2016年11月13日日曜日

チェーンの交換とポジションの調整


<2016年 11月12日>
最近変速がうまくいかずチェーン落ちすることもしばしば。
調べてみたらショップでチェーンを交換してもらってから4000km走っていた。
先日ショップにメンテを依頼していたが、その時チェーン交換のお願いをしとけばよかったかな。
メンテなので勝手に部品交換してくれるものと思っていたが、お金のかかる事なのでそうとはいかないのだろう。

ならばと消耗品なので自分でやることにした。
ロードバイク歴5年にもなるのにチェーン交換を初めて自分でやるってどうなの。

チャリ恋deのマー君が自転車の組み立てができるくらいメンテに詳しいのでLINEで相談し必要な工具を購入。
ついでにメンテ用に今後いるものも一緒に購入した。



届いた工具がこちら。
トルクレンチ以外は今回全部使う。
ミッシングリンクにそれを取り付ける工具、チェーンフィキサーにチェーンカッター。
そしてアルテグラ10速用のチェーン。

んでもって12日の土曜日の夜にチェーン交換を。
4000kmご苦労さまでした。ありがとう。

これは便利だった。
で、この画像見るとわかるけど、ミッシングリンクを使うから間違ってるw
この後ピンを抜いたので元々1コマ多く残すつもりが結局前のヤツと同じコマ数にw

無事装着。
ミッシングリンクは今後チェーンの洗浄なんかに便利かな。
あとは注油して一晩寝かせた。

無事完了したのだが、じつはこれは失敗だった。
何が失敗って、この10速用のチェーンをポチって届くまでにアルテグラの11速化を決定。
たんにカーボンフレーム購入の許可がおりなかったので、ならば少しずつ揃えていこうと思い、まずはティアグラからアルテグラにすることに。
が、このチェーンは10速用なので11速には使えない。
はめたばかりのチェーンを頑張って消費しなければアルテグラが買えない。
回せ3000kmである。

変えたのはチェーンばかりではない。
最近ローラーに乗っていて窮屈に感じることがある。
ステムを15mm下げても窮屈に感じる。
なのでさらにステムを5mm下げて、サドルを3mm上げた。
下の画像が以前のもので上の画像が変更後。

これでローラーを回してみるとなんかドンピシャな感じ。
ほんの数ミリでこんなにも変わるのかと思うとロードバイクって奥が深いし、人間の身体って不思議。
外を走るのが楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. えっ、4000kmでチェーン交換ですか。
    こちら、その数倍は使用していますが・・・・
    恐らく、貧脚なので負荷が少なく痛まないのでしょうね。(泣
    でも、チェーンとスプロケでシフト感がかなり変わりますよね。
    少しびっくりです。
    ステムやらシートの位置、こちらテキトーな性格なもので、買ったままで使っています。
    持っている自転車のポジションもバラバラですが、特に違和感ない鈍さ
    もう少し違いがわかるようになりたいです。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      1日に何度も落ちたり、変速しなかったもんで交換したんですが、今日はバッチリでした。
      友人の話によると自分のはトルク型なので重ギアをガシガシ踏むのでチェーンの寿命が短いそうです。
      もしかしたら1008さんは回転型なのかもしれませんね。
      さっきまで自転車いじってたんですが、沼には入らないようにしますね(笑)

      削除