2018年12月19日水曜日

めん処たけや@北九州市小倉南区


<2018年 12月16日>
前日の15日をたっぷり楽しみ、ホテルに一泊。
しかし全力で遊びたいのでまだまだこれから(笑)
まずはえぬ(N)さんと早めに会い、16区さんのモンブランケーキを2種いただきました。
朝からケーキとかたまらんです、ハイ。
朝7時にロビーにえぬ(N)さん、鬼にょ~さんと待ち合わせ、私の車に乗ってもらいました。
アルコールを一滴も呑まない私の出番なのです。


  
向かったのはすじ肉うどんの名店たけやさん。
こちらも久々の訪問です。
近年肉肉うどんのチェーン店が増えてきており熊本にも進出していますが、本場ならではの肉うどんを楽しみます。
朝6時開店で8時過ぎには売り切れる勢いのたけやさん。
この日も到着したときには列をなしていました。

20分くらい待ったでしょうか。
待っている間に「ドンドンドンドン」と店内から音が聞こえてきます。
覗いてみると店主さんが大きい鉈みたいな包丁でうどん麺を切り落としておられました。

中は狭いので3人いっぺんではなく、まず最初にえぬ(N)さんが入店し、続いて私と鬼にょ~さんの2人で入店。
まずは付け合わせを取り席に着きます。

肉うどんの小と玉ねぎ天を注文。
先に玉ねぎ天が配膳。
揚げたてサックサクで美味しいですね~

そして肉うどんが配膳。
卓上にあったしょうがを添えて。

ジュワ~ンとよく出汁が効いた味わい深い汁にニヤリ。
すじ肉も溶け出しているのでしょうこの汁がウマイ。
ゴロゴロ入っているすじ肉も食べ応え、弾力、旨み、いいですね~
ボソッとした麺がなぜかこの汁には合う。
美味しいですね~
朝から大満足の一杯でスタートです。
ごちそうさまでした!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿