2016年8月15日月曜日

鳥取砂丘ポタ


<2016年 8月13日>
今年もお盆の鳥取帰省。
12日の早朝4時半に出発。
日頃の朝活と変わらない時間なので苦にはならなかった。



今年も自転車を積んで向かう。
去年はホイールは車内に積んでいたが、子供たちが大きくなり場所がなくなった。
休憩時間も含め、約10~11時間後には鳥取市内に到着。

夜は義両親の金婚式を祝った。
次の日の朝、脚馴らしに5時半に義実家を出発。
浦富海岸、鳥取砂丘を目指した。
朝の凛とした感じはとても気持ちいい。

車では気づかないところも自転車では気づく。

浦富海岸に到着。
早朝だというのにすでに海水浴客でにぎわっていた。


浦富海岸をブラリとすると鳥取砂丘へ。
来た道を数キロ戻り、鳥取砂丘道路を通る。

砂丘は浦富海岸と同じく人が多い。
例年より明らかに多い。

もしかしたらポケモンGOの影響かな(笑)
しかしこういうのは鳥取はうまいなあ。

帰りにるろうに剣心の映画の舞台となった仁風閣へ立ち寄った。

今月はこれで300km越えとなったがいまいち調子が上がらない。
元々鈍足なのはわかっているが、もう少しうまく力強くペダルを回していたはず。
数字にそれがハッキリ出ている。

翌日のしまなみで調子を上げるきっかけなればいいかな。

帰宅するといつものごとく義父がお風呂を沸かしてくださる。
ありがたい。
こうして夏休みが始まった。

●走行距離 46.0km
コースはこちら(STRAVA)

4 件のコメント:

  1. 帰省&ライドいいですね。
    私も実家がしまなみととびしまの間にある島なので車載で帰省して何度か走りました。
    今年はトンボ帰りでしたので諦めましたが次は下関SAあたりに車を置いて角島を狙っています。

    返信削除
    返信
    1. okdさん
      コメントありがとうございます(^ ^)
      ご実家、そうなんですね!
      角島イイですね〜(≧∇≦)
      来年のお盆は淡路島一周狙っています♫

      削除
  2. こちら、どちらの実家もすぐ近くなもので、里帰りというものに少し憧れはありますね。
    ただ、ニュースの混雑、渋滞を見ると近くで良かった~とも思いますが(笑
    砂丘は学生の頃行っただけで、また行きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      家族の中では自分だけが遠方ですw
      ちなみに混雑とは無縁なんですが、それ以上に中国自動車道は貸し切り状態ですw
      もう少し近いとイイんですけどね。
      今回、鳥取まで自転車で行こうかとルート引いたりしてたんですが、小心者で車になりましたf^_^;

      削除