2018年3月18日日曜日

3号機納車。そしてシェイクダウン。


<2018年 3月18日>
メインバイクとなる3号機を納車。
予定より1ヶ月早い形となった。
ショップからフレーム到着の連絡があったのが14日(水)
4~5日時間をくださいと言われていたので日曜日受け取りかなと思っていたが16日(金)に完成の連絡。
タイミングよく仕事を早めに切り上げられたので受け取りにいった。


  
実際に手にとってみると軽い。
慣れてくるとそうでもないけど(笑)
お店の周りを一周試走すると軽さに加えよく進むのがわかった。
同じターマックだけど全くの別物だわこりゃ。
S-WORKSの名前は伊達じゃない。
ショップで重さを測るとペダル込みで7.08kg
ホイールを替えると6kg台。

正直に言うと嬉しさよりも戸惑いの方が大きかった。
事故から守ってくれたターマックは一生お飾りだろうし
グルメポタの自分がこんなハイエンドなバイクに乗ってもいいものかと。
いまだ葛藤は続いている。
しかし一生に一度のチャンスと思い、購入に踏み切ったが購入した以上はきちんと乗り倒したい。
合わせてシューズも新調。
物持ちが良くて(経済的にも仕方ないけどw)ヘルメットとシューズは5年以上使用。
ヘルメットは先日KASKのMOJITOを購入。
シューズはスペシャの品を。
履き心地が抜群によくて即決した。
前年のモデルで型落ちなので安く値引いてもらった。

今回ショップにはフレーム代を値引いてもらったうえに、バーテープやチェーン、ワイヤー類、ゾンダの振れ取り、組み立て工賃、クリートなど一切請求されなかった。
サービスしますと言われたがサービスを受けすぎた。
八代まで配達されようとしたが、シューズを買いたかったのでこちらから受け取りに。
ありがとうございます。

そして向かえた18日。
五木村で開催される九州チャレンジサイクルロードレース。
vengaのみんなで自転車で観に行こうと決めていたのに所用が発生。
泣く泣く辞退。
所用を済ませて大急ぎで帰宅。
15時頃シェイクダウンへと飛び出した。
家を出る頃にvengaのみんなも観戦を終えて大通峠から下ってくるというので
東陽町のせせらぎ辺りで合流しようということに。
私が先に到着し、皆を待つ間ちょっと気になるパーツなど調整してた。

すると皆さんご到着。
目の前で立ちゴケ遭ったけど大丈夫だったみたい。
みんなで心配するの図

合流したのは新車のお披露目もあったが、じつはそれ以上にお会いしたかった方が。
今月新加入された「おにさん」にお会いできた。
駆るバイクはTREK。
このカラーリング好きだわ~

自然と打ち解けて会話も弾んだ。
チームはみんな男ばかりだけどつい長話になってしまう。
新車はみんな眺めたり手で持ってみたり。
にゃんこ先生も登場。

最近にゃんこ先生と呼ばれているkumanosuke55くん。
持ち上げてみたいと言うのでドーゾドーゾと。
気を遣ったのか先に私がやってから彼が。

この後まだまだ話足りなかったけど帰路へ。
じゃあ、SEIが牽けよって話になったんだけど、私はここから反対方向にwww
だってまだ10kmしか走ってねぇ(笑)
と言うわけで皆さんをお見送りしてから軽めの試走。
夜の予定があったので近場をグルグルと。
みかん山を登り、久しぶりのこいこい橋。
桜は来週が見頃かな。

乗り心地は非常によかった。
前車のターマックは身体的に低調な時期で回せなかったからかもしれないが慣れるのに非常に苦労した。
フレームもデカく感じた。
が、慣れたらバネやしなりを感じ気持ちよく進んだ。
今回のターマックはもう一度言うが全くの別物。
軽くてパリッとしておりリズミカルに走れる。
誰かに背中を押してもらってる感じがするくらいよく進む。
2月から練習しまくって調子が上がってきたのもあると思うがすぐに慣れた。
とても乗りやすく、楽に走れる。
乗ってて気持ちいい。
事故には気をつけてたくさん楽しもう。

●走行距離 29.90km
●獲得標高 238m



10 件のコメント:

  1. 今回の新車は「あってる」感じですね^^
    長いこと付き合えそうな一台、おめでとうございます。私もそうですが漕いでるだけで「ニヤニヤ」しちゃうんですよね~w

    お互い安全にいきましょう。

    返信削除
    返信
    1. hattoriさん
      試乗した時からアレ?って思うくらいすんなり乗れました。
      不安がないんですよね。
      長く乗り続けたジャイアントと遜色なかったです。
      あってるようです(^-^)
      お互い安全第一で行きましょうね。

      削除
  2. 7.08Kgですか!
    以前は自転車の重量を何万、何十万もかけて減量するより
    自分の体重を1kg程落とす方がコスパ良かろうと思ってました。
    が、最近折り畳みミニベロに乗り始めて自転車はやっぱ軽いにこした事はないかと(笑)
    3号機、直ぐになじまれたようでなによりです。

    返信削除
    返信
    1. みきたかさん
      持った瞬間ナニコレ軽っ‼︎て思いました。
      今までは私も体重落とす方がと思っていましたが、それでも補えないところってあるんだなって思いました。
      前車で慣れるのに苦労したのに今回はストンと馴染んだのでよかったです。

      削除
  3. パソコン漬けの日々
    眼福できていい目の保養になりました(о´∀`о)
    メットもシューズも新調
    あとはホイールとジャージですね(^∇^)
    どこそこ行きましょう♪

    M

    返信削除
    返信
    1. Mさん
      繁忙期お疲れ様です!
      辛抱してたので一気に変わりました(笑)
      ジャージはチームジャージ作りたいですね。
      来月はチームイベント。
      楽しみましょう(^-^)

      削除
  4. 納車おめでとうございます!やはり伊達じゃないのですね!僕の自転車(最軽量エディション)よりもちょうど2kgも軽いとは、、、日々のライドでジャンジャンバリバリと活躍してもらいましょう!いつの日かブルベでも会える日を楽しみにしてます♫

    返信削除
    返信
    1. N家さん
      ありがとうございます!
      ハイエンドだけにまだまだポテンシャル秘めてると思うのですが、それには乗り込まないとですね。
      頑張ります。
      N家さんがあと2kg軽いバイクに乗った日には無敵でしょ。オソロシイ。
      ブルベはいったん白紙にしたんですが、もう少し考えてみますね。
      まずはしっかり乗り込んで自信を養いたいです(^-^)

      削除
  5. 3号機納車おめでとうございます!
    2号機は苦労していたようでしたが、今度は合っているようで良かったですね。
    これから一緒に楽しい思い出を作っていって下さいね。
    しかし、ホイールを替えたら6kg台ですか。 

    返信削除
    返信
    1. 1008さん
      おはようございます。
      ありがとうございます♫
      2号機はなんででしょうね、慣れるのに時間かかりました。
      元々乗ってない時期だったからかなとも思うんですが。
      3号機はいきなり乗りやすい!となったのでちょっと驚きました(笑)
      オーバースペックですが、乗り込んでいこうと思います。
      自転車だけでなく、自分も軽量化頑張ります(笑)

      削除