2017年3月20日月曜日

らぁめん一白@白山通り


<2017年 3月18日>
年度末となり忙しい日々。
総会だけでも年度末年度始めで10個くらい。
そこへ歓送迎会なども加算されてくるでしょうし。
いつもの事ではありますが体調崩さないようにしとかないとです。

連休初日は仕事の合間をぬって小学校へ。
次男が所属するサッカー部の企画で親子サッカーをしてきました。
次男は今年卒業です。
楽しい時間を過ごし、戻って仕事。
夜はサッカー部のお別れ会が予定されていましたが
私は会合があり嫁さんに任せて熊本市内へ。

会合が18時~21時との事で先に食事を済ませとこうと早めに出発。
かねてより伺いたかった「らぁめん一白」へ。
白山通り沿いにあります。


  
天気は雨予報ではなかったですが、シトシト降り始めました。
お店に着くと裏手にある駐車場へ。
店の前には醤油を強く押すのか大きく描かれており、塩は小さめ。

入店すると券売機が。
少し迷って「赤鶏白湯ラーメン」を。
「あか牛丼」にも惹かれましたが、会合の後にもう一杯ラーメン食べるかも?と思って躊躇。 

案内されてカウンター席に着くとこだわりがびっしりと。
熊本県産材、無添加などにこだわったお店のようです。


しばらくして「赤鶏白湯ラーメン」が配膳。
と、同時にやっぱり思い直して「あか牛丼」も注文しました。

「赤鶏白湯ラーメン」

カマボコには店名が。
トッピングは他にチャーシュー、つみれ、カイワレ大根、キクラゲ、白髪ネギ、辛子味噌。

鶏白湯スープというとどうしても北熊や天下一品を思い浮かべてしまいますが
全く異なる半透明のサラッとしたスープ。
鶏の出汁はよく効いており、ラーメンですが中華というよりは和食を思い起こさせます。

赤身のあるチャーシューは柔らかく美味しい。
全粒粉を使用しているため自家製麺は黒い粒が。
食感としては少しボソッとした感じ。


途中から香辛料も混ざり刺激的なスープに。
飽きさせない工夫でしょうね。
ラーメンを食べていると「あか牛丼」が配膳。

専用のソースをかけていただきます。
これも美味しいですね~
やっぱ注文してよかったですw

他のメニューも気になるところ。
また来ます。

ごちそうさまでした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿