2018年3月11日日曜日

麺の旅はラーメン、蕎麦、ラーメンで〆


<2018年 3月4日>
霧島と人吉宴を堪能した翌朝。
えぬさんが急に入った所用で帰路へ。
朝早く帰る予定でお見送りしようと思っていたが、寝坊した。
すんましぇん。
7時半に起床し、ボ~ッと外を眺めると夜から濃かった霧がそのまま残っていた。




ボ~ッとしたまま朝風呂と朝定食を楽しんだがどっちが先だったか覚えていない。
酔っ払ってもいないのに。
朝ご飯は美味しくいただいた。

ここの旅館はよかったなあ。
従業員さんの接客からなにから。
格がある旅館だった。
10時にともちゃんと待ち合わせをし本日も午前中を使って食べ歩き。
えぬさんがいないのが痛かったが、えぬさんの分も食べる事に。
それはそれで大変な量になるけれどw

まずは年始の挨拶に覗えてなかった鹿児島県伊佐市にある五十嵐食堂へ。

ここに来ないと本当の意味で1年がスタートしない。
人吉球磨のサイクリングが中止になったので秋にも来れてなかったのでほんと久しぶり。
2人ともラーメンと稲荷寿司を1個。




おばちゃんはお元気そう。
三女さんが今回は作ってくださった。
娘さんも接客を手伝っていて、この先も五十嵐は安泰かな。
次は伊佐牧場夢さくら館店へ向かい、ともちゃんオススメのキムチを購入。
肉は迷ったが家族分買うと大変なことになるので、今度我が家の財務省を連れて来よう。
ちなみに帰宅して食べたキムチは美味しくてご飯がすすんだ。
お土産のつもりだったがほとんど1人で半分以上食べてもうた・・・・

 

ここから走りやすい道を運転。
何年か前に加治木から八代までサイクリングした事があるが、その時の道のよう。
そして到着したのが伊佐市にあるそば処北乃家。

以前は阿蘇の小国で営業されていた蕎麦屋。
今は伊佐市へ移転されており、お昼時となると即満席になる人気店。
入口から入って右はお客が多くて増築して設けられた席があり、そちらへ。
席に着くとお茶と一緒に蕎麦のかりんとうが。
甘いのを連想していたが塩っぱく作られているかりんとう。
こんなの家にあったら手が止まりませんけどw

ともちゃんがざるのみ、私がざるセットを注文。
セットにはお漬け物やいなり寿司、そして鹿児島ならではのサツマイモを使ったかき揚げ「がね天」が添えられていた。
ざるのみの注文には稲荷寿司がない仕様。
稲荷寿司が大大大好物な私には贅沢なセットです。
これで850円。

蕎麦は瑞々しくツルンと喉を通る。
おつゆもいい塩梅。
稲荷寿司はもちろんのこと、がね天も美味しくいただいた。
もっさりしたかき揚げって感じで、天ぷら好きの嫁さんを連れてきたいな~

追加注文でそばムースを。
ともちゃんの大本命はこちらであるw

伊佐市はまだまだ行けてないお店がたくさん。
ここへはサイクリングがてら伺ってもよいな~と。
美味しかった!!

ここから湧水町へ移動。
本来ならもう一軒久々に訪問したいお店が湧水町にあるんだけど時間の都合もありお土産を買って帰る事に。
あきらの店ってお店で唐揚げを。
肉が軟らかくておいし~

人吉へ帰る際、加久藤峠を通った。
人吉側からロードバイクで登ってくる人を見かけたが、高所恐怖症の自分にはここは走れるんだろうか。。。
できればやはり登りは林道でお願いしたい(涙目)

人吉へ着き、ともちゃんとはここでお別れ。
いつもいつも美味しいお店を案内してくれてありがとうございます!!
そして単独最後の一軒へ。
前夜お世話になった好来ラーメンへ。

ご家族3人で営業されていた。
今年で60周年となる好来ラーメン。
これからも末永く営業されてください。
人吉はひな祭りのイベントが各所で行なわれており、観光客のお客も多かった。
ラーメンはあいかわらずボリューム満点で美味しくいただいた^^



真っ黒なスープ、肉質ぷるんのチャーシュー、それらに負けない自家製麺。
トータルバランスが素晴らしい。
1泊2日の食べ巡り。
今回も大変充実したものとなり、満足で帰路へ。

ごちそうさまでした!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿