2016年3月24日木曜日

歴史あるインド・パキスタン料理のお店 デリー上野店


<2016年 3月17日>
新潟&東京への出張3日目。
最終日のお昼は湯島へ向かい天神下大喜の特製鶏そばを堪能。
そこから歩いて数分で店舗の看板が見えてくる。

昭和31年創業の歴史あるインド・パキスタン料理の老舗デリー
熊本にもここで修行され開業されたカレー屋があるが、やっと基になる味と出逢う機会に恵まれた。


  

OPENは11時50分
数人並んでるかな、と思っていたが曲がった奥にさらに並んでいた。
それでも最初の1クール目に入店。

店内はとても狭く、いかにも遠い昔はこれが普通で、こうした小さい規模から出発したんだろうなと思わせる。
改装してあるんだろう、店内は白を基調とした清潔感溢れるもので新しい感じがした。


メニュー
新潟の友人はデリーカレーを。
私はカシミールカレーを。



さらさらとしたルーで辛みは☆5つだが常識はずれのような辛さではなく個人的にはちょうどいい。
後からさらなる辛さが汗と共に湧き出てきたが、好みなレベル。
チキンも柔らかく煮込んであり、美味しい。

今回東京ではなぜか鶏肉を食べる事が多かった(笑

 今回カシミールカレーの味を記憶したので、ここ出身の熊本のお店にも再訪してみようと思う。
 


友人が食べたデリーカレー。

ごちそうさまでした♪


●デリー 上野店
 東京都文京区湯島3-42-2

0 件のコメント:

コメントを投稿