2016年2月26日金曜日

感謝の再会と麺屋はなびの台湾まぜそば


<2016年 2月24日>
名古屋2日目。
ホテルをチェックアウトして、この日の予定は昼まで研修を行い、昼からは自由行動。
この自由行動の時にお会いする方がいた。

それはカズさん。
チャリ恋deの東海支部の方。
昨年一緒にしまなみ海道を走った。
そして熊本城マラソンが決まった時、応援ランをしてくれた。
さらに私がフルマラソンを完走した後にストラバで気づいたのだが
単独で37km応援ランをしてくださってた。
フルマラソンを走ろうとされたようだが脚の痛みで37kmで終わったとのこと。
20km以上走られた事がない方だったはず。
それなのにこうして走ってくださり、日頃も応援ランをしてくださった。
本来なら23日の夜にチャリ恋de東海支部の数名とお会いする予定だった。
が、私の方に余裕のある時間がとれないと判断。
皆とお会いするのは諦めていた。
するとカズさんが会社を都合つけて休んで下さり、お会いする事に。
まさに男前な方である。


  


チェックアウトしてまずはコメダ珈琲でモーニング。
ホテルのフロントでモーニングの名店を聞いたら一宮まで行かなければならないとのこと。
名古屋駅周辺ではそうないと。
なので熊本にもあるがコメダ珈琲で朝食をすませた。


研修先はトヨタ産業技術記念館
私が仕事で使っている機械の原型があり、いたく感動した。

そして昼からは自由行動。
他のみんなは矢場とんや名古屋城へ。
私はちょうど一年前から念願だった麺屋はなび高畑本店へ。



タクシーでOPEN15分前に到着し、カズさんと再会。
お互いに42.195kmと37kmを称え合った。
15分前だったがすでに行列。
15~6番目くらいだったと思う。

初めて台湾まぜそばを食べたのはちょうど一年前。
熊本城マラソンを応援して福岡へ移動。
麺友えぬ(N)さんと合流して2軒の台湾まぜそばをいただいた。
その時元祖である麺屋はなびの存在を知る。
まさか一年後にフルマラソンを走って、名古屋の本店に来れるとは。


台湾まぜそばにトロ肉をトッピング
生ニンニクも添えてもらった


トロ肉


グッチャグチャにかき混ぜていただく。
ピリッとした辛さと麺の食感、挽肉の粒々感が食を進める。
タレと麺はよく絡み合い、トロ肉の存在もピカイチ。
こりゃ美味しいわ。



〆は残ったタレに追い飯。
うまい、うますぎる。

お腹一杯。
大満足でお店をあとに。
ごちそうさまでした♪♪♪


こちらはカズさんが食べた台湾まぜそばDX


●麺屋はなび 高畑本店
 愛知県名古屋市中川区高畑1-170


4 件のコメント:

  1. 昨日のひつまぶしもかなりそそりましたが、
    今日もゴっクンな写真で。
    さすがお店のチョイスが素晴らしい。
    台湾まぜそば、食べた事がない。
    熊本にもあるのかなー?

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      元々名古屋めしとして台湾ラーメンはありますが、それをまぜそばにしたのがこのお店です。
      全国的に広がりを見せていますが、熊本にはないですね〜
      福岡にはあるんですが。
      熊本はなんでも受け入れやすい所なんで1店舗くらいできると嬉しいですよね。

      削除
  2. モーニングは一宮~岐阜あたりが強烈です^^
    是非次にお見えの際は足を伸ばしていただけたらと思いますです。

    返信削除
    返信
    1. Hattoriさん
      そうなんですね〜
      てっきり名古屋だったら食べれるもんだと思ってました。
      さらに名古屋駅周辺だったら尚更。
      ホテルマンが慣れたように一宮の話をされてました(笑)
      つぎは狙います(^ー^)ノ

      削除