2017年9月10日日曜日

ニャンコ先生とゆるふわサイクリング


<2017年 9月10日>
日曜日の午前中に自由時間がとれたためkumanosuke55さんと初サイクリング。
SNSでは交流していたものの一緒に走るのは初めて。
初めてお会いしたのは天草下島サイクルマラソンでの駐車場だったが、2km圏内に住んでいることがわかりビックリ。
kumanosuke55さんは肋骨を骨折されていて2ヶ月ぶりのサイクリング。
私も本来の回復まで時間がかかっておりこの日はリハビリがてら走ることに。


 
コンビニに7時に待ち合わせ。
森のぱんやに行った事がなく行きたいとのことで私のホームコースを走る予定。
ホームコースを他の人と走るのは初めてのこと。

軽く挨拶を交わしスタート。
途中休憩いれますか?と聞いたけど大丈夫との事で山の中を突っ切り一気に森のぱんやまで。
なんとサイクルスタンドが設置されていた。

写真撮っていたらkumanosuke55さんがなにやらゴソゴソと。
ニャンコ先生の登場です。

外のテーブルでモーニング。
森のぱんやでサイクリストと一緒に食べるのも初めてのような気がする。
氷川ダムめがけて行くときはいつも一人だもんな~
チキンのやつは美味しかった。
あんバターはバターがちょっときつめ。
アップルパイは嫁さんへのお土産に。

パンを食べながらたくさん話す。
kumamosuke55さんはとにかく明るい。
自転車を始めたきっかけなどたくさん話した。
まるで女子会(笑)

お店に寄った車の方が手を振ってきたので誰?って思ったら近所の奥様。
以前からパンが大好きで森のぱんやが一押しって聞いていたのでいつか会うかなと思っていてやっと成就。
ここから海東方面へ。道中バドミントンカフェってのが気になったんですけど。。。。。
  

走ってる最中私がずっとアウター縛りなのを何故かと聞かれたが
ヒルクライムって道もなかったからではあるけど、ティアグラの変速にストレスと不安があるからと伝えた。
2号機が来たらきちんとインナーも使ってまんべんなく有効活用する予定。

次の予定はノープランのまま走っていたが、ふとかき氷を食べにいこうかと思い白玉屋新三郎を提案。
すると相変わらず明るい元気な声でOKをもらった。
白玉屋新三郎では取材撮影もあってたようで席が少なかったけどギリ座れた。
kumanosuke55さんはココも初めてのようだった。
ちなみに私は嫁さんと結婚してから来て以来なので10年以上ぶりかな。
いつも前を走ってはいるんだけど。

黒蜜を使った南風というかき氷を。
ここでニャンコ先生をお借りしたw

ところでニャンコ先生の事を名前以外全く知らない。
妖怪ウォッチ?って聞いたら夏目友人帳というアニメに出てくるのだそう。
夏目友人帳というのはタイトル名と人吉あたりが関係してるってことぐらいしか
わからなかったのでぜひ見てみてくださいと押されたw
今後二人で夏目友人帳巡りをするのもいいかも。

かき氷は甘くて美味しい。
価格設定は強気かな。

ここからもう一本登りを入れようかと思ったけどなんだか気が抜けてしまい道の駅竜北の方面へ向かい帰宅。
脚もだいぶ回るようになってきたことを実感。
引き続きローラー練をやっていこう。
お互い近所なので今後も都合をつけて走りに行きましょうと約束。

ちなみに2ヶ月ぶりなのにkumanosuke55さんはまだまだ全然余裕っぽかったorz

帰宅したら偶然にもアップルパイを買い損ねて帰ってきた三男が食べることに。
そして夏目友人帳の説明を受けたw

●走行距離 59.71km
●獲得標高 414m
コースはこちら(STRAVA)


6 件のコメント:

  1. 「森のぱんや」から「白玉屋新三郎」、いいですねー。
    「白玉屋新三郎」はまだ入った事が無いのでいずれです。
    インスタ繋りのkumanosuke55さんはせいさんとご近所なんですね。
    SNSやブログなどネットでの繋がりで輪が広がるのも嬉しいですもんね。
    確かに「バドミントンカフェ」って気になりますねー。
    ちと入るのに勇気がいりそう^^

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      こんばんは!
      竜北道の駅があるために白玉屋新三郎はわりとスルーしてしまうんですよね。
      季節限定の和栗のモンブランなどありました。そのうちどうぞ^^
      kumanosuke55さんは最初自転車を買ってどこを走ればいいのかネット検索したら私のブログに辿り着いたようなんです。それでもしかしたら同町内では?と思っていてその後インスタで繋がりました。
      ネットでのつながりからリアルでのお付き合いになっていければいいですよね。
      バドミントンカフェでは中でバドミントンの練習をされていました。
      横の扉にがシャトル喫茶だっけか書いてあったような。
      勇気がいるのでお先にどうぞ(笑)

      削除
  2. 日曜日はありがとうございました。普段1人で走ることが多いのでご一緒できてとても楽しかったですヽ(^。^)ノ
    おっ!(^^)!三男さんは夏目友人帳ご存知でしたか(^^♪

    返信削除
    返信
    1. kumanosuke55さん
      こちらこそありがとうございました!私も基本一人なので嬉しかったです。
      ペースも似た感じだし♪ 
      またよろしくお願いします。いろいろチャレンジしていきましょう^^
      三男は画像を見るなり「ニャンコ先生!!」って言ったので知ってるの?って聞いたら知ってると。
      スカパーのアニメ無料期間中に見たと言ってました。

      削除
  3. 夏目友人帳、娘が好きで一緒にハマってました^^
    ふんわりしてるおばけな物語はなかなかおもしろいです。ニャンコ先生(斑)は無くてはならないキャラですね。人吉近辺が巡礼地だったんですね~。知らなかったです。

    確かに、ビジュアル的にもなかなか強気なかき氷ですねw

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      あ、娘さんいらっしゃったんですね〜
      まさかhattoriさんまで夏目友人帳をご存知だったとは。人吉とかでポスターが出てて、ふーんとは思ってたんですが、基本アニメや漫画は戦闘シーンがないとテンション上がらないタイプでイマイチ興味が湧かなかったんですよねw
      まずは見てみてハマれば巡礼してみます。

      カキ氷は美味しかったんですが、1000円近い価格設定だと高いなと思ってしまいます(笑)

      削除