2016年2月25日木曜日

名古屋めしをいただく


<2016年 2月23日>
仕事がらみの研修旅行で名古屋へ。
初日は地元の業者さんの案内を受けながら名古屋めしをいろいろいただいた。

どれも美味しく満足満腹な一日を過ごした。



  

11時35分発のFDAで熊本空港~名古屋小牧空港往復、ホテル付きで2万ちょっとと格安。
阿蘇上空の霧が濃いため欠航や遅延が発表されたが、10分程度の遅れで済んだ。

名古屋小牧空港に着くと地元の方のお迎えが。
ひつまぶしを食べましょうということで案内してもらった。



人生初のひつまぶし
熊本では鰻といったら甘辛濃のタレがかかったものだが、こちらは外はカリッと中はフワッとしている。
食べ方を教えてもらったが、まず十字に4等分に切る。
まず1つはそのまま。
次にわさびとねぎを乗っけて味わう。
次にわさびとねぎとお茶をかけてお茶漬けに。
最後は自分の好きな食べ方で。
この4段階。


これにお茶をかけたお茶漬けが美味しかったなあ。

昼ご飯を食べ終わると夕方まで研修。
夜は手羽先が食べたいですと伝えていたのでそちらへ。


世界の山ちゃんグループのちょっと大人向けの居酒屋へ。
とは言え、幻の手羽先自体は同じものだったみたい。
綺麗に食べられる食べ方を教えてもらう。
スパイシーでアツアツホクホクで旨い。
アルコールはいただかないが、ビールに合う逸品だと思う。
20本以上は食べたかもしれない。

二次会ではお姉さんのいるお店へ連れていってもらったが
たまたまついたお姉さんがロードバイクを買おうとお店に行ったばかりらしく
願ってもない展開で会話が弾んだ(笑)

すでにお腹一杯だったが、〆に味噌煮込みうどんを食べにタクシーに乗る。


 着いたのは山本屋本店 栄本町通店


名古屋コーチンネギマ


牡蠣と名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんをいただいた。


蓋に乗せて食べるのが通例。
麺はゴワゴワしており硬め。
うどんの中では一番硬い部類だと思う。
味噌で煮込まれた汁は熱く、鍋蓋に乗せて食べるのはなるほどと。
名古屋コーチンの出汁も効いており、美味しくいただいた。

この後解散し、タクシーに乗りホテルへ。
名古屋めしを堪能した一日だった。



4 件のコメント:

  1. ひつまぶしって名古屋が発祥らしいですね。
    写真からビンビンと美味さが伝わってきます。
    ねぎまと味噌煮込みうどもそそります。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      名古屋発祥って結構多いなと今回感じました。
      ココイチも名古屋だって驚きました。
      初ひつまぶしが名古屋で食べれてよかったです。
      美味しかったですよ〜
      味噌煮込みうどんは麺が硬くて驚きました。

      削除
  2. どれも美味しそうに写ってます^^
    お姉さんが写っていないのが誠に残念と言わざるを得ません(笑)
    牡蠣と名古屋コーチン入の味噌煮込みなんて超ゴージャスです^^

    返信削除
    返信
    1. Hattoriさん
      コメントありがとうございます‼︎
      ちょっとピンぼけもあるんですけどね(笑)
      お姉さんの写真は限定公開って事で(笑)
      地元の方にコレ食べれ〜って言われるがまま、豪華な味噌煮込みうどんを食べました。
      せっかくなので。
      美味しかったです(^ ^)

      削除