欲しかったのです。
昨年のクリスマスイブに届くというナイスタイミング。

今年に入り元旦から使用しています。
ローラー込みですが1000km以上使いました。
その中で不満に思った点が1つ。
スピードプレイは4穴です。
が持っているシューズは3穴なのでシムを噛ませないといけません。
しかしネジがなかなかうまく届かなくてシムがはみ出してくることがあります。
このブルーのやつです。


何度もやっていると終いにはシムのねじ穴をナメました。
なので追加購入。

ほんで再設置。

今はシムも飛び出すことなく使えていますが、増し締めを定期的にしなきゃいかんかなと。
スピードプレイを勧めてくれた友人に相談すると元々4穴のシューズを使っていたようで
次からは4穴式のシューズを買おうと思います。
後戻りできませんけどね。
ですが後戻りを迷わなくてもいいほどスピードプレイのペダルには満足しています。

まず着脱が楽になりました。
考えずにパチンとはまりカチャンと外れます。
両面キャッチなのも楽になった1つです。
おかげでだいぶストレスが軽減されました。
1つ注意する点として最初は硬いです。
なので片足100回ずつくらい着脱をしてから実走に行くと安心かなと思います。
私は3本ローラーの上で柱に掴まりながらやりましたw

またクリートカバーが最初からシューズに付いているのもいいです。
クリートカバーを持ち歩かなくていいし、降車したらスタスタ歩けます。

3000km走ったらペダルにグリスを注入することを忘れないようにして
今後もこのペダルでいこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿