2016年3月25日金曜日

珈琲だけの店 カフェ・ド・ランブル@東京都中央区銀座


<2016年 3月17日>
新潟&東京への出張3日目。
お昼ご飯を2軒はしごした後は、御徒町駅で乗車し新橋で下車。
東京に伺う際はなるだけ立ち寄ることにしている珈琲の名店 カフェ・ド・ランブルへと向かった。

後で気づいたが、ここに来る前にアメ横に寄ってくればよかったなと猛省。
次近くに行ったら寄ることにしよう。


 

戦後の時代から永く続く名店。
自分語りだが若い頃は本格珈琲のお店を開業したかった。
なので福岡に住んでいた4年間もじつはラーメンよりも珈琲の割合が多かった。
あらゆる情報誌から珈琲の事を調べ、このお店の存在を知ったのは20代の頃。
初訪問が20代後半だったと思うが緊張しながら扉を開けたのを覚えている。
今でも一人で東京へ出張の際はこのお店の近くのホテルに泊まるようにしている。

新橋駅からテクテク歩き辿り着いた。
そんなに町並みに変わりはなかったように思う。


ブレンドのメニュー


ストレートのメニュー

新潟の友人はカフェ・ノワールのダブル
私はタンザニアAAのダブルを。
前は静かな接客だったが女性の方が矢継ぎ早にどんなのが好みか急かされた。
奥さんだろうか?


苦みが強めで深い味わい。
フルーティさはさほど感じられなかったが冷めても美味しくいただける。

修学旅行以来の東京旅行で2日間ともこの店に来てほとんどを費やした20年前が懐かしい。

また来ます。
ごちそうさまでした。


●カフェ・ド・ランブル
  東京都中央区銀座8-10-15

0 件のコメント:

コメントを投稿