2015年11月2日月曜日

エンジョイ in ひとよし球磨


<2015年 11月1日>
日本遺産認定記念としてサイクルイベント「エンジョイinひとよし球磨」が開催された。
第一回目となる今回の大会。
仕事の方も都合つきそうだったので天候が不安ながらも参加してきた。

当日の朝は寒く、ウエアを迷った。
下は履き替えられないからと冬用のビブス。
上はアンダーを冬用にして半袖のジャージに袖を通した。
薄めで丸められるレインジャケットも装備。

6時半に家を出て高速に乗る。
いつもラーメン遠征でいく所ではあるが、自転車を持ち込む人吉は初めてだった。


  
駐車場に着き、八代から来た地元のサイクリストと出会って挨拶。
周りを眺めるとショップで固まったグループの人らが多かった。
ジャージが揃っていたしね。

一旦自転車に跨り、受付を。
開会式まで時間があったので駐車場に戻り、車内にて待機。


今回は037番


参加景品の中に焼酎があったのはならでは。


8時半から開会式。
市長の挨拶や日本遺産の説明などがあった。
今回第一回目という事でスタッフの方々も緊張されていたよう。
参加者は100kmコースが113名、60kmコースが54名の計167名との事だった。



スタート時になると晴れてきた。
着ていたレインジャケットを脱いでスタンバイ。
スタートは100kmコースと60kmコースの人たちが15~20名くらいずつ交互に。
自分は5番目の組でほとんど最後尾みたいな位置でスタートした。

まずは人吉市街をゆっくりと。
しばらく走りおそらく農道だと思う道を走る。
ここからわりとばらけて各々のペースで走る。

後から聞いたが、この農道はフルーティロードというらしい。
画像を撮る暇もつもりもなかった。
延々と続くアップダウン。
初っぱなから脚を削られていった。
とは言え、しんどくはあったがそれなりに走れている自分に気づいた事もあり楽しかった。


第1エイド。
味噌で作られた、なんだろう、名前を忘れたが美味しかった。


第2エイド。
第1エイドと第2エイドの距離が短かったが、場所の関係とおそらくアップダウンの多さからだろう。
ここから先はわりと平坦で昼食場所まで30kmくらい走ることに。


補助で走っておられたスタッフの方から寄り道して写真撮ったがいいですよと言われ、市房ダムでパチリ。
今回の裏の目的はここ市房ダム。
3月にここの桜を見に200kmライドを狙っている。
今回はその下見もあって参加した。

市房ダムをぐる~っと周りながら走る。
思っていた以上に紅葉ではなく葉は青々としていた。
今回スタートからゴールまでずっと一人旅だったが時おり併走する方にはなるだけ声をかけた。
ほとんど「まだ紅葉になってないですね」って決まり文句だったけど。
おそらく同じ人に2度3度同じセリフを吐いていないと思う。多分。Maybe....




湯前駅で昼食。
ここにまんが美術館とかあるのね。
遅い組で出発したが、この時点で2番手グループくらいにはなっていた。はず。
おにぎりや豚汁、お煮染めなどどれも美味しかった。
スタッフさんたちの暖かいおもてなしにほんと心から感謝。
きちんと美味しかったものは「これ、うまいっすね!!!!」と素直に伝えてきた。
特に手作りの黒糖棒は旨かった。
美味しくて何個食ったか覚えていない。

第一グループがスタートしてから10分くらいしてスタート。


スタートしてからしばらく走ると。。。ん?
みんな自転車を降りて観光していた。
城泉寺というらしく熊本県内最古の木造建築であり、国の指定重要文化財らしい。
阿弥陀像がご本尊としてあるらしいが、この日は美術館に出張されているとの事だった(笑

お寺から引き返していると、声をかけてくださる人が。
GINRIN健軍店の店主さんだった。
最近は息子さんに世話になっているのでじつにお会いするのは3年ぶりくらいじゃないだろうか。
それでも覚えていてくださり、自転車を楽しんでいることを伝えると喜んで下さった。
当時より10kg痩せていたので自信がなく声をかけづらかったそうだ(ヤッタネ

ここから先もアップダウンや平坦道を交互に走る。


80km地点。
最後のエイド。
と、ここで残念なお知らせ。
雨が降りそうなのでここから先は60kmコースの方を走ることに。
本来ならヒルクライムだった。
が、晴れていてもダウンヒルが厳しい道路なんだそう。
そこへ雨混じりになると危険なのでショートカットするとの事だった。

このヒルクライムのために脚を残しておいたのでちょっと悔しかった。
が、それは言っても仕方ないこと。
ホッとしたのも事実ではあるので(オイ)残りのコースを精一杯悔いのないよう回し続けた。




この画像は翌日いただいたもの。
90kmくらいの地点。
ここから左にいけばラストのヒルクライム。
が、今日は右に曲がった。

最後の最後まで後悔なきよう目一杯ペダルを回した。


そして無事ゴール。
94km。
3時間台で走れたのでまあまあかな。
と、速さより今回は嬉しい事がいくつもあった。
登り、下り、バイクの性能、、、、いろいろ嬉しい事があった。


ゴール後の受付をして、抽選でハズレを引いて、アンケートに答えて駐車場へ。
すると第一グループで走っていた剛脚の持ち主らとバッタリ。
第一グループで一緒にスタートしてたらどうなっていただろうか。
まあ、最初のアップダウンでかなり引き離されていたはず(マチガイナイ
彼らにはまだまだ追いつけないけど、また一緒に走りたい。

今回、スタッフの方々の隅々にまで渡る気配りがとても目について気持ちよく走る事ができた。

本当にありがとうございました。


●走行距離 93.99km

コースはコチラ(STRAVA)



4 件のコメント:

  1. 雨でショートカットは残念でしたが、収穫も大きかったようですね。
    94kmで獲得標高が2000m有るにもかかわらず3時間台とはかなりのハイペースですね。
    とてもそのようなペースでは、走れそうもありません。
    スタッフもエイドも素晴らしいイベントでしたね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      いろいろと気づいた点があり、とても嬉しい1日でした。
      STRAVAはガーミンではなく、iPhoneデータなのでタイムは長め、獲得標高に至っては倍くらい嘘データですf^_^;)
      今回は最後のヒルクライムがなかったので1000mあるかないかだったかなと。
      なのでドン亀です(笑)
      ガーミン520jが欲しいです(笑)
      第一回目という事でスタッフの方がとても緊張されていましたが、気持ちよく走らせていただきました♫

      削除
  2. ギンリンさんの社長さんは、朝練で一度会って、イベントで二回目会った時に顔を覚えててて下さって感動したことがあります。
    優しい方ですね。

    記念すべき一回目の大会。
    ゆるゆるな感じなのかなぁと思っていましたが、走りごたえがありそうな感じですね。

    返信削除
    返信
    1. ちよさん
      仕事の事とかいろいろ覚えていて下さって驚きました。
      親父のロードバイクを俺が乗りたいと言って整備に出したらサイズが合わないから整備しないと言われて信頼できるお店だと思い、それ以来お世話になっています。
      自分もゆるゆるだと思ってました。
      最初のまだ続くの?ってアップダウンにはうへぇとなりましたが、それなりに楽しめました。
      60kmコースは子供でも楽しめたようです。

      削除