2017年3月7日火曜日

天草下島一周サイクルマラソン

<2017年 3月5日>
第23回の天草下島一周サイクルマラソンが開催。
自転車を始めた頃にBコースを申し込んだ事がありますが腰痛か脚痛かでドクターストップ。
その後は結婚式やら旅行やら行事やらで縁がなく。
今回念願の参加。急遽会議が入ったけど仕方ないデスネw

ホテルで6時に起床し、6時20分頃出発。
前泊は楽でいいです。

駐車場で準備をしているとSNSやブログで仲良くさせていただいている方々から
たくさんお声をかけていただきました。
お会いできてとても嬉しかったです^^
なかには近所だった方もいて驚きw

ゼッケンナンバーは175番

開会式の後、スタート。
不慣れなものでわりと待って後方からのスタートになりました。

過去の大会とはスタート地点が違ったようで、まずは信号機や車の多い街中を走ります。
追い越し禁止区域が約6km
脚慣らしにちょうどいい距離ですね。
交差点ではボランティアの高校生がいて、とても励まされ、助かりました。
高校生を始め、スタッフの皆さんや地元の方の協力で安心して走る事ができます。

第1エイドは17km地点だったのですが、途中間違えて何か地元の祭り会場に入ってしまいました。
人だかりが多かったので勘違い。
走りなおして第1エイドに到着。

第2エイドへ向けて走っていると誰か着いてくるな~という感覚が。
調子がよかったのでアップダウンの連続ながらも割と飛ばしていたんですが、一息したところで「SEIトレインでしたね」と。
SNSで仲良くさせてもらっているkiritoushiさんでした。
駐車場で初めましての挨拶をしたばかり。
第2エイドへ向かう途中、僕が抜いたところでついて来られたようです。
それともう一人DHバーの方も(知らない方)
結局二人を牽いて第2エイドまで。
ここでも高校生の皆さんにお世話になりました。

kiritoushiさんから「とても楽しかったです」と言われて牽いてよかったなと自己満。
長い距離をずっと先頭で走るのは初めての事だったのでいい経験になりました。

135kmなので本来ならもう少しペースを落として走るべきだったのでしょうけど
楽しくて後先考えず走るのもまたいいものです。
この後モチロン失速しましたけどねw

ちょっと写真を撮りたくて1人で早めに出発。
牛深ハイヤ大橋です。

この後脚がタレてしまってうまく進みません。
後半の事を考えようと今さらwですがマイペースで走りました。

今回のコースはヒルクライムみたいなコースはないんですね。
アップダウンが多いコースでしたが、走るにはとても気持ちいいコース。
だからなのでしょうか、参加者が多く申し込み締め切りも早いです。

そんななか走っていて気づいたのが、登りになると皆さんフロントをインナーに落としてクルクル回しながら登っていかれます。
見ていてスムーズです。
対して僕はずっとアウター。
途中、知らない方から「アウター縛りですか?」とも聞かれました。
斜度が10%以上あって長い距離だったらインナーに落としますが、適度なアップダウンだったのでアウターのまま走りました。
元々動きが鈍いのでケイデンス上げるよりはトルクかける方が向いているのもあります。
しかし皆さんのスムーズな登りを見ていると、それが理想的なのかなと思ったり。
まだまだ試行錯誤の日々です。だから自転車はおもしろい。

と、そんな事を悶々と考えながら第3エイドに到着。
お昼ご飯です。
おにぎりと豚汁を頬張りました^^

ここで88km地点。
ここまで来ると気持ち的に楽ですね。
西海岸側を走ります。
スタートしてすぐ大江天主堂を発見。

西海岸沿いは強烈な向かい風と聞いていましたが、この日は大人しめだったようです。
とは言っても風をあまり考えた事はなく、あとで向かい風だったと気づく鈍感さではありますが。
ここなら向かい風を実感できるかなと期待しただけに残念でした。

今回、結構見るべき風景を見落としました。
挨拶した方々を抜いたり抜かれたりしたのも全然気づきませんでした。
海が見えるととても癒やされました。
が、山の中に入るとただただ走る事に専念しました。
ブログと記念のために「この風景撮っておきたい!!」と思う気持ちもありましたが
それ以上に走りたい気持ちに駆られました。
コースと環境がそうさせてくれたのかもですね。

第4エイドで最後の休憩を。
今回、どこのエイドでもかりんとうを食べまくったように思います。

ここからゴールまで残り22km
前日に行ったカレーの珊瑚礁の前を通るコースです。
脚が終わりつつありましたが、それでもとても気持ちよく走れます。
走りたくて走ります。
男のロマン、おっぱい岩を撮りたかったですが走りたい気持ちが勝りました(笑

鬼池港あたりからのラスト7kmはもう脚がクタクタ。
そんな時、追い上げてきてくださったkiritoushiさんに前を牽いてもらいました。
少し離れていましたが、背中を追いかけるだけで十分元気になれました。
おかげで最後まで元気に走れました。

14時45分くらいに無事ゴール。
アオサ汁が身体に染みこみます。

この後、ゴールされている皆様に挨拶をして帰路に。
入浴券をもらったので温泉に入り、家族にお土産を買って帰りました。

いただいた記念品と完走証。

この大会は毎回天候に恵まれないようですが、今回もお昼過ぎからポツポツと降り始めました。
土砂降りじゃなかったのでよかったですが、過去参加した大会で雨が降らなかったのは2回だけ。
これも運命だと受け入れます(笑

今回1人で参加して1人で走るという毎回のパターンとは違って、たくさんの方に声をかけていただき
またkiritoushiさんのおかげで脚を共にしたというのもあって、とても楽しかったです。

来年もまた参加したい大会でした。
プライベートでものんびり走りにきたいですね。

ありがとうございました。

●走行距離 134.83km
●獲得標高 983m
コースはこちら(STRAVA)

1. お疲れ様でした!
    やっとお会いでき嬉しかったです。
    そうなんですよね~、イベントの時って一人の時と違って、
    景色を見たり、写真を撮る余裕が少ないですよね。
    天草は前泊して美味しい食事もいいですよね。
    憧れますが、こちらは二人分なもので、つい節約モードに(._.)
    来年は寄り道もしたいな~と少し思っています。

1. 1008さん
      お疲れ様でした(^-^)
      ホント念願叶ってお会いできて良かったです(⌒▽⌒)
      写真撮りたくてもタイミング逃してしまいますね。
      プライベートだと撮りたい所で撮れますが、それができないのは少しストレスに感じたのも事実です。
      来年参加する時はもっと天草を堪能しようと思います(^.^)
      またお会いしましょう!

削除
  2. 下島お疲れ様でした。
    ハイヤ大橋を通りたくて申し込みたかったのですが、前泊が叶わなかったので今回は諦めました(´・ω・`)
    まだ1度しかちゃんと走ったことはありませんが、下島は本当に自転車で走るにはいいところですよね。
    ハイヤ大橋は、また勝手に行って勝手に渡ろうと思います。
    私もSEIトレインに付いて行ける様に、来年まで練習しておきたいです。

1. しのさん
      ありがとうございます!
      今回しのさんの事を聞いてこられた方が数人いらっしゃいました。
      人気ありますぜ( ̄∀ ̄)v
      下島自体が初めてだったので、今回走ってみてプライベートでも来やすくなりました。
      エイドの食べ物が人吉ほどの地元色はありませんが、とても楽しいコースでした。
      全てを自走でまかなう、しのトレインに比べたらまだまだですので鍛えときます٩( 'ω' )و

削除
  3. お疲れ様でした。
    昼食会場でkiritoushiさんは何回もお見かけしました。
    前夜祭のカレーから本番まで満喫されましたね。
    写真を撮るより走りたい気持ちが勝る、という気持ちよくわかります。
    せいさんの記事を読んでいたら自転車に乗りたくなってきました。

1. ちよさん
      ありがとうございます‼︎
      kiritoushi さんとはチョイチョイ一緒にいたんですよね。
      1008さんと話されているちよさんの後ろ姿だけは覚えています。
      今になってあの人がちよさんだったんだなと。
      また機会がありましたら(^.^)
      今回魚だけ食べ損ねたような気がします。
      プライベートで走ってみたいですね。
      あ、この景色いい‼︎と思いながらも、そこでブレーキをかけるのはもったいない気がして、その時はしっかり眺めながらペダルを回しました。
      自転車ならではの楽しさでした。
      ボランティア、お疲れ様でした。

削除
  4. 天草お疲れ様でした(^^)/やっとお話できたので嬉しかったです(^◇^)天気が最後までもってくれたら最高だったんですけどね。自分は知り合いの娘さん(最年少参加者)とボチボチ走ってたらSEIさんに抜かれました(笑)

1. kumanosukeさん
      お会いできて嬉しかったです!
      まさかの近所とは(笑)
      土砂降りにならずに済んで良かったですね。
      いつの間にか抜いてましたか。
      ゴールした後、もう帰られただろうなぁと思ってました。
      そのうちご一緒しましょう(^.^)

5. アンカー星人2017年3月10日 17:47

しっかり楽しまれたようですね!
    この大会に出る度に“珊瑚礁のカレー”が凄く気になっていました。
    美味しそうですね。しかし、まさかのおかわりには驚きました。(笑)

1. アンカー星人さん
      はい、とても楽しかったです(^.^)
      珊瑚礁、美味しかったです〜
      一杯目がスルスルっと入ってしまってですね(笑)
      でも2杯目は多かったです(笑)

削除
  6. 天草下島、地図で確認しました。ほぉ、良さげですね~。熊本は山も海もあるのが羨ましいです。
    岐阜は海ナシ県ですからね~サイクリングには本当にキモチの良さげな所が沢山あって飽きないでしょうね。

エイドで出されるおにぎりとか味噌汁とか、妙に美味しく感じますよね。なんででしょうね^^

1. hattoriさん
      初めての下島でしたが、プライベートでまったり走りにきたいなと思いました。
      次は魚を食べたいですね。
      エイドの食事はとても美味しかったです(^.^)
      高校生をはじめ、スタッフの皆さんに感謝です。