2015年11月8日日曜日

五十嵐食堂@鹿児島県伊佐市


<2015年 11月1日>
エンジョイinひとよし球磨をゴールした後はお風呂を求めて車ですぐの華の荘へ。
イベントの参加賞で華ほたるの無料チケットをもらっていたが、予定があるのでこちらにした。

駐車場で懐かしい麺友らに出迎えられる。
兵庫から来た虎ちゃん、大分からえぬ(N)さん、宇城市からばばっちさん、人吉のともちゃん。
いろいろ都合や偶然が重なって久しぶりの対面。
まずは4人を待たせてお風呂に入った。

 


サッパリした後は自分の車にともちゃんを乗せ、えぬ(N)さんの車に虎ちゃんとばばっちさん。
5人で鹿児島県伊佐市を目指した。
伊佐市と言えばもちろん五十嵐食堂である。

車内ではともちゃんと電話だけでは話せない話をたっぷりと。


当初、イベント後に自転車でここまで走っていこうかなと思っていたが、思ったより遠かった。
毎年来ているからか距離感がグッと近い感覚になってた(笑

入店すると長女さんが出迎えてくださる。
いつものカーブを描いたカウンター席に座るとおばちゃんが店内に入ってこられた。
身体を悪くしていたと聞いていたが、元気になられたようで一安心。

店番の跡を継がれた娘さん方。
今日は長女さんが作って下さる模様。


ん?こんなメニュー表あったっけ?
今年からかな。

皆、ラーメンを注文。
後からばばっちさんが焼きめしを追加していた。



ラーメン。


長女さん的には今ひとつ納得するスープではない表情だったが、どうしてどうして。
しっかり豚骨の風味はあり、美味しくいただいた。
この日はチャーシューが特にうまかった。 



この店で初めて焼きめしを見た。
いつもラーメンとお稲荷なので。

食後は少し談笑し退店。
旧友に出会え、鹿児島一大好きなラーメンを堪能し、自転車も乗り、温泉も入り、この日は大満足の一日。

いつかココまで自転車で食べに来よう。

ごちそうさまでした。


この後は人吉に戻り、解散。
皆さんまたお会いしましょう。


●五十嵐食堂
  鹿児島県伊佐市大口山野5235

0 件のコメント:

コメントを投稿