2018年3月8日木曜日

好来ラーメンさんを囲んでの人吉宴


<2018年 3月3日>
ともちゃん、えぬさんとの3人で霧島を巡り、お土産を購入し人吉へ。
ともちゃんの計らいで宿泊先となった老舗の鍋屋本館へチェックイン。
夜の宴に備えて旅館でのんびり過ごした。


  
部屋に入ると球磨川が目の前に。
あそこがサイクリング人吉球磨の発着場だよな~とか思いながらゆっくり過ごす。
温泉にも浸った。

夜の宴の時間が近くなり、えぬさんとロビーで待ち合わせ。
私はお酒を一滴も呑まないのでえぬさんを乗せて宴会場へ。
宴会場は八百甚。
炭火炉端のお店のよう。

入店すると先にともちゃんが待機中。
3人で待っていると、ま心ちゃんぽんの大将が。
最後に好来ラーメンの大将夫婦と福岡から駆けつけた博多新風の大将夫婦が一緒に。
ちなみにま心ちゃんぽんの大将が兄弟子、博多新風のなおさんが弟弟子にあたる。

久々の再会に懐かしく感じながら挨拶。
なおさんからは「せいさん身体を絞りました? まだ自転車やってる?」と。
十数キロ絞ったことと、自転車を続けていること、事故って3号機を待ってることを伝えた。
なおさんはかつてトライアスロンをやっていたのでバイクの話は毎度盛り上がる。
サイクリストとトライアスロンやる人では筋肉の使い方が違うのが新鮮だった。
トライアスロンは最後にフルマラソンを走るので山登りではダンシングをしないそう。
脚を使い切らないようにシッティングで走り、ハムストリングを使って登るそうな。
なるほどな~と感心しながら聞いてた。

あっと、今回食べたお料理はこちら。
全部を撮りきれなかったけど、もう全てが美味しかった。
人吉は何回来ても底が見えませんな。







じつは好来ラーメンさんは今年で60周年。
長きに渡って常に最前線でご活躍されているのに心から尊敬します。
製麺所に頼るラーメン屋も多いなか、自家製麺をラーメンを作り続けておられる。
これからもご健康でずっとお店に立っててくださればと思います。

10年前に50周年記念をお祝いした時のことを以前のブログでチェック。
2008年9月13日だった模様。
その時も皆で一泊し、翌朝の銭湯の朝風呂でえぬさんとしっかり話して打ち解けてそれ以来10年の付き合い。
ともちゃんとも生まれて初めてのラーメン3軒巡りをここ人吉で嫁さんと。
ともちゃんは食べれないと思ったらしいが、3杯食べて驚かしたし、食べた私も驚いたw
そういう意味では人吉はともちゃん、えぬさんとのスタートの地となる。

そんな人吉で好来ラーメンさんや博多新風さんとも10年来のお付き合いをさせていただき
こうしてただのラーメン好きなのに宴に呼んでくださりありがたい。

みんなで盛り上がり、料理を楽しみ、二次会へGO!!
「呑まないけどくるよね~」で押し切られたwww

深夜まで盛り上がり、〆にラーメン行くぞ~って誘われたけど、翌朝のことを考え離脱。
えぬさんと鍋屋本館へ戻った。


皆さん、ありがとうございました!!
またお会いしましょう!!

そして翌日はまた食べ歩くのです♪







0 件のコメント:

コメントを投稿