2020年2月14日金曜日

グロータック GT-Roller Flex3


zwiftをするようになって3本ローラーでは画面見ながらだと落車の恐怖もあり
新しいローラー台を購入することにしました。
R700に負荷装置をつけた事で粉が吹き出すようになり、1年前に自分で修繕した箇所がまた痛んだりと
ガタがきていたこともありました。
3本ローラーは7年間使いました。

新しいローラー台を購入するにあたりいろいろ考えました。
安い買い物ではないからですね。
大きく分けて候補は3つ。
・zwift向きのスマートローラー
・ハイブリッドローラー
・4本ローラー

考慮した点として
・なるだけ実走に近いローラー
・フレームにやさしいローラー
・せっかくパワーメーターは買ったのでそれが活かせるローラー


  
そうなると本来グロータックの4本ローラーQ1.1がドンピシャです。
師匠からも4本ローラー激推しされました。
しばらくは4本ローラー買う気でいました。
おそらくzwiftしなければ4本ローラー一択です。
zwiftしなければいまだに3本ローラーで頑張っていたと思います。
しかしどうしても画面にのめり込み、カーブなどに引っ張られるため恐怖感がぬぐえず目一杯踏めないだろうなと。
それで4本は諦めました。

tacx neo smartやwhahoo kickrなども考慮しました。
が、上記の条件に合わないなという事で却下。
ぶっちゃけ価格もネックでしたけどw

それで出した結論がハイブリッドローラーのグロータック GT-Roller Flex3.2.です。
しかし新品のF3.2もちと高い。
それで本来中古嫌いなんですが、ネットで状態のいい中古をとあるお店から探し出し購入することに。
ショップだともしも不具合があった場合でも対処してくれるということだったので安心して。
ディスク仕様ではないのでF3で十分です。
2月1日に到着。
モノはキズがほとんどなく新品に近い状態で良好。
ネットでいろんな情報を仕入れながらうまく稼働するように設置しました。
ホイールはrovalslx24の鉄下駄、タイヤはローラー用のVittoria。
熊本地震の影響で微動だにしない襖がある部屋なのでバイクを真っ直ぐ設置するのに数日手こずりました。
水平器で真っ直ぐバランス取ればいいやと思っていましたが大間違いでした。
床、バイクの癖、乗る人間の癖など理由はたくさんあるようで乗りながら調整していきます。
この画像の後にも板を敷いたりして微妙にバランスを取っています。
どうしても乗ってると右に傾いてしまっていたので。

乗り始めて2週間が経ちましたが、正直な話、大満足しています。
モーションコントローラーが実に素晴らしい。
秀逸です。
走りに合わせて左右上下振れるので実走にとても近く感じます。
またフレームにやさしい。
フレームへのダメージを考えずに安心できます。
私が考慮した点を全て網羅しています。
負荷は11段階選べます。
最初の一番軽いのを1として10段階UPするのですが、ネット上には10段階と載っていて最初を0と思っていました。
ここらへんの情報は混乱したみたいで後ほどきちんと11段階の負荷と説明してあるみたいです。
zwiftは負荷3を推奨。
当初最初を0としていたので負荷4でレースをしていた時はちょっとキツかったです(笑)

Made by Japanと表示されてるが如く美しい機能美。
せっかくきれいだったのに赤いタイヤで汚してしまいましたがorz
右にあるのが負荷装置ですが、畳の上だと沈み込んで畳に触れてしまい負荷が思いっきり掛かってしまいます。
なのでこの後一枚98円のコンクリ板を敷きました。

これで安心してzwiftができるようになりました。
チャリ恋zwift部のみんなとLINEしながら乗るのも余裕になりましたw
落車の不安もなくなって思い切り下ハン持ってもがけます。
いろいろ気持ちに余裕ができてさらに楽しくなってきました。

今のままの状態だと坂道では負荷が重くなったりするような、zwift内の道路状況に合わせた自動負荷とはなっていません。
今のままでも満足しているんですが、興味が湧いたらスマート化も考えてみます。
あまり激坂で激重の負荷になるの嫌なんですよね~w

購入して満足しているグロータック GT-Roller Flex3。
これは静音性や何ワットまで負荷かけられるとかそういうところ以上に
いかにして実走に近い練習器具となるか開発されたオンリーワンのローラだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿