2016年2月9日火曜日

嬉野温泉紀行 2


<2016年 2月4日>
地元の有志12名での九州内旅行も今年で5年目。
嬉野温泉に宿泊し、翌日のプランもその日に考える。

朝ご飯を食べながら、祐徳稲荷神社や蟹食べにいこうとなった。
ちなみに私の提案した宇宙科学館は遠回りとの事で却下orz


  

朝早く起きて嬉野温泉街をあさんぽ。
ホテルへ戻り、美肌の湯を堪能しに温泉へ。
ツルツルしており気持ちよい。

温泉では仲間数人と入ったが、前夜に打ち合わせた事などすっかり忘れてた模様(笑
朝食の時間だけ伝えた。

朝食を済ませ、まずは近くにある温泉豆腐屋へ。
しこたま湯豆腐を買い込んだ。
後日、家に戻って食したが、なめらかでとても美味しく家族の評価もよかった。

土産を買い込んだあとは祐徳稲荷神社へ。




まさかこんな大きな神社だとは思いもよらなかった。
前日が節分の日だったために豆まきが行われたそう。
だから昨日のうちに行こうって声があがっていたのか。
しかし有名人は呼んでいないとの事で不満の声はあがらなかった(笑


奥の院がずっと上にあるとの事で12名のうち5名が登ることに。
足下は石段でちょい危ない場面もあるが、天気もよく助かった。
なかにはゼーゼー言ってた人も。


奥の院に到着。
距離を感じたなあ。
残り200mからが長かった。

 


奥の院から眺めた風景
お参りした後は気をつけながら降りた。

昼ご飯に蟹を食べようとなり太良町へ移動。



道路沿いにあった「川した」というお店でお昼に。
蟹は一杯2500円。
小ぶりだが味付けがよい茹で具合で身も引き締まっており、美味しかった。
こういう旅でないとできない体験。
カニ丼も美味しくいただいた。
しかし会計担当の先輩は青くなってた(笑


島原港へ移動する途中、諫早湾干拓事業を見学。
海を堰き止めてできた道路を走った。
直線7kmの道。
いつか自転車で来よう。

この後は島原港から熊本新港へ。
地元の中華料理屋で打ち上げをし、解散。

来年は福岡でどう?と打診をして旅を終えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿